※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那様が男兄弟のみの兄弟構成の方、お義母さんってどんな方ですか?サバ…

旦那様が男兄弟のみの兄弟構成の方、お義母さんってどんな方ですか?

サバサバしてるとか、1人だけ女性なのでお姫様扱い受けてて皆から大事に扱われてる、など色々あると思います😂

私は2人息子がいて、もう3人目は考えていないので、将来もし子供達が結婚できたとしたらお嫁さんが2人になるのですが、お嫁さんから見た【息子しかいない義母】ってどんな人が多いんだろう、と気になりました笑

うちは夫は、夫、妹、弟の3人のきょうだい構成ですので、義母には娘さんもいます。
なので私と結婚するときに「娘ができて嬉しいわ」なんてことはなかったです笑

おおらかな優しいお義母さんで、夫や私に何か干渉してくることは全くないです。そして転勤族の夫のみ実家から常に離れてますが、妹さんと弟さんはお義母さんの家のすぐ近くに住んでいますので、何かあれば妹さんと弟さんがきっと普段からお義母さんのことを助け合っているんだと思います。(義父は他界しています)なので私達に助けを求めてくることもなく、私は何も負担がないので今のところいい距離感が保てています。

私はお義母さんが優しくて良い距離感を保ってくれる方なので、将来は私も息子夫婦には干渉しすぎず、お祝い事はちゃんとして、いいおばあちゃんになりたいと思ってます😂

皆さんの「息子しかいないお義母さん」の、子供が男の子しかいないからこうなっちゃったのかな、的なエピソード教えてください😂🙏🏻

コメント

aka

旦那4人兄弟で
義母はサバサバしてます。
干渉もしないです。
4人兄弟の2番目だったので1人くらい苗字変えてもいいだろうと思い、結婚時私の苗字に変えると伝えたらあっさりOKでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    旦那様4人男兄弟!すごい!成長期の食事の量すごそうですね😂
    お婿さんになられるのもあっさりOKだったんですね笑

    • 1月28日
いちご

旦那さんは男兄弟で弟がいます。
いとこも全員男で女がいません。
なので私が嫁に来てくれて嬉しいって最初は言われてました。
コスメ一緒に買いに行ったり娘ができたみたいで嬉しいとかめっちゃ言われてましたが今では慣れたのか適当な扱いになりました😂
義母は息子と孫ラブなのであー義母は子離れできてないなっていつも思います💦
旦那さんは義母に素っ気ないのでマザコンじゃなくて助かってますが義母はしつこく干渉してきてました。
今は少し干渉落ち着きました。
私も息子と娘が1人ずついますが息子のお嫁さんには優しく干渉せずお祝いごとはしっかりして嫌われないようにしよって思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    旦那様の世代は親族も女性がいない家系だったんですね😳そしたらお嫁さん来てくれたら嬉しかったでしょうねー!嫁フィーバー、今は落ち着いたんですね笑
    やはり最初はテンション上がっちゃったんですかね笑

    お義母さん、旦那様に干渉してくるんですね💦長男だから頼りにしてるっていうのもあるのかもしれませんが、やはりほどほどの距離感って大事ですよね...💦
    私も20〜30年後気をつけよう😂💦

    • 1月28日
  • いちご

    いちご

    嫁フィーバー落ち着きました😂
    子供産んだらもう子供や旦那さんにしか興味なくて雑な扱いです笑
    なのであまり帰省してません笑
    なので私は孫見たいので息子のお嫁さんとはいい関係を築きたいですね!
    結局お嫁さんに好かれないと孫見れないですし😂
    自分が義母苦手だから義実家行かないので息子のお嫁さんとはそうならないように気をつけます笑

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、孫に会いたかったらしたてにでなきゃ...笑

    そもそも息子たちがまともな女性と結婚して欲しい、これが切なる願いですね🥹

    • 1月28日
  • いちご

    いちご

    難しいですけどお嫁さんのこともたてないとなかなか上手くいかない気がします💦
    人間関係難しいですよね。
    確かにそれは思います。
    性格のいい素敵な女性と出会ってほしいですね。
    娘にも経済力があって育児をきちんとしてくれるいい男性と出会ってほしいです笑

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですね!!とにかく我が子たちには幸せになって欲しいですね🥹
    うちの母も義母も、昔、姑さんが産後すぐに会いに来たり色々口出ししてきたりして辛かったらしいので、母も私の兄の奥さんに産後干渉しないようにしてたし、うちもお義母さんから必要以上の干渉なかったのでよかったです。
    産後直後の恨みって一生ものですもんね😅

    • 1月28日
  • いちご

    いちご

    子供たちには幸せになってほしいですね(*^^*)
    私は1人目も2人目も帝王切開で尿道カテーテルも術後なのでついててそんなときに義理家族押し寄せてきて迷惑でした💦
    尿道カテーテルはおしっこのパックもベッドの横にあるので見られるのも嫌だし術後傷が痛くて動けない授乳すると言ってもなかなか出ていかず旦那さんが怒って出ていってと伝えてやっと部屋から出て行ったので私は息子のお嫁さんが退院してから様子みて孫見に行こうと思います。
    スッピンだし産後入院中旦那さんや自分の家族以外会いたくないですよね。

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変なお産だったんですね😭
    手術したんですから傷口もかなり痛みますよね😭
    ほんと産後にすぐ来るのってめちゃくちゃ思いやりないですよね!身勝手だと思います。
    なぜそれがわからないのか...💦旦那様が怒って追い出してくださって良かったですね💦

    • 1月28日
  • いちご

    いちご

    1人目は先に破水してしまい13時間経っても子宮口が一切開かず頭も降りてこず破水してるので帝王切開しますと言われ緊急帝王切開になってしまって💦
    2人目は予定帝王切開だったんですが予定日前に陣痛きてしまい緊急帝王切開になりました💦
    産後はほんとにやめてほしいですね
    1人目はとくに育児が何も分からず赤ちゃん泣いて泣き止んでくれずおっぱい拒否だし産後メンタルもボロボロで不安でいっぱいでした。旦那さんが隣に居てくれるだけでいいのにそんなときに義理家族が押し寄せてきて写真撮影会みたいになって迷惑でした。
    旦那さんが私の味方なのでいつもかばってくれたりするので唯一の救いです😂

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー😱💦ほんとに相手を思いやれない義家族たちですね😱
    お腹切って痛い思いしてるお嫁さんのことをなぜ思いやれないんですかね💦
    ほんと旦那様がいつも守ってくださるのは安心ですね🥹

    • 1月28日
  • いちご

    いちご

    そおなんですよね💦
    勝手に寝てる赤ちゃん起こして抱っこするし😂
    ほんと旦那さんにはいつも感謝です笑

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分本位な義家族で、もし旦那様が味方してくれないと病みますよね😭素敵な旦那様でよかったですね🥹💕

    • 1月28日
deleted user

旦那、弟、弟の3きょうだい、
旦那と弟一人が既婚&子どもいます。

サバサバしてるほうですねー☺️ケアマネというお仕事もされてて忙しくもあるからかな。
息子ラブ💕嫁敵⚡なところも全然なく、私の心配もしてくれますし。

でも、お正月集まった時にカニだしてくれて、私が子どもに剝いてたら、
何も言わずに義父は義母に、旦那は私に剥いてくれるという姫扱いに、
義母と目を合わせて、てへッ😁と笑ってたので、似た者義母娘かなーと思ってます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    カニエピソードほっこりしました!🦀😂💕
    お義父さんもくまたろうさんの旦那様も奥様に優しいですね✨素敵です✨そうゆうおじいちゃんやパパの姿を見て、お子さんたちもきっと思いやりがあるお子さんになっていくんですよね💕

    • 1月28日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちも夫は男4人兄弟で、“田舎の母ちゃん”って感じで明るくてサバサバしてます🤔

義父は亡くなっていませんが、義母から正月に来なさい、お盆に来なさいみたいなのは一切無いし、義実家に行っても私はお客さんです😂
娘ができて嬉しい❤とは言われてませんが、私も娘になるとは思ってないので良かったです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    男4人兄妹は圧巻ですね!思春期の食欲や洗濯物も大変そう...笑

    お義母さんとはちょうどいい距離感でお付き合いできてるんですね😄素敵です✨

    • 1月28日
deleted user

夫は2人兄弟で兄がいます。義父母は義父がお婿さんで、義母の実家で同居なので、義母は結構距離無しな感じで過干渉で世間知らずな感じです😇娘できて嬉しいって時もあったり息子取られて悲しい寂しいって時もあったりな感じで、結構情緒不安定でした笑。更年期もあったからですかね?💦あとは元カノの名前や旧姓名字で呼ばれたりはありましたが面倒くせえって思って相手にしなかったです🤣初孫フィーバー激しくてぶちギレました笑。結構近くに住んでて、アポ無しあったり鬱陶しい時もあり心の距離は離れてて笑、全然頼ったりしてないです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    わー、なかなかパンチの効いたお義母さんですね😂💦
    実家を出たことのないお義母さん...姫扱いで世間知らずなんでしょうね😅肩身の狭そうなお義父さんも見てるとなんか気まずくなりそうですね笑

    情緒不安定や軽い嫌がらせ、しんどいですね😱💦

    • 1月28日
ママリ

夫は3兄弟の末っ子です。
やはり一番下なので、一番可愛かったそうです。
義母は3人とも帝王切開で出産してます。
30年以上前だと、帝王切開は2回までだったらしいのと、3人目がまさかの年子だったのでお医者さんからは出産時どちらかは死ぬと言われていたそうです。
だから、おろしなさいと。
でもどうしても娘が欲しくて、もし産まなかった子が女の子だったら死んでも死にきれんわ!と家族や医者の説得を無視して産むことを決意。
いざ3人目(私の夫)の出産が始まって、仕事中の義父に連絡が入って駆け付けた時、分娩室の前で親族が泣いていたらしく、義父は最悪の事態を想定して部屋に入ったそうです。
そしたら、泣きながら義母が『男の子だった』と言って、拍子抜けして笑ったというエピソードを聞きました。

そんな事もあり、私やお兄さんの奥さんのことを娘のように可愛がってくれます。
ただ、娘との距離感がわからないらしく3人のグループラインに毎日LINEが来て、義姉と私は返事を返したり返さなかったりです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    お義母さんすごい覚悟で旦那様を出産されたのですね😭✨「男の子だった」て産んだ直後はショックもあったかもしれませんが、いざ育てていくと末っ子は可愛くて仕方ない存在になったんでしょうね😊

    お嫁さん達も可愛がられてていいお義母さんぽいですが毎日LINEしてくるのは止めてほしいですね笑

    • 1月29日
deleted user

旦那男2人兄弟(双子)で
義母はサバサバしてます!

孫のことはとても可愛がってくれて面倒もよく見てくれてお世話になっています。
ですが干渉もありませんし、
とても気遣えるお母さんです。
自分の息子よりも、嫁の私を立ててくれるタイプで
話もわかってくれてすごい助かってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    双子なんですね!!😳双子の男の子育児大変だったでしょうね💦
    過干渉もなくお孫さんも可愛がってくれて素敵なお義母様ですね💕

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

夫側男三兄弟で、義弟2人いますが、まっっったく何もできない30代ニートの子供部屋おじさんですよ😂
何故ならば義母がなんでもかんでも上げ膳据え膳でお世話した結果です😮‍💨
ご飯並んで義弟が座って最初に言う一言、「...箸は?」に対して義母がせっせと目の前のキッチンから持ってくる、飲み物入れるとき氷いるかストローいるか聞いて準備してあげる、挙句の果てには着る洋服まで準備してあげてます😂
最初見たとき、空いた口が塞がなかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    信じられないですね😧💦
    子供の頃に自分のことは自分でさせるように教育しなかったんですかね💦
    私はめんどくさがり屋なのと自分のことは自分で早くできるようになって欲しいのでご飯の食器をシンクまで持って行ったり箸も自分の分は自分で持っていってから座るように今から言ってます😂
    甲斐甲斐しく尽くすのが元々苦手なので早くから自分のことは自分でして欲しいだけですが、そのお義母さん見てたら子供達がこのままじゃいけない、て思わないんですかね...ゾッとしました〜、反面教師になるお話ありがとうございました😂🙏🏻

    • 1月29日