※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿をつけると貯金できるか悩んでいます。アプリがいいでしょうか?

家計簿ってつけるとつけないでは、違いますか?
貯金できるようになりますかね?笑
めんどくさがりなので続く気がしないですが、、、
やっぱりアプリが良いんですかね?

コメント

♡

家計簿つけてる人って上限金額とか設定せず
やりくりしてるのかな?って思います🤔
私は食費2万にしたり最低限の金額設定
してるので必然的に必要な物だけ買う生活
になってます🌼

あゆ

家計簿はズボラすぎて続きませんでした(笑)
先取り貯金して、食費なども金額を決めて1ヶ月分まとめておろしたら、それ以降銀行に行きません😂

はじめてのママリ🔰

アプリで家計簿つけてますが、封筒とかでやりくりするならあんまりつけなくてもいいかな?と思います。

わたしはカード払い、引き落としが多くて現金使わないのでアプリで管理していますが、節約とか貯金が出来るっていうよりは家計の流れが見えてくるので無駄遣いしにくくなった気がします👌

みの

違うと思います!
ただ、家計簿付けだすと、こんなに使ってしまった、、とか、これ買うならこの分貯金したほうが、、とかイチイチとてもストレスになってしまって、ケチケチババアになってしまったので私はやめました😂😂
ほどよくできるならいいと思います!

ゆきち

家計簿をエクセルのピボットテーブルで付けてますが、しっかり把握できるし入力すれば勝手に反映されるしおススメです😆

家計簿 エクセル ピポット

で検索すると出てくるのでもしパソコンがあったらチャレンジしてみて下さい☺️

家計簿つけるのが大変だったら貯金簿だけでも効果ありますよ✨

貯金簿は通帳とかの預金額の月末の額をそれぞれ書き出して合計したのを一年間付けるだけです😆
月ごとの貯金額、12月には年間の貯金額が分かるので取り敢えず一年やってみて思ったほど貯蓄出来ていなかったら来年のやりくりを改善する、とかでもいいと思います!

はじめてのママリ🔰🔰

私は手書きでざっくりですけど付けてて、そっちのほうがレシートとか見て「あっこれ結局いらなかったな」とかお金使いすぎてるなとか色々考えるので結構効果はありますね🙌

はじめてのママリ🔰

つけて無いですが、1週間使える食費を決めてるのでそれなりに無駄なものは買わず、節約はできてます!!

うないも

家計簿手書きにしてます。
アプリだとつい他のアプリ開いちゃって家計簿入力するの面倒になって続かなくて😅

今何もしていないなら、手書きでもアプリでもいいから家計簿で記録を残しておけば、全体の収支の把握・見直しができてそれが貯金につながっていくと思います😀

続かなくてやめた身ですがしている間は
書いて自覚するというより
これ買ったら家計簿書かなきゃいけない
という面倒くささで
無駄な買い物減ってました😂
今は先取りして予算くみも適当です😂