※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯の治療で詳しい方いらっしゃいますか?私の歯のことについてです。上顎…

歯の治療で詳しい方いらっしゃいますか?
私の歯のことについてです。
上顎の左4番は抜歯済みで夜にマウスピースをして抜いたままにしています。
今同じく上顎の右4番の歯にヒビが入ってこれは抜かずに被せ物をすることになりました。
下顎は14本揃っています。
上顎右4番の被せ物で悩んでいて、セラミックかなと思っていたのですが、セラミックにもイーマックスとジルコニアというのがあると知って、私は食いしばりの癖があるのでジルコニアがいいのかなと思ったらジルコニアだと硬すぎて他の歯を傷つける可能性があるからイーマックスの方がいいと言われました。
4番だからそのように言われたのでしょうか?
また、数年後にフル矯正を考えている場合この4番の被せ物でおすすめなのはどれだと思いますか??

コメント

ぽせ

犬歯がしっかり噛み合わせに影響してる、もしくは普段は噛み合わないが歯ぎしりして犬歯をギリギリしてしまうとかならイーマックスですかね。
当然イーマックスは摩耗しますけど対合歯をダメにするリスクを考えたら、摩耗はむしろメリットです。
ですが犬歯は噛み合わせに影響していない方もいますので、その場合ならお好きな方でいいです。

• ぽせ

ぽせ

ちなみに審美性についてはイーマックスの方がより自然に近く美しいですよ。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子供の頃矯正して反対咬合ほどではないですが普通よりは下顎が出てるせいで噛み合わせに影響するのかもしれないです。
    初めてのセラミックでお高いのでいろいろ気になってしまっていたなですがイーマックスで大丈夫というお話が聞けて安心しました😊

• 1月28日
  • ぽせ

ぽせ

イーマックスが割れたり欠けたりする可能性はもちろんありますし、そうなれば高いお金を出してやり直さなければいけなくなります。
    でも、そうだとしても健康な歯一本の価値と比べれば安いものです。
    どのみち、高いセラミックといえど一生物ではないですしね。
    きちんとケアすれば一生使える天然歯がいかに大切か…。
    あと、矯正についてはセラミックでも可能です。

• 1月28日
すぬ

歯にヒビが入っているのに抜歯をしないのは痛みや炎症がないから様子をみると言うことですか?
本当にヒビが入っているのであればその歯は長く持たないはずなので自費のセラミックを入れるのはもったいないように思いますが🤔
4番なら保険で白い歯も入れれますよ!(審美性は自費に劣りますが)
どうしてもと言うのであれば4番なら私もイーマックスで良いと思います🙆🏻‍♀️
ちなみに4番は小臼歯なので犬歯ではないです🤔犬歯は3番です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    抜歯しなかったのは歯にヒビが入ったのが虫歯や炎症が原因ではなく私が寝てる間に食いしばったせいだったからかもしれないです💦
    最初は保険のキャドキャム?の予定だったのですが、左4番もキャドキャムにして2年くらいで抜歯の流れになってしまったので右は長持ちするのがいいなと思ったのですが確かに歯科医師にもヒビが入ってたら寿命は短いと説明されたのを思い出しました😭
    左4番の時は根は無事だったのであの時こそセラミックを検討すべきだったのだなと今更ながら後悔です😢
    4番は小臼歯というのですね!いろいろ教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    どうしてもセラミックならジルコニアではなくイーマックスで良いと言っていただけて参考になりました✨

• 1月28日