※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

今年小学生になる息子が中々おねしょが治らないんですが異常でしょうか💦?

今年小学生になる息子が中々おねしょが治らないんですが異常でしょうか💦?

コメント

✩sea✩

異常ではないですよ。
夜尿症かもしれませんね。
毎日出ちゃいますか?
可能なら、専門外来もあるので、一度小児科などで相談して、通える範囲に専門外来があれば、紹介状書いて貰って、行ってみるといいですよ。
我が家も1人目と3人目が夜尿症でした(3人目は現在、治療中)。

• みー

みー

毎日ではないです。
    2日3日連続でしない時もあります。
    病院で診て貰えるんですね😣
    ちなみにどんな治療してますか?

• 1月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

食事制限や、投薬治療やセンサー治療です。
    6歳過ぎてて、月の半分以上出てしまっているようなら、夜尿症の専門外来で、検査などして貰えますよ。

• 1月27日
  • みー

みー

色んな治療法があるんですね😖
    小学校入る前に病院に行ってみようと思います。
    ありがとうございます🙏

• 1月27日
ゆっこ

2年生の次男が夜尿症で、服薬治療をしています。
異常ではないと思いますが、一度かかりつけで相談されると安心だと思いますよ😊

• みー

みー

そうなんですね(>_<)
    服薬治療して漏らす頻度は減りましたか?

• 1月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

年長さんから治療を始めて2年、ようやく終わりが見えてきたところです。
    今は最終段階で、水分制限はありますが、薬を飲まなくても漏らさないようになりました☺️
    そもそも膀胱の大きさが小さい場合もあるみたいで、本人の意思ではどうしようもない可能性もあります💦

• 1月27日
  • みー

みー

返事遅くなりすいません💦
    やはり薬の効果は凄いんですね!
    膀胱が小さいだけならいいんですけどね😓

• 2月3日
だいち

6歳すぎてもおねしょが続く場合は夜尿症です!異常ではないですょ!
うちも上の子が夜尿症で毎日寝る前に薬飲んでます!
年長くらいから飲み始めて、最近おねしょの量が激減してきました😊

• みー

みー

やはり夜尿症なんですね。
    異常じゃなくて良かったです😖
    家も病院行こうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

小学生になったばかりの息子さんなら、まだまだおねしょしてても問題ない…とまでは言いませんが、全然ありうると思います。

ウチの息子なんて小学5年生でおねしょしてますし、今日だって「ムーニーマン スーパービッグ」という小学校高学年向けの子ども用おむつを穿いて寝ていますよ😅

息子さんにはどうか、「小学校5年生になってもおねしょが治らなくて夜おむつしてるお兄ちゃんもいるんだって〜。息子君はまだまだマシだし、それまでには治そうね」って明るく優しく励ましてあげてください。

• みー

みー

返事ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    優しい言葉ありがとうございます😭
    おねしょした時って怒ったりしますか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は怒った時もありました。が、あるとき本で「おねしょは怒ると悪化する(精神的ストレスがおねしょを引き起こす)」という話と、あと「おねしょは子供の意思で(つまりしたくて)してるわけではなく不可抗力」という話を読んでから怒るのは一切やめました。

今では逆にお風呂上がりにムーニーマンに足を通す息子に「ちゃんとおむつ穿いてくれてありがとうね。ママ助かるよー」

とか

「おむつ穿いてるんだから漏らしちゃえばートイレめんどくない?」(←寝る前にトイレに行く息子に。勿論冗談です🤣)

とか

「今日寒いから学校にもおむつしてっちゃう?」(勿論冗談です。)

とか言ってます。兎に角息子の気持ちが後ろ向きにならないように(実はおねしょそのものなんかよりも、おねしょによって「僕は(私は)何をやってもダメなんだ…」と自己肯定感が下がってしまい、挑戦とかしなくなってしまうことの方がよっぽど問題なので、「おむつカッコいいじゃん。パンツよりムーニーマンの方がキマってるよ〜」なんて、無理があるくらい息子を褒めたりしてます。🤣

長文失礼致しました。

• 2月3日
  • みー

みー

そうなんですね😖
    怒るのは逆によくないと聞いたことはあるんですけど、たまに口うるさく言ってしまうこともあって😭
    気をつけなきゃですね(T_T)

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒るのは良くない、これは確かにそうなのですが、何に対して怒っているのかをちゃんと伝えてあげてください。

例えば、「おねしょをしたこと」自体に怒るのは駄目ですが、「寝る前にトイレに行くのをサボってしまった結果おねしょした」でしたらどうでしょうか?

「おねしょをしてしまう」こと自体は不可抗力でも「寝る前にトイレに行く」ことによっておねしょをする可能性を下げることはするべきですよね?

こういったコントロール出来る部分に対してサボってたら、そのことを注意したり怒るのは良いと思います。

息子も一時期、「どうせオレはおねしょするから」と開き直って寝る前も気にせずジュースを飲んでいた時期がありました。

それに対しては「へぇ〜、わざわざおねしょしやすくするんだ?じゃあ明日おねしょしたら土日は起きてる時もずっとパンパース(小学2年生当時)穿いててね。パンツ要らないよね?」と脅しをかけたらピタッとやみましたが🤣)

出来ることを全てやった上でおねしょしたら「仕方ないね」の精神で許してあげましょう。

• 2月3日
  • みー

みー

返事遅くなりすいません💦
    なるほど!
    言い方を変えればいいんですね!
    私も広い心をもって接するように努力します😣
    ありがとうございます🙏

• 2月4日