※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

Wワークをしている医療職の方が、現在週1.2日の職場で働き、もう1つの職場で週2.3日働きたいと考えています。扶養内で働いており、社会保険や年末調整について悩んでいます。

Wワーク、かけもちで働いている方
(1つの職場は週2、もう1つは週3など)
どのような働き方していますか?

扶養内におさめていますか?
もし外れて働いていたら社会保険などはどのようにしていますか?
年末調整、確定申告は難しいですか?

今130万扶養内の医療職でパートで働いているのですが、人手が足りている日が多く、足りない日だけの週1.2を今の職場で働き、家の近くの同じ職種でWワーク歓迎のところで週2.3で働きたいなと思っています。

コメント

サクサク🍒

今の職場の前に、パートでWワークしていました!

私は保育士なんですが、二つのうち時給が高い方の園で扶養外れて週3か4で働き、社会保険加入していました。
低い方の園は、週1くらいでした。

年末調整はせず、自分で確定申告していましたよ。

最初は難しいかもしれないですが、確定申告の時期になると市役所に相談窓口があったので、そこで教えてもらってました😊✨️

今は派遣の保育士なので、年末調整は会社でやってもらってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました😭

参考までにお伺いしたいのですが、保育士さんでWワークをしようと思ったきっかけはなんでしょうか😞?

今の職場の時給が高めなので次は下がりそうな感じです💦
    今の勤務先週1、新しい場所週3〜4ほどで、いずれは新しいところ一本で社会保険入りつつ週4で働くのが理想なのですが😓週3だと週20時間行かなそうで加入出来なさそうなんですよね💭

確定申告が難しそうですが相談窓口に行けば良いですね✨

• 1月27日
  • サクサク🍒

サクサク🍒

元々、時給が安い方の園をメインで社会保険加入して働いてたんです。

が、ママリさんと同じで人手が結構足りてて、働きたいのに働けない日とかあって😭

当時はシングルマザーだったので、それじゃ困るな~って思っていたら、なんとなく見た求人で時給がめちゃくちゃ高い園を見つけて、最初はそこで足りない分補ってたんですけど、こっちメインの方がかなり稼げるなと思ってだんだんとシフトチェンジしていきました😂笑

その後再婚してからも、そのまま扶養入ることなくWワークで働いてました✨️
    でも、その時給高い園はパートの産休制度がなかったので、再婚相手と妊活始めたので福利厚生ちゃんとしてる大手の派遣会社に転職しました😊
    最終的に転職前の数ヶ月は、時給高い園一本で一日休憩なし6時間勤務で週5日働きました!

ママリさんは、一日何時間働いてますか?
    週3だと、8時間拘束で休憩して7時間勤務じゃないと足りないですもんね💦
    週4なら加入できますね✨

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなら派遣もありですよね🌟

勤務場所が遠いこともあり平日は5時間、土曜は7時間です💦なので余計家から近いところへ転職したいのですが、人手が足りないと辞めさせてもらえそうになく、、、😓仕方なくWワークしようかな、と考えています😓

• 1月27日