※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卒乳後のおっぱいケアについて相談です。張りや痛みがある場合、絞る必要がありますか?それとも放置していても大丈夫でしょうか?

カテゴリー違ってたらすみません💦
卒乳後のおっぱいケアについてです。
2日20時頃に最後の授乳
その24時間後くらいにおっぱいがすごく張って痛かったので絞る
その後8日の今まであまり張らず痛みもないので放置してるのですが、多少絞った方がいいのでしょうか?
それともこのまま放置してたらいいのでしょうか?

コメント

みーにゃんたん

そのまま放置していても体内に吸収されてくみたいです。
あまり痛かったら絞った方がいいと思います!断乳後のおっぱいトラブルはやっかいみたいです💦あと、断乳した何日かはお風呂で湯船にはつからないほうがいいみたいです!

だけど、おっぱいのカス?が残ってしこりになったりするみたいです。そのしこりはレントゲンに写って乳ガンと間違うことはないみたいだけど、まんがいち乳ガンになったりした時に気づくのが遅れてしまうこともあるみたいです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    痛みがないので絞った方がいいのか分からなくて😣痛みがなくても少し絞った方が良さそうですね😣

• 1月9日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

今は痛くないんですね!
    それならそのままでもいいと思います。だけど最後にはスッキリ絞り出した方がいいですね😉

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

痛みが出たら絞る感じでいいのでしょうか?最後って最後絞ってから1週間後とかですか?

• 1月9日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

私の場合は断乳して2日後に自分で絞って次の日に病院にいって絞ってもらいました!
    そして、その1ヶ月後にまた絞ってもらいました!
    断乳してから3カ月くらいはおっぱいが作られるみたいです!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど❣️ちなみにですが病院で絞ってもらうのは産んだ病院で診てもらってますか?

• 1月9日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

違う病院で見てもらいました😉

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

その場合は産婦人科に受診したらいいのでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 1月9日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

助産師さんがいれば大丈夫だと思います!

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❣️1度病院に行ってみます!
    夜遅くまでありがとうございました😣

• 1月9日
梨果

私のいっている母乳外来だと、最後の授乳の3日後にすっきりするまでしぼり、その1週間後にまた残乳処理です!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😣最後の授乳から1日しか経ってないのに痛すぎて絞ってしまいました😭そこからは痛みもなく絞ってないのですが、いきなりやめるのではなく期間を開けて絞った方が良さそうですね💦

• 1月9日