※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
その他の疑問

ラクマで出品し、取引が完了したのですが、受け取り評価後に先方から不…

ラクマで出品し、取引が完了したのですが、受け取り評価後に先方から不備があったと連絡がありました。
こちらのミスで不備があったので返金対応しようと思うのですが、5つのうち1つは使えなくて4つはそのまま使うと言われましたが、その場合返金はどの程度するべきですか?
全額返金を提案するべきなのか、でも使えないことはないみたいだし…と悩んでおります。

アドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

受け取り評価してしまったのなら、確認しなかった相手方も悪いですね😇
ひとつ分だけでいいと思います!それか、しないかです🤣

• しちゃん

しちゃん

なるほど、こちらがミスしたのには変わりないですが相手方もたしかに確認せず受け取り評価したってことですもんね…
    ただ新品と言ってたのが使用済みだったので、なんとなく良心が痛んでしまっていて😅

• 1月28日
おブス😁

1つ分の返金でいいとおもいます!
全部の値段にもよりますが、1/5とか?

• しちゃん

しちゃん

そのくらいで大丈夫なんですね!!!全額返金しないといけないものだと焦っていましたが、こちらからそう提案してみようと思います!!!

• 1月28日
たーむ

受取評価は、届いたからするのではなくて、届いて自分で一通り検品してからするもの、というのが当たり前なので基本的には返金対応はしなくて良いかと思います。
ラクマも評価も終わって取引完了しているものについては、トラブルになっても対応しかねることが多いと聞きますし…

• しちゃん

しちゃん

たしかにそうですよね…。ただ先方が結構強気でいるのでこれ以上のトラブルになりたくないので少しは返金しようかなと思っています🥲
    どの程度の返金が妥当かなと悩んでます…

• 1月28日
  • たーむ

たーむ

確認せず評価したのは間違いなく相手の落ち度ですので、返金したくないと言う方は無視することが多いみたいです💦
    返金する場合でも全額はしなくていいと思います!

• 1月28日
  • しちゃん

しちゃん

そうなんですね😂
    1つはほぼ使えないみたいなので1つ分は返金しようかと思います!ただ残りはそのまま使うと言われたので、返金しなくていいかなとも思っていますが…
    これで逆上されてなにか通報だったりされたら嫌だなと😂

• 1月28日
  • たーむ

たーむ

使えるのであれば返金対応はしなくていいですよ!
    通報とか言い出したらそれはただの脅しですのでスルーで大丈夫です☺️

• 1月28日
  • しちゃん

しちゃん

なるほど!ありがとうございます!ちなみに、いろいろと聞いて申し訳ないのですが、返金する場合コメントのやり取りで口座など教えてもらうってことでいいんですかね?
    なんかそれの方が運営側から言われそうだなーとも思ったんですが🙁

• 1月28日
  • たーむ

たーむ

いえいえ!
    金額にもよるかと思います💦
    少額だと、切手を金額相当分送ったりする方もいらっしゃるみたいです!
    1つ分でも結構なお値段ですか?
    あと、使えない1つは念の為返品してもらってから返金の方が良いかと思います💦

• 1月28日
  • しちゃん

しちゃん

1つ3000円弱くらいなんですよね😅こちらの過失も大きいので5000円の返金でと提案しようかなと思っていますが…
    使えないものに関しては正直こちらも置き場に困っていたものでもあるのでそのまま処分でいいかなとは思っています😅

• 1月28日
  • たーむ

たーむ

そうなんですね💦
    ラクマはいつ相談しても2人で話し合って決めてくれ、それでも解決しなかったら、弁護士でも消費者センターでも自分で相談してくれっていう感じなので、口座番号等聞いても何もないかなとは思います。
    ちなみに匿名配送でしたか?
    匿名配送だと書留で送って住所や名前見られるのもなんか…と思ったりですね💦
    やはり悪い人と言うのは少なからずいるので、多いのは着払いで返品してもらって、本当にこちらの過失なのか判断してから返金という流れの方がほとんどかと思います!
    でもこれに関しては主さんのお気持ち次第かなと思います☺️

• 1月28日
  • しちゃん

しちゃん

匿名配送にしました!
    一応口座振り込みでならと提案してみました。むこうがどうでるか怖いですが🥲
    説明がし辛いのですが、改めて写真をみた時点で、不備があった!というのがわかってしまって…。もちろん相手サイドもよく考えたらわかったことだったとは思うんですが😅なのでこちらの過失があるのは間違いないんですよね🥲

• 1月28日
  • たーむ

たーむ

なるほど…そうなんですね💦
    現金で返金だと振込か書留しかないですもんね…
    匿名配送なら、私も振込を提案します☺️
    どちらかが100%悪い!っていう案件では無いと思うので、とりあえず強気で脅しのようなことがあれば、それは無視で進めていいかと思います!

• 1月28日
  • しちゃん

しちゃん

いろいろとありがとうございました😭✨✨まだ返信がこないのでまだどうなるかはわかりませんが…なんとか穏便に終わらせられるようにします…!

• 1月28日