※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が言葉が不明瞭で悩んでいます。療育が賢明でしょうか。


2歳5ヶ月の娘がいます

「ドーナツ食べたい」→「オーナツあべたい」
「キキ、ミューミュー見たい」→「キキ、ヌーヌー見たい」
「ママ、チョコ食べてるの?」→「ママ、チョオあべれるの?」
「お菓子たべたいな」→「おかしあべたいな」

「ママ、おてつだいしてもいい?」
寝る前いつも耳を触る時に
「お耳、さわってもいい?」などはっきり
喋る時もありますが
はっきり言えず親しか理解できない時が多くあります。
自分の苗字に「〜かわ(あいかわ、みかわ…などなど)」
がつくのですがその「かわ」を「〜あわ」になって聞こえてしまいます。

保健師さんに相談したらやはり療育を勧められました。
4歳になった時にいじめられたりするよと言われたのがすごく印象にあって悩んでいます。。

このような舌足らずのお子さんはどのようにしていますか?
やはり、療育が賢明でしょうか。

女の子なので余計心配です。

コメント

日月

え?まだ2歳5ヶ月ですよね?って私は思いましたが😅
いじめられたりするよって、保健師の言う言葉でもないですし、そんなに気になりますか?

下の子が同じ月齢ですが、ならうちも療育勧められないとおかしいです。
発音以外はどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いじめられる内容を聞いて
    私なら耐えれないと思ったから
    気になりますし、なによりも
    第一子のため余計気になります。
    他の子を見たらはっきり発音してるんですよね。
    保育士してたからイメージがついて。。

    他には気にならないです。。
    もう夜間含め1日パンツだし
    お話も聞けます。。
    テンションが上がるとお約束を
    たまに忘れる時はありますが。。
    ある程度の記憶もしっかりして
    いてさっき持っていたおもちゃ
    貸してと言うと治したところから
    持って来れたりもします。。

    • 1月27日
  • 日月

    日月


    私も元保育士です😄
    小1の娘もこの頃は舌っ足らずでしたし、今でも苦手な発音はあります。
    けど、いじめられてなんてないですけどね😅どんないじめがあるんでしょう。人付き合いの濃い子どもの少ないど田舎ならあるんですかね🤔

    下の子も言葉は不明瞭ながらも、伝えようとするし、第二子としての賢さではなく自頭の賢さがあります。

    たった2歳5ヶ月の子に、求めすぎてないですか?
    第一子とか関係なく、他と比較しすぎてるように感じますが😅

    • 1月27日
まき

え、、私の子供もそうですよ😂😂
かわいいなって思います🤣
みんなそうだと思ってましたよ😇

deleted user

主様が気になるようでしたら通われてみてもいいかなと思います。相談窓口を増やすという意味でも。

療育のイメージって様々ですが、我が子は言葉の教室に通って良かったなと思います。

🫧

下の子もそんな感じですよ?
たまに全然何て言ってるか分からない時もありますし😂😂
まだまだ滑舌良くなるのはこれからだと思います!

上の子4歳ですがそんなことでいじめとか聞いたことないです😂

deleted user

2歳だからこそお話の仕方が舌足らずで可愛いのに🤣💗
下の子が2歳半ですがハッキリいう時もあれば何言ってるか分からない時なんてありますよー!笑 一生懸命お話ししてくれるのが可愛いですよね☺️

元保育士ですが2歳のお子さんなら至って普通です(*'▽'*)!何も気にする事ないしそんなのでいじめられません😊

第一子だと1つ気になり出したら負のループになってずっと考えてしまいますよね。気持ちはとても分かりますが2歳なら全然問題なしです☺️💗

バナナ🔰

まだ2歳5ヶ月なのでそこまで変ではないですが気になるなら療育やことばの教室などに通ってもいいと思います😊
別に損する事もないですし😊
ただ療育に通うには専門医の意見書か診断書が必要なのでそれを出してもらえるかどうかですね💦
お医者さんによっては「年齢的に様子見でもいい」とおっしゃる先生もいると思うので😅

ちなみに息子(発達障害)は言葉が幼いですがいじめられたりはしてませんよ😊
その保健師さんは意地悪ですね💧

滑舌が悪いなら口周りの筋肉を鍛えるのがいいそうですよ😄

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月じゃそんな感じの喋り方の子が多いですよー!
うちも上の子は2歳代なんてほぼ親しか聞き取れなかったですし、下の子も言葉を話すのはとても早かったですが、舌っ足らずみたいな小さい子特有の可愛らしい話し方でした😄
小学生と年中の今では2人ともちゃんと話してますよ❗️