※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育事業所を変更したいです。運動療育が必要で、現在の所では10分のプログラムしかない。10日間のうち半分を他の所に行くことは可能でしょうか?

療育の事業所の変更について。
現在、月に10日療育へ通っています。
今通っている所はコミュニケーションや言葉に対してのプログラムがほとんどです。とても成長にもつながっているのですが最近、発達検査をした時に心理士さんから体幹を鍛える為に運動療育のお話しをされました。
元々よく動くし身体の発達は遅くはないけど筋力が弱くて体幹の弱さから手先の不器用さにつながっている様に感じると言われました。

現在の事業所にもその事は伝えてプログラムの中に運動の時間も取り入れてくれましたが10分とかです。
10日間のうち半分を他の事業所に行くなどってできるんでしょうか?

コメント

32

相談事業所の方に相談して、日数の変更したりしたらいけると思いますよ。

うちは感覚統合4日、ABAプログラム4日、小集団4日として月12日にしてたはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    相談してみます!

• 1月28日
  • 32

32

民間の療育もあるかもしれないので調べてみてもいいと思います。言語訓練を月2回自費でうけてます。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    現在民間の療育に通ってます。
    すごく熱心に関わって下さるので日数減らして他の所へってなんだか言い出しにくいなぁとか思ってしまったりしてます🥲
    調べてみたら運動をメインにしてる所も多かったので検討したいと思います!

• 1月29日

日数を増やすことも出来ますし、違う事業所を使うことも出来ると思います!細かいことは市町村によって違うので。うちは時間を増やしたり、他を利用するなら個別計画を立てている事業所に相談になります。事業所によって利用時間も全然違うので探してみるのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    相談してみます!

• 1月28日
あおあお。

受給者証の上限の日数が10日なのでしょうか?

まず、日数の上限の引き上げが可能か、役所に問い合わせてみては?😊

そしたら、事業所を変更じゃなくて、増やすだけでいいですし👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々5日だったのを10日に増やして今の事業所で全部使ってるんですよ😅
    これ以上は増やせないそうです🥲

• 1月28日