※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

首と顔に乳児湿疹が出来て、プロペトと亜鉛華単軟膏を処方されました。保湿剤を塗らずこの薬のみでいいと言われたが、迷っています。同じ薬を処方されている方の対応を知りたいです。

こんにちは。首と顔に乳児湿疹が出来たので、プロペトと亜鉛華単軟膏が混ざったものを処方されました。
先生からは、首から上は保湿剤など塗らずこの薬だけ塗ればいいと言われたのですが帰宅後調べたらどちらも保湿成分は入ってないとのことで、本当にこの薬のみでいいのか迷っています。
同じ薬を処方されている方がいればどうされたか教えていただきたいです!

コメント

咲や

プロペトはワセリンなので保湿系ですね
水分というより油分です
亜鉛華軟膏はステロイドの代わりになる薬でお尻かぶれとかにも使われますよ
もしこれでダメならステロイドを使用して治さないと湿疹は治らないですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。プロペトの前にローションとか塗らなくて良いのでしょうか😢

実はこれの前に別の病院から弱目のステロイドを処方されていたのですが、よくなったりぶり返したりを繰り返してたので、他のところに行ってみたらステロイドはあまり使わないほうがいいとのことでこの薬を処方されました。

• 1月27日
  • 咲や

咲や

うちの子も湿疹なかなか治らず放置していたら卵アレルギー発症したので、治せるなら早めの方が良いですよ😣
    病院によってはヒルロイド系のローションくれる病院もありますが、それは医師次第ですね

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹治さないとアレルギーになる可能性あるんですか😭暫く病院通います!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹酷くて亜鉛華軟膏使ってました😊
うちは保湿剤と同時に出されたので保湿剤塗って、湿疹のところに亜鉛華軟膏塗る感じでしたね。
1本使い切る頃には綺麗に治りましたよ🙆‍♀️
保湿剤は出てないとのことですが、プロペトあるので赤ちゃんの持つ水分や油分のみで大丈夫との判断だったのかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロペトと亜鉛華軟膏が混ざったものをもらったので、湿疹出ていないところにも塗っていいのか迷ってて😂
    うちも別々でもらいたかったです😂

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿疹が出てないとこは別の保湿剤が良さそうですね😊

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!ありがとうございます😊

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は冬場で乾燥が強いので、保湿剤はクリームが良いですね🙆‍♀️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!ありがとうございます😊

• 1月28日