※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入検討しています!小学校、中学校、駅までの距離みなさんな…

マイホーム購入検討しています!
小学校、中学校、駅までの距離みなさんなにを重視されていますか?
それぞれ何分ぐらいでしょう?

コメント

は

一時間内ですね!!!

ザト

私は災害に強い地盤を重視しました。
東京なのでほとんどの地域は地震や水害の可能性があり、少し外れたところしか地震に強い地盤の地域がなかったです😱
とはいえ駅徒歩1分くらいの場所で公園が多く、幼稚園や小学校までは徒歩5-6分、中学校までは2分、保育園は徒歩10分くらいでした💡
あと、子どもたちが持病もあるので病院が近いことも考慮しました。

はじめてのママリ🔰

小学校徒歩10分、中学校と駅は徒歩15分ほどです!
バス停が徒歩3分ほどのところにあります。
駅近(徒歩7分ほど)に住んでたこともありましたが、やはり駅近は土地も高い上に土地が狭いので、住み替えました。
立地も大事ですが、ある程度の土地の広さも必要だな、、って感じです😂
なので、小中学校の距離(特に小学校の距離)が一番優先で、本格的に駅を使うのは高校生以上になってからだと思うので、高校生なら自転車なり使えますし、駅までの距離は徒歩20分圏内で探しました!

はじめてのママリン🔰

1、旦那の会社までの通勤時間(混む時間帯は4~50分、車の少ない時間帯は20分ほ)
2、小学校までの距離(子供の早さで約25~30分)
を意識して探しました!

中学校まではかなり遠く自転車で2~30分くらいだと思います。

電車に乗る習慣がないので駅までの距離は気にしませんでした。
たぶん最寄りの駅までバスで1時間くらいはかかるんじゃないかと😅

小学校の距離を重視しました😊

小学校⇒徒歩5分
中学校⇒徒歩5分
最寄り駅⇒徒歩15分

にしました☺️

ミク

小学校 3分くらい
中学校 10分
最寄り駅 15分
ほどです。

私の職場からの距離にこだわりました!

さとぽよ。

夫婦だけの時に購入しました!
小学校300メートル手押し信号ありで3分くらい😊
中学校1キロ15分以内😄
最寄り駅1キロ弱13分です😌
幼稚園は1キロ圏内に5園あります☆

はじめてのママリ🔰

小学校20分、中学校22分、駅24分くらいの所です。
区画整理されており地盤も強くて高い(高低差)ので決めました。
学区内は20分と遠いですが、道路挟んだ目の前に小中学校があり、学区外でいけるならそっちも検討しようか迷っています。徒歩3分とかなので😅

ママリ

駅は5分以内、学校は10分位が理想でした。実際には
駅2分、小学校7分、中学30分です😅
中学は受験させて駅から電車で30分行けばいい学校あるのでもうそうします💦

ままりーの

駅までの距離を重視したため、小中は少し遠くなりました。
私鉄の駅まで徒歩5分・JRの大きい駅まで直通のバス停まで徒歩2分
小学校1.6キロ(学区外は徒歩10分)
中学校2キロ(学区外は徒歩15分)
小中ともに学区外申請で通えると引越し後に近所の人から聞いたので安心しています💨

ちちぷぷ

小学校 徒歩3分
中学校 徒歩7分
駅 徒歩5分

フルタイムで働いているので、商店街がすぐそこでなんでも揃うという立地と職場まで自転車10分ちょいというところですね!(夫の職場も近いです)