※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が保育園落ちて、役所からは直接問い合わせて受け入れ可能と言われたが、不安がある。どうしたらいいでしょうか?

発達グレーで心理士さんと面談経験もある上の子が保育園落ちて下の子とバラバラになりました。

役所からは、落ちた保育園に直接問い合わせて面談なりして受け入れられますとなれば、4歳枠残ってるので二次調整で入ることができますと言われました。

皆さんならどうしますか??😭
わざわざ行ってやっぱり受け入れできませんって言われて撃沈するのも辛いしなー、、、と😢

コメント

うさ

私なら面談行きます。

子供の発達状況を詳しく話してどこまで対応可能なのか、現在や過去の在園児で発達障害やグレーの子がいるのか、いるとしたらどのように配慮や対応をしているのかなど質問して、先生や園長の反応を見ます!

そしてもし可能なら受かっている方の園にも事情を話して面談に行き、こっちの園の方が本当の意味で子供を受け入れてくれそうだな、子供が楽しく通えそうだなと思える園を選びます😊

やっぱり受け入れられませんと言われたらショックは受けますが、先生の人数が足りないとかそういう理由もありますし、決まった方が我が子に縁のある保育園なんだなと思うようにします!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️

発達も診断おりてないのに断った園にも不信感が、、、😭
    下の子が通うので複雑です😭
    人手不足とは言われました!ただ、じゃあ3枠も募集かけてるのはどういうことなんだろう…と😭

まだ園からの返事はありませんが面談可能なら行ってみようと思います!

• 1月28日