※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
お仕事

育休について教えてください。2子妊娠中で、1子の保育園入園が延期された経緯があり、2歳まで見ることは可能か疑問です。育休は1年半が通常ですが、2年取得可能かどうか知りたいです。

育休について教えてください。
現在2子妊娠中。1子の時は2歳まで見て保育園に預けました。過程としては1歳時に入園しましたが諸事情により辞退。1歳4月に入園予定でしたがコロナ増加により辞退して延期。2歳になり登園の流れでした。職場では2年取っても大丈夫と了承は得たのですが本来育休は1年半ですよね?それ以降は保育園落ちないと延期できませんよね?なぜ延期できたのか謎で困っています😂😂希望すれば2歳まで見れるんですか?できれば育休フルで取ってあげたいです。わかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休自体は会社にもよりますが最大3年は取れます🙆‍♀️!

育休手当は基本的には1年で1歳の誕生日までに保育園に入れないと1歳6ヶ月まで延長、そこでもまた入れないと2歳まで延長できます✨

前回は手当は1歳までで育休自体は2歳までとったパターンですかね?🥺

• ウッディ

ウッディ

調べたら手当もあったと思うんです🫠ただ入れなかったわけではなく辞退したのに貰えたのなぜ?と思って😂

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどコロナ始まったばかりで保育園登園も自粛してほしい(なるべく自宅保育協力してほしい)
    みたいな感じだったから
    保育園落ちなくても自粛してる=手当延長できる
    みたいな感じだったんじゃないでしょうか?☺️💓

一応その記事があったので参考までに🙌💓

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なのでもし下のお子様が2歳になるまで育休取りたい場合は
    今回は1歳の誕生日までに保育園に落ちれば手当延長できますよ🙆‍♀️!

• 1月28日
  • ウッディ

ウッディ

分かりやすい記事ありがとうございます!落ちるよう頑張ります😂😂

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

保育園落ちないと延期できないのは、育休手当ですね☺️
ただ、育休を延長したいだけなら会社次第でできます🙆‍♀️

• ウッディ

ウッディ

育休手当も延長されてたんです🥹
    でも辞退してるからなんでかな?と思いまして🥲

• 1月28日
のん

私は公務員なので育休3年取れる環境です💡
会社によって異なるので確認した方がいいと思います!

• のん

のん

ちなみに1人目2年、2人目2年8ヶ月とり現在育休中です。
    できるだけ長くみたいですよね!

• 1月28日
  • ウッディ

ウッディ

育休は希望いっぱいOKらしくもちろん公務員ではないです💦
    1人目と二人目公平に見てあげたいので困ってます🥹

• 1月28日