※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
その他の疑問

コロナの濃厚接触者の定義について詳しい方教えてください。先日、つい…

コロナの濃厚接触者の定義について詳しい方教えてください。

先日、ついに長男がコロナになりました。

21日に発熱しました。

病院からは、本人は28日までが隔離期間で
濃厚接触者は26日までが外出禁止期間だと言われております。

保育園に連絡したところ
弟と妹に関しては1/28が最終接触日になるから、そこからまた5日間隔離が必要になりますと言われ
2/3まで登園禁止と言われました。

会社に連絡したら、国の定める濃厚接触者の期間ではなくて、園独自の方針じゃないのか?と言われました。

市のHPにも載ってないようですし、あいにくの土日で役所に連絡もできません。

どの保育園も兄弟児がいたらこのような定義になるのでしょうか?

正直、園に意見するのは面倒なので
縁の要望や指示には今までも「はい、わかりました」で従ってきました。

今回もそういう取り決めなら仕方ないという気持ちが大きく異論はないのですが、
上司としては
「おかしいことはおかしいと言わないと!」
「片親だったり、有休のない人だったり、契約だったりするとコロナになる度に約2週間も会社を休むことになるので生活できんだろ。みんながみんな〇〇(私)みたいに有休のある社員ってわけじゃないんだから、その園の方針には意義を訴えるべき」
と言われました。

幸い、長男だけですんだのですが
確かに、どんどん他の家族に移ってたとしたら、
またそこから2週間、、、?また更に2週間、、、??
とエンドレスに濃厚接触者の期間が伸びてたと言うことでしょうか。。

流石に仕事にならないですし、ただでさえ人手不足ななか穴埋めしてもらってると思うと、周りの人にも申し訳ないですしこれ以上迷惑かけられません。

それに流行り病なのでまた次がないとも限りません。

そのたびに2週間休むなんてヒドイ話ですが、、、
みなさんの園はいかがでしょうか?

やはり兄弟児がいる場合は、本人の隔離期間解除日からプラス5日なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ陽性者を隔離できなかった場合、プラス5日間の待機が必要になるのだと思います。
隔離した場合は、2日目3日目に陰性だったら解除で、検査したくても5日間で自宅待機は終了だったと思います。
私は子どもがなったとき、隔離できなかったのでプラス5日間自宅待機しました。

パイナポー

うちな保健所もそう言われましたよ!
ただ病院では詳しく言わないらしいので、5日隔離してくださいだけみたいですね。

うちもそれでめっちゃ伸びましたが、仕方がないと思います!

よ

コロナコールセンターで働いてます。
隔離期間と書かれてますが、定義がわかりやすいように基本的には陽性者の療養期間(発症日を0日として7日間)と濃厚接触者の待機期間(感染対策をした日0日として5日間)で説明させていただきます。

濃厚接触者(同居の家族)の待機期間は感染対策をした日を0日として5日間になります。
おそらく弟妹様に関しては感染対策が完全にできないため、ご長男様の解除日(28日)を0日として5日間の待機期間となる、ということではないでしょうか?
感染対策とはお互いにマスクをする、部屋を分ける、トイレを別にする、お風呂は感染者が最後に入って掃除をする…などです。
お子さんたちが小さいためマスクは難しいでしょうし、感染対策できているとは言えません。
したがって2/3までが待機期間となるのではないでしょうか。
園ではなく、国の定める方針となりますので園が正しいと思われます。

なお、同居の家族がその後誰か陽性になったとしても家庭内感染(同じ株の感染)となるため抗体があると考えられ、療養期間終了後の待機期間は不要となります。
つまり、弟妹様がたとえ陽性になったとしても、療養期間が明けたご長男様には待機期間はない、ということです。

分かりにくかったらすみません。

よ

補足ですが他の方が書かれている待機期間の短縮についてです。
研究用ではなく薬事承認されたキットを使用し、小学生以上の待機期間の短縮は可能です。
しかし乳幼児は正しく検査をすることが難しいということで、対象外となります。

詳しいことは地域の保健所やコールセンターにて問い合わせをすると良いと思います。