※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコアンド
子育て・グッズ

春に港南区へ引っ越し予定。保育園結果が落ちたので、横浜の保育園事情や選択肢を知りたい。パートで働くので、一時保育の利用方法や預け先を探しています。

春に港南区引っ越し予定です。港南区の保育園結果、2歳児クラス落ちました…パート就労なので想定内でしたが、横浜の保育園事情や選択肢をもっと知りたいです。パート就労でも入った方や、一時保育はどう言うシステムで利用できるでしょうか?仕事はやめれないので、なんとか預け先みつけなければならないです。

コメント

悠夏

横浜市には各区に保育コンシェルジュさんが配置されているので港南区役所に問い合わせるのが1番確実です!港南区だと上大岡周辺は激戦区だけど港南台の方は比較的余裕があったり認可外があったりします。
お隣の洋光台も保育園は激戦ですが2歳から通える幼稚園があったりします。見つかるとよいですね!

• ニコアンド

ニコアンド

コンシェルジュさんがいるのにはびっくりしました!相談した時、とても親切でした!色々相談したり調べたりして頑張ってみます!

• 1月30日
ゆうまる

上大岡周辺であれば2歳児の二次でまだ受入可能な保育園残ってますよ。また小規模保育、認可乳児保育所は4月以降の転園で空きが出る事が多いです。去年、下の子の育休中でランクがかなり低かったのですが5月に2歳児入園出来ました。諦めずに頑張って下さい!

• ニコアンド

ニコアンド

え、そうなんですね!横浜市は育休中も厳しいみたいですね( ; ; )保活は運もありそうですが、そのパターンも聞くと、頑張ろうと思いました!ありがとうございます!

• 1月30日