※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

赤ちゃんを連れての告別式参加主人の祖母が亡くなり、家族葬で、近日中…

赤ちゃんを連れての告別式参加

主人の祖母が亡くなり、家族葬で、近日中告別式があります。
私はあと少しで生後3ヶ月になる娘がいるのですが参加しても良いものでしょうか。一様、本日お別れには行ってきましたが。

里帰りしていたため、100日に合わせ、お宮参りとお食い初めの予定でしたがいつ頃まで延期すれば良いものなのでしょうか?
お食い初めは主人と二人でひっそりとして、初節句のころは49日も終わった頃なので、みんなでしようかと話しています。その時にお宮参りだと4ヶ月半です。

出産祝いを頂いてからまだ1ヶ月経っておらず、送るのを保留にしていますが、葬儀が終わり49日も済んだ頃に内祝いではなくお返しとして送れば良いのでしょうか?

コメント

るー

こんばんは!去年の8月に父が亡くなり、生後4ヶ月の息子を連れての家族葬を行いました。あいにく、母も亡くなっており、事情を知っている葬儀屋さんだったので和気あいあいとした雰囲気で葬儀に参加できましたよ。不謹慎ですが父も初孫と最期にお別れできたので、これで良かったと思っています。お坊さんも堅苦しくない方でしたので、小さい子がいると和むと仰ってくださいました。
お宮参りも父が病状悪化していたので、ずらして行きましたよ。内祝いも旦那の身内以外には直ぐにお返しして、身内の方は最近始めました。お祝いとお悔やみが重なると大変ですよね(´;ω;`)
お姑さんに相談するのが早いかもしれないです!

• もも

もも

返信ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    無知なものでなんと返信して良いかわかりませんが、、。

義理母は、今日お別れしたからと言ってくれています。

初ひ孫だったようで、里帰り後嬉しそうに会いに来てくれました。
    その時が最後になってしまいましたが、主人にとっても、ひ孫に合わせてあげれたことはおばあちゃん孝行だったのかなと思います。

娘がいると、周りが気を使ってしまいゆっくりお別れできないのではないかと思います。もちろん、場を和ませることはできると思うのですが。

私は嫁の立場ですし悩むところです。

お宮参りやお祝い返しはずらそうと思います。

• 1月9日
  • るー

るー

ももさんと娘さんだけお焼香だけしてお別れして、旦那様は最後までしっかりももさんと娘さんの分までお別れしてもらったらどうですかね???
    正直、小さい子を連れての参列は結構キツイです。鐘の音でびっくりして泣いたりしてしまうので…。父の前の月に旦那の叔父さんのー…と、遠い親戚の葬儀に参列したのですがギャン泣きでした(^_^;)流れで火葬場まで行ったのですが、大変でした。
    やはり、旦那様が主体だと思うので、どうした方がベストなのか話し合ったほうがいいですね!

• 1月9日
  • るー

るー

連投申し訳ありません。遅くなっても出産祝いのお返しなら内祝いになるそうです!

• 1月9日
  • もも

もも

そうだったのですね。

ギャン泣き、考えてませんでした。泣いたら場所をずらせば、、、と思いましたが、、、。

通夜があればよいのですが、今回はないそうなので告別式のみです。場所が場所なので焼香だけして帰るのは難しそうなので、
    旦那にしっかりお別れして来てもらおうと思いました。

泊まらないため朝もかなり早くなので、乳児には負担が大きそうです。

一様、喪服は自分の分も用意しておくよていですが。

親切に色々教えていただき、ありがとうございます。

• 1月9日
  • るー

るー

葬儀が終わるまでほとんど外にいました(^_^;)
    そういう形なのですね(;_;)でしたら、行かない方が赤ちゃんのためになりますね…
    落ち着いた頃にお線香だけあげに行くだけでも大丈夫だと思いますよ!忘れないことが一番の供養になるそうなので!
    とんでもないです!赤ちゃんのお世話大変ですが、お互い頑張りましょう!!

• 1月9日
蓮央mama💗

お悔やみ申し上げます 。

私は田舎で育ったんで
その風潮なのか わかりませんが
喋れない子供をお墓に参ったり
お葬式に参加したりしたら
連れていかれるから いけないと
母が言っていたことがあります!!

• もも

もも

返信ありがとうございます。
    私も地方出身で、その話は聞いたことがあります。

告別式に参加する場合、場所が場所なので火葬場まで一緒に行くことになるので娘にとって良くないのかなとも思います。

けれど、最後に嬉しそうに娘を抱いてくれたのでお別れにも行きたいと思ってしまいます。

とりあえず喪服だけは用意して、葬儀までには決めたいと思っています。

• 1月9日
  • 蓮央mama💗

蓮央mama💗

そうなんですね 。

たしかにひぃお祖母ちゃんに
    お別れさせたい気持ちもわかります!!
    けど、お空にバイバイとかしても
    きっと見ていてくれてるはずですよ ☺気持ちも届いてると思います!

そうですね。ゆっくり考えてください 。。

• 1月9日
あーちゃん

お悔やみ申し上げます。
うちは、、上の子のとき、早産で3月生まれだったんですが、
退院したのが5月の終わり。
お宮参りを6月に入っていくつもりにしてたのですが、そのときに主人のお婆ちゃんが亡くなりました。。
主人のお婆ちゃんは、宮崎で、
私たちは当時横浜にすんでいて、
義実家は大分、私の実家は山口です。。
義母は、、
やっと横浜に戻って落ち着いたばかりなのでわざわざいいよと言ってくれたのですが、、
主人も特休が3日あるのと、前後の休みも含め5日取れたので、行きました。
正直、、
その場面が息子の親戚初対面という形になってしまいました。。
私たちは斎場の近くにホテルをとって、お通夜葬儀まで参加して、火葬場も行きました。。
すごく疲れました😥
むしろ、気疲れ。。
が、息子はずーっと寝てました。
お母さんには、1度席をたつと戻れないし、とにかく葬儀まではゆっくりしておいてと言ってもらえて、前後のことはなにもしてません。。

お宮参りに行ったのは結局お盆の頃になりました。。。
お食い初めだけは百日でしなきゃ!!
たぺるものに困ったら息子がかわいそうとお母さんに言われて、
その葬儀で帰省したときに簡単にしました。
これまた内祝いは、、お母さんに
なるべく早い方がいいと言われて、、49日たつまえに、送りました。
あとあとのことをかんがえて、全てお母さんの言うとおりにしました(笑)
参考になるか分かりませんが✨

• もも

もも

返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます。^ - ^

急遽、喪服だけ用意しましたが結局、主人と相談してお留守番しました。
    ちょうどその日が予防接種の予定日で、あと少しで娘が3ヶ月になってしまうこともあり、、、。

お宮参りは延期かしないかで、お食い初めは写真と、家族3人でひっそりすることにしました!

いろいろ教えていただき、ありがとうございました^ - ^

• 1月18日