※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘のプール習い事で、他のママに叱られた。子供たちが楽しく通えているのに、比べる必要はないと思う。自分のペースで頑張ればいい。

娘の習い事で他のママさんに言われてモヤッっとしました。
娘はプールを習っているのですが、一緒に始めたお友達と、母子共に仲良くなりました。ただ、元々持っている素質や、やる気の差があり、お友達の方が娘よりどんどん進級していますが、それぞれその子なりに頑張っているので、私たち母親も比べることなく2人を応援する気持ちで、変わらない関係でいます。子供たち同士も、お互い会えるのを楽しみに、どんな時でも休まずプールに通うモチベーションを保てていて、私も、プールの時間、お友達のママさんと話す時間が毎週楽しみです。
今月頭の進級テストで、お友達は帽子の色が変わり、娘は半年ぶりにワッペンを貰えました。2人とも頑張ったね〜!と、喜んでいたのですが、先日プールの日、お友達親子が帰ったあと、別のお友達が娘に話しかけて来て喋っていたところ、そのママさんが、「〇〇ちゃん(娘が仲良い子)、最後のワッペン何だったんですか?もういい加減次の帽子に行ってほしい〜。〇〇ちゃん(娘)と〇〇(そのお友達)はそうやってプール中も喋ってるから、進級できないんだよ。もう話すのやめなさい。2人とももうすこし真面目にやりなさい。」と怖い顔して子供たちに向かって言いました。よっぽど、お友達が帽子の色が変わって自分の娘がいけなかったことが悔しかったのだと思いますが、その子も、特別に2つワッペンもらっていて、あと1つで次の帽子です。それぞれ頑張っているのに、うちの娘もまとめて叱られて、なんだか嫌だなと思いました😰しかも、娘が足引っ張ってるって言いたいのかなと、少し思ってしまいました💦娘は、その子とは話しかけられたら喋る感じだと聞いていたので、決して娘からガンガン話しかけているわけではないと思います。
親が熱くなっても子供が追い詰められるだけ(その子はプールやめたいって言ってるみたいです😅)だし、せっかく楽しく通えて、それぞれのペースで上達してるなら、それで良いって私は思うのですが…🥲私の考えが甘いのでしょうか…😰
確かに、私が小さい時、習い事してましたが、親同士あの子には負けるなとか、かなりバチバチで皆必死ではありました。そこまで自分たちは敵視していませんでしたが、親に言われて頑張って上達していた部分も否めません。世の中そんなもんでしょうか?私としてはその親子に引っ張られることなく、娘は娘のペースで、仲良い親子とだけこれからと仲良く出来たら良いなとは思っています。

コメント

私は小さい頃の習い事って、楽しくできるってことが1番だと思います😂
もちろんお金も発生してることなので泳げるようになる事、進級する事が大事!って考える方もいらっしゃると思いますが、、、

• ママリ

ママリ

遅くなり、すみません💦コメントありがとうございます🙏
    確かにお金かけてる分、ちゃんと泳げるようになってもらわないとっていう面はありますよね🥲
    その辺のバランスは確かに難しいところではありますねー🤔
    でもやっぱり本人が好きで続けているならそのうち出来るようになるのかなぁって娘を信じたいです🥹

• 1月31日
むも

んー…子供と自分の切り分けができていないタイプなんでしょうね🤔
負けず嫌い?っていうんでしょうか…それを子どもにも強要してしまっている感じがダダ漏れですね🤷🏼‍♀️

質問者さんは、別に甘いわけではないです😌
人には性格があるように、【親の性格】があると思ってます😊子どもに対して親の接し方も十人十色💪🏻
それを強要してはいけません。そんな方は放っておきましょう😑

子どもは、子どもなりに自分のペースをきちんと掴みますし、誰かと比べる子もいれば、進級できない自分に悔しいと思うときもちゃんとあります!

• ママリ

ママリ

私の考えが甘いわけではないと言っていただけて良かったです🥲
    うちの考えが他とずれていて、周りのご家庭に迷惑かけてたら嫌だなってちょっと思っていましたが、気にしないようにします!
    娘はまた仲良しのお友達と一緒に泳ぎたいと言っていたので、それを近い目標に、私も応援したいなと思います☺️✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

グループレッスン&進級テストがあったりすると、どうしても比べて気になってしまうのは分かります。そのママさんが習い事に対して子どもにすごく期待してたりしたら熱くなってしまうのも理解できますが。
私も子どもが楽しそうにやってたらそれで良いというタイプですが、他人の子にまで叱るような親とはちょっと考え方が違いすぎる気がするので距離おきます。
うちの園のクラスにもそういう熱心なママさんがいて、たかがブランコするにも「はい!蹴って!体反らす!!」みたいな😅そういうママさんは一番じゃなきゃ嫌みたいなタイプだと思います。

• ママリ

ママリ

なんとなく私も、そのママさんは他の子が我が子より先に進級したのがかなり嫌だったのかなと感じました🥲
    娘は、仲良いお友達と一緒に泳げなくなってしまったのがやっぱり寂しいみたいで、きっと頑張ろうって気持ちになっていたと思うので、勝手に叱らないで欲しかったなと思いました😭💦
    きっとその子の方が先に進級すると思いますが、進級すればそのママさんからしたら、我が子の友達であっても、うちの子のことはどうでも良くなるんだろうなって思ってます🤣

• 1月31日
 sistar_mama

その言われたお子さんは、きっとプール以外の習い事でも他のお子さんと自分の子供を比べると思います。
その子が可哀想と思います。
現に辞めたいと言ってますし、もしかしたらやりたくないのに母親にやらされてるのかもしれないですね💦
お子さんは、楽しく通ってるなら問題ないと思います。

• ママリ

ママリ

私もそのお子さんは可哀想だなと思いましたが、お母さんにそうやって叱られることによって頑張れていて伸びてるのかなと思う面もありました。
    でも、長い目で見て、泳げるようになるまでまずは続かなければいけないので、その前に嫌になってやめるようなことがあれば、それこそ、親が子供に期待しすぎて潰したことになってしまいますよね💦
    今の時点で娘は楽しく通えているので、このままでやっていこうと思います☺️

• 1月31日
みかん

ママリさん、素晴らしいお母さんです🥹私もそうありたい、と思うのに、こちらの嫌なママの気持ちがすごーくわかります😭
同じくスイミングで、後から始めた、生まれ月も同じ子が意欲満々で、先に進級していって、うちの子は
「泳げるようにならなくていい。ただお水で遊びたいだけ」というくらい、意欲がありません…
ただ、見る限り、誰よりも楽しそうに犬カキしてます(笑)

それなら毎週市民プールでもいいじゃないか、なんですが、
私は早く泳げるようにさせたいから習わせたい!というダメ親です😓

明日進級試験なのですが、ママリさん見習って、要らぬことを言わないよう、思わないように心がけますっ

• ママリ

ママリ

そのママさんの考えに触れて、私は娘を甘やかしているから上達しないのかなと思わないでもなかったので、素晴らしいなんて言っていただけて恐縮です🙏
    プールに通われているお子さんは4歳6ヶ月のお子さんですかね?🤔
    誰よりも楽しそうに犬カキしてるなんて、はたから見たら可愛いし、幸せなお子さんだなって思います🥹💕うちのプールにもそんな4歳の男の子が1人います☺️背泳ぎの時にプールに浮かんでビート板かじってた日もありました🤣きっと好きならいつかやる気を出す時期がくると思うので、それまでは好きって気持ちを大事にしてあげて欲しいなと思いました☺️❤️

• 1月31日
  • みかん

みかん

はい、4歳の子です!周りのママからは、「子供らしくてかわいい」とか言ってもらえるんですけど、
    私としては、「他の子たちはちゃんと真面目に取り組んでて凄いな」って思ってしまいますが、
    何十人の中の1人、個性だけは光っているなと思うようにします(笑)
    ちなみに、テスト合格しました🥹
    5秒浮くだけで合格なんですけどね(笑)
    本人もたいそう嬉しそうだったのですが、約束のアイスを食べ終わると、合格に関して一切口にしなかったので、アイスが目的だったかも😅
    でも、また楽しんで通ってくれそうでよかったです!

ビート板かじって泳ぐ子、可愛い!ってやっぱり思いますね(笑)

• 2月2日