※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🧸
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、成長に影響はないでしょうか?

夜間断乳について。

現在7ヶ月の男の子を育てています。
4月から保育園に入園予定です。
母乳メインであげていて、寝る前だけミルクにしていましたが、保育園に向けて少しずつ母乳を減らそうと思い今はお昼に1回ミルクを飲んでいます。

現在は
6:30母乳
9:30離乳食+母乳
12:30ミルク240ml
16:30離乳食+母乳
19:30ミルク240ml
0時〜6時30分まで2時間おきに母乳
という感じでやっています。

今夜は2時間おきに起きるのですが、保育園が始まってもそのままだと辛いので、夜間断乳を考えています。
お腹が空いているというより、口が寂しくて泣いているのかな?という印象です。

離乳食は残したことがなく毎回完食、身長体重も成長曲線の真ん中あたりです。(若干真ん中より身長は低め、体重重め)

昨夜、どんな様子かなと思い、寝なかったら授乳しよう!位の気持ちで起きてもすぐに授乳しないでみました。
泣きはしましたが、少ししたらそのまま自分で寝たり、トントンや抱っこしたら寝てくれて、授乳しないで一晩過ごすことができました。
泣いても1回だけ20分ほど、その他は10分以内に寝ています。

7ヶ月なので早いかな?と思いつつ、寝る子は寝るし、しっかり成長もしてるし、離乳食も食べてるし…
このまま夜間断乳を進めていっても大丈夫でしょうか?
まだ授乳は続けた方が成長にはいいのでしょうか。

長くなりましたが💦アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

は

ミルクと離乳食はどんなですか?

  • ママリ🧸

    ママリ🧸

    ミルクは240ml、離乳食はモグモグ期前半の量(本に載っていた量)を完食しています!

    • 1月27日
  • は

    そろそろ離してもいいんじゃないですかね

    • 1月27日
  • ママリ🧸

    ママリ🧸

    大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!

    • 1月27日
みかん🍊

ストローやコップで水分が取れるなら夜間断乳しても大丈夫ですよ😄

  • ママリ🧸

    ママリ🧸

    そうなんですね!
    夜間起きた時に水分はあげた方がいいのでしょうか🤔?

    • 1月27日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    そのままトントンで寝ちゃうならわざわざ体起こしてあげなくても大丈夫ですよ!
    今後喉乾いて起きた時に他で水分が取れないと困るので…!

    • 1月27日
  • ママリ🧸

    ママリ🧸

    なるほど…!!
    そしたら枕元に水分置いておこうと思います😌

    • 1月27日
ちちぷぷ

全然大丈夫だと思います!そのままいっちゃえます!!うちも夜やめようと思いつつ、です!頑張ってください😆

  • ママリ🧸

    ママリ🧸

    このまま頑張ろうと思います!!
    ありがとうございます😊✨

    • 1月27日