※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
妊娠・出産

18w6dの妊娠中で頚管長が3.1センチ、仕事や子育てで安静が難しい状況。保育園の送迎や予定のキャンセルについて悩んでいます。

現在18w6d 2人目妊娠中です。
今日妊婦健診で頚管長を計ったら3.1センチ、1番短いところは2.7センチ、子宮口は幸い開いていないと言われました。

自宅安静を指示され、今のところ仕事を休職するようにとまでは言われませんでしたがどこまで安静にしたらよいですかね、、
もちろんいくらでも安静にするに越したことはないのでしょうが、、

仕事はデスクワークの事務、上の子は保育園に通ってますが
旦那の出張が多く来週も四日間家にいません💦
なのでワンオペとなる場面も多々あります。

保育園の送迎(徒歩7分のところ)は私が毎日してますがこれも変われるなら旦那に変わった方がいいですかね?

また友人とランチの約束や結婚式の参列を7ヶ月のときに控えていて全部キャンセルしないとダメだよな〜、、と思ってますが、みなさんは同じ状況だったらキャンセルされますか?

1人目のときも34wで切迫とのことで産休まであと1週間だったところを仕事を休まなければならず正期産まで自宅で安静に過ごしていたので今回も怪しいだろうな、とは思っていましたが、、
まだ5ヶ月の段階での出来事なので時期的にも先は長いのに今回の診断・状況となりとてもショックです😭

コメント

ぱくぱく

私は21wのときに28mmで、リトドリンもらいました!

安静に とか特に言われてなく、普通に生活してました!
薬飲んで2週間後にどうなってるか見てみようか〜くらいだったので
普通に仕事して(立ち仕事ですが3時間だけです) 2歳の子は自宅保育なので公園行ったりしてます。日中はワンオペです!

2週間後33mmになってたので 薬継続して、変わらずの生活してます!

ママリ見てると30mm切ったら安静に!安静に!みたいになってますよね💦

仕事を休職するように言われてないけど自宅安静って言われたなら無理しない方がー…とは思います🥲

友達とのランチの約束 結婚式は私なら気にせずに行きます🤣
が、その時どうなってるかはわからないですよね😭

• ことこ

ことこ

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    私も張り止めの薬をもらい、今は1日3錠飲んでいます。
    薬の服用でなんとか持てばいいんですが、、

切迫の状況で日中ワンオペで自宅保育、大変ですよね💦

どうしても入院だけは避けたいなと思うので、今のうちからできる限り削れること削って休みながら過ごそうと思います、、

ありがとうございます😊

• 1月29日
ねむねむ

17週30mm、少し安静にとのことで外出などは控えていました。が、やはり少しずつ短くなっていき30週では20mmあるかないかまできています。
26週くらいからは横になるを意識して、今はほとんど寝たきり(トイレお風呂子どものご飯以外)で過ごしてますが入院スレスレです。
30mmある間になるべく安静にされたほうが後々楽だと思います、寝たきりや入院はなかなかキツいです😩

• ことこ

ことこ

やはり外出は基本控えた方がいいですよね💦

寝たきりや入院、想像しただけでも辛いです😭
    そうならないように今できる限りのことはやりたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

どこまでの自宅安静か聞いた方がいいと思います💦

第一子の時、自宅安静指示があったのですが
「仕事、家事はしない。トイレ以外立つな。お風呂も毎日入らなくてもいい。ただベッドの上で安静にしてください。少しでも悪化したら即入院です。」
と言われました😱

皆さん症状等違うと思うので軽い自宅安静だったら心配しなくていいと思いますが何かあった時が心配です😭

• ことこ

ことこ

そうですよね、昨日病院で何個かこれはやっていいかどうかと聞いたのですが、帰ってまた色々考えているとどこまで動いてオッケーかわからなくなったので、きちんと病院に確認しようと思います💦

たしかに通っている病院によっても基準は違うみたいですしね、、
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月29日