※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

2人育児は大変そうで不安です。体外受精で娘が生まれ、2人目移植中。上の子がいると2人目出産後が心配。

ご両親の助けなし&1人目自宅保育で2人目出産された方にお聞きしたいです🙇‍♀️💦

2人育児ってキャパ超えるくらい大変ですか?🥺💦

1人目の時は自分の体も休めつつ生まれたばかりの子供の世話に集中できますが、上の子がいると退院した日からフル稼働だろうな、、、と思うと2人目妊娠するのがすごく不安になってきます😂💦

娘は体外受精で生まれ、今2人目に向けて移植をしているところですが、こんな不安な気持ちで移植するのが申し訳なくなってきてしまってます😭

コメント

🌸

実家義実家どちらも飛行機の距離で2人も里帰り無しで自宅保育でした!

子供のタイプにもよりますが、うちは上の子が多動でとにかく落ち着きがない+下の子は入院中からよく泣くし寝なかったのでカオスでした😂😂
私のキャパが狭いのもあるかもしれませんが、、

ママるん

大変と言われたら大変ですよ😅😅
でも、何とかやれます…疲れますが😥
現在、引越しし知らない土地で、3人自宅保育です🤣🤣
疲れ過ぎてイライラもしますが、何とかなります😅

moon

2人育児は正直キツイです😂
私は産後里帰りしましたが上の子が入院中離れてた分ママ!ママ!になって夜も赤ちゃんと一緒にグズグズしてて…ばぁばがいなかったら無理でした💦
3人目は里帰り無しでしたが、気持ちの余裕と3人目ちゃんがよく寝る子だったので大変さはなかったです😅
上の子がどれぐらい自立しているかと、赤ちゃんがよく寝る子だと里帰り無しでも大丈夫そうですが、ご両親に頼れるなら頼り、旦那さんが産後1カ月だけでも育休取れるなら取ってもらうなどした方が自分がボロボロにならなくて済みます😣💦

はじめてのママ🔰

上の子や産まれた子次第でもありますね🤔
やっぱ下の子が寝なかったりすると、ママも寝れなくてすぐキャパオーバーなります🥺

けど今妊娠したとして、上の子2歳半過ぎくらいですよね!
上の子と会話でコミュニケーションとれてるだろうから、そこらはんへ安心かもです💪💓

あと下の子がいて上の子のトイトレとかが進まなくても気にしないってメンタル持つのは大事だと思います🤞

少し成長すれば子ども2人で遊んでくれるしメリットデメリット両方ありますよ💓

あーたん

2人自宅保育園かなりきついです🥹👍🏻

上の子は遊びに行きたくても下の子が寝ちゃったり離乳食の時間があったりで上の子と公園とかお出かけとか行けず家の中でブロックとかで静かに遊ばせるしかなくて🥲🥲
ようやく今になり下の子が歩けるようになり体力も着いてきたので一緒にお外遊びできるようになってきましたが😊🫶🏻

あとは寝る時間が最初はまるっきり違うので片方がようやく寝てももう片方が起きる、、、全然自分の時間がないです🫠🫠🫠
一緒に寝るようになった今でも昼寝の時間に家事をするともう自分の時間はほぼなしですね😅😅

はじめてのママリ🔰

うちは入院中に娘がパパっ子になってくれたのと、生まれてきた子が全然手がかからない子なので、今のところ余裕があります!
月齢上がるとまた変わってきそうですが…😂
産んだら育てるしかないので、何とかなると思ってます◎
夫が協力的かどうかも重要ですよね!