※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
住まい

住宅ローンについて教えてください。夫の仕事が公務員です。年収は500万…

住宅ローンについて教えてください。
夫の仕事が公務員です。年収は500万ほどで、主人だけの単独ローンを考えています。今そういうところは少ないのでしょうか?私も時短で仕事復帰しましたが、保証人や連帯債務にはならない方向で考えたいのですが、同じような境遇の方はどんなふうにローンを組んでるのでしょうか。もしよければご教授いただけると幸いです。

コメント

まー

夫のみでローン組んでます。
その方が安心だと思いますよ。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

ありがとうございます☺️
    連帯債務や連帯保証人?にはなりましたか?

• 1月28日
  • まー

まー

私はなってませんよ!
    土地が私の叔父の土地なので、叔父は連帯保証人にならなくてはいけなかったですが!

• 1月28日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

なるほど…!土地は違う人の場合は、その土地の人が連帯保証人になるんですね☺️

• 1月28日
  • まー

まー

そうなんです💦
    家の名義は私の持分があるので、夫と私の共有名義ですが!

ローン自体は私は専業主婦なので、夫のみで支払います!

• 1月28日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの主人も公務員で、単独ローンです☺️わたしが専業主婦なのもありますが。
のちのち仕事しますが、もし私が仕事しててもペアローンは最初から考えてませんでした!

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

ありがとうございます☺️単独ローンなんですね!私も、今は働いてますが、後に辞めてしまう可能性もあり収入も減りそうなので、ペアローンは考えてなかったです😭共済から借りましたか?それとも銀行から🏦??

• 1月28日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

銀行から借りました!
    義父が地銀の方と長くお付き合いがあるみたいで色々相談のってもらえたのでそのまま、、って感じで🤔
    家計に関しては私が全然管理できないので主人に丸投げ😂なので詳しくは分からず参考になることは言えず、、で申し訳ないです😱

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

同じように夫だけで住宅ローン組みましたが、連帯債務ではないけど保証人にはなりました!家の持分を私と夫の半分にしていたので私が保証人にならないといけませんでした🧐
確か私の年収半分と夫の年収を合算した収入でローン審査はしてもらいましたよ🏠

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

ありがとうございます☺️そういう組み方があるんですね!
    半分の年収と合算したローンがあるのを初めて知りました☺️

• 1月28日

うちは私が専業主婦なので夫の単独ローンです!
信用金庫でローン組みました!

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

信用金庫なんですね☺️ありがとうございます!単独ローンですね☺️

• 1月28日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

夫婦共働きですが、主人だけでローンを組みました。
私は正社員で働いていますが、保証人にも連帯債務者にもなっていませんよ😊
保証人に私が入れば金利が多少下がると言われましたが、断りました。保証協会入れてます✊

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

わー!
    本当ですか!フラット35?とかですか??

• 1月28日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

地方銀行で40年ローンにしました🙆🏻
    主人の年収は質問者さんのご主人より少し少ないくらいでしたが、この条件で借りて、返済は月9万ぐらいだったはずです!

• 1月28日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

40年なんですね☺️✨いろんな組み方があるんですね!
    返済額まで教えていただきありがとうございます!とても参考になります😭

• 1月28日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

40年で組めるかどうかは年齢によります🌀🌀
    金融機関回って相談されるのも良いと思いますよ😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

夫が公務員で年収500〜600程度の時にローン組みました!夫の単独です!ボーナス払いありの35年、確か、、変動(10年固定)だったような気がします🥺!
私も働いてますが、特に私とペアにする理由もなく、単独一択でした!!

はじめてのママリ🔰

うちも夫は田舎の公務員です。
年収は480万ほどで、夫だけの単独ローンです。未就学児の子が2人、私は扶養内パートで働いていますし多分しばらくは扶養内パートの予定です。35年ローンで建物のみ固定、土地は変動にしました。月々8万以下のローンです。