※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

奥歯が急に痛み、熱い・冷たい・風が痛む症状があります。虫歯ではなく、知覚過敏か悩んでいます。早めの歯科検診を考えています。

知覚過敏と虫歯の痛さの違いが知りたいです💦
現在妊娠中なのですが、急に奥歯が痛くなりだして困ってます😭
熱いものがしみる所から始まり、今はぬるいものとか冷たいものとか風が吹いても痛いです😭
今回の痛みは、虫歯の進行した時の温かいものがしみる激痛と同じで食事が憂鬱になるくらい痛いです。涙
これは知覚過敏でしょうか。。
見た感じ虫歯はないし、いきなり初期の虫歯の冷たいものがしみる痛みを通り越して温かいものがしみるとも思えないし❗️
来月歯科検診行く予定でしたが早めるか悩んでます🥲
知覚過敏なら我慢してシュミテクトで耐えようと思います。
両方経験したことある方教えてください!

コメント

はじめてのママリ

経験したことはありませんが、患者さんの中には同じような症状の方で冷たいのが痛い歯と熱いのが痛い歯とそれぞれ別の歯から症状出てる人は過去に居ました!!
同じ歯ではない可能性もありますね。

健康な歯でも今くらい寒い時期だと冷たい水が多少しみることはあります。
熱いのが痛いのは正直健康な歯ではあまり考えられない所見ではあります…😓
熱い物でしみるのは知覚過敏の可能性もあるし、虫歯の可能性もあるって感じです💦

歯茎が下がってて歯周病の所見があるなら知覚過敏が濃厚かもですね。

しみる頻度が多く、不快感も結構強いなら早めに行った方が安心かもですね👍🏼
虫歯だった時が大変だと思うので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯医者さんでご勤務されているのですね✨コメントありがとうございます。急に痛くなったので助かります😭
    それぞれ別の歯から症状が出ているなんて恐ろしい…
    やはり熱いのが痛いのは普通ではないですよね💦
    しみる頻度多いですし、不快感強めなので早めに行こうと思いました😭✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日

温かいものが沁みるって虫歯っぽいですよね…
私は昔から虫歯がひどく苦労してきた方だと思いますが、可能ならば診てもらうのは早いに越したことないです🥺
見た目にわからなくても、奥歯と奥歯の間?から虫歯になり中で進行していたこともありました😥
参考までに、1番ひどい虫歯の時はほっぺが痛くなる症状がありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり温かい物がしみるのは虫歯の可能性大ですよね😭
    わたしも虫歯で苦労してきた方で何回か神経抜いてます🥲だからこそこの痛みはやばいぞと思ってます…
    早めに歯医者さん行く事にします🥲アドバイスありがとうございます😭

• 1月27日

退会ユーザー

お仲間ですね🥹
    私も神経抜いてる歯あります😭
    お子さんや産まれてくる赤ちゃんのためにも健康な歯の方がいいですもんね😉
    歯で苦労してると歯医者行くの本当億劫ですけど、頑張ってくださいね😭

• 1月27日