※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝のリズムが夜の睡眠に影響している悩みです。保育園入園に向けてリズムを整えたい。どのように改善すれば良いでしょうか?

今月末で1歳3ヶ月になる娘がいます!

昼寝の時間での悩みです😣
1ヶ月ほど前から朝寝がなくなりました!

7時 起床
8時 朝食
10時-11時 児童館or公園
11時半 昼寝
12時 昼食
14時-15時のどこかで おやつ
15時半-17時 夕寝
18時 夕食
19時半 おふろ
21時 就寝

ここ最近はこのリズムなのですが 、
夕寝が遅く夜なかなか寝付かなかったり 、
夜中よく起きるようになりました…

11時半からの昼寝は児童館や公園帰りの
自転車で寝てしまい家に着いても寝ますが
30分ほどで起きます…

私の中で12時お昼を食べてから
13時昼寝で夕寝をなくせば
夜もぐっすり寝れるのでは…と
思っているのですが
帰り道に寝落ちてしまうのは止めようがなく…

娘のペースもあるので無理に変えず
合わせてあげるほうがいいかなと思いましたが
4月から保育園の入園も決まっているので 、
リズムも保育園に合わせて整えていきたいなと思ってます。

わたしが行動時間を上手く作れていない
のが原因かと思うのでアドバイスを頂きたいです。
皆様でしたらどのように改善したら
良いと思いますか 💦?

コメント

まむー

しょうがないと思いますよ😂
寝てほしくない時に寝るのが子どもですよ…夕寝すると夜寝ないですよね〜🥹
保育園に行くようになったらまたリズムが安定してくると思いますよ〜☺️

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にコメントすみません💦
うちの子も朝寝はなくなったけど、でかけるとその時間に力尽きてしまうタイプでした😅
食べるのは好きなタイプなので自転車や車でパンとか食べさせながら帰ってきてました。笑
そうすると寝ないので、もしくはひたすら話しかけてました😂
今月で2歳になるにも関わらず、11時半くらいにウトウトし始めて寝てしまうと2時間寝て1時半とか2時にお昼ごはん食べるので保育園大丈夫かなーと思っています😇

自転車はどのくらいの時間乗っているんですか?
それにもよりますが、あと15分早かったら寝ずにもちそう!!とかであれば10:45まで遊んで帰ってごはんパッと食べてお昼寝、とかどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなり申し訳ありません 💦
    なるほど、パンとかを持っていくという手がありましたか!!!
    自転車は短くて10分、長くて15分くらいです!2週間前くらいから早めに切り上げてみますが家に着くと寝てます 😔(笑)そして切り上げようとすると帰りにまだ遊びたいと泣き喚き悲惨です 😩(涙)
    自転車後ろに乗っているので話しかけてもあまり聞こえてなさそうなのですがもっと話しかけてみたりして工夫してみます 😣!

    • 2月22日