※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈‍⬛
子育て・グッズ

寝かしつけや食事のときの言い方に悩んでいます。要注意な表現を使ってしまっているようで、うまくいかないことが多いです。

寝かしつけ中、なかなか寝なくて「寝ないならママ下に降りるよ」とか
ご飯遊んで食べようとしないとき「食べないならさげるよ」とか
グズグズうるさくて、「そんなにグズるならママいなくなるよ(その場から)」とかって言い方良くないですよね😥?
最近よく使うようになって、良くないんだろうなぁと思いつつもなかなか上手くいかなくて。

コメント

ママリ

食べないならさげるよ〜は別にいいと思います!
あとは私も言っちゃう時ありますが良くはないんだなとおもいます😭

  • 🐈‍⬛

    🐈‍⬛


    正論ですもんね😭
    それを言うと一瞬必死に食べますがまたすぐ戻ります😅

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの娘がいますが、むちゃくちゃわかります😭

下がいるからどうしても上の子に付きっきりになれないですよね。。
まさしく同じ状況が毎日です😭
あとから良くなかったよな、、と思えるんですがどうしてもそうなっちゃってます😢

  • 🐈‍⬛

    🐈‍⬛


    そうなんですよ…そうゆう時に限って下が泣き出して、焦って、脅すような言い方してとか負のループです😔🙌🏻
    ほんと毎日同じことの繰り返しです😭

    • 1月27日
日月

言いたくなるの、わかります😭

ちょっと言い方変えて、
「ママと一緒だと寝れない?そしたら、下で寝るの待ってるね」
「ママと一緒が嫌なの?向こうでお茶してるから、グズグズが終わったら呼んでね(キッチンでお茶)」
「遊ぶならご飯はおしまいです(強制終了)」
っていう言い方はしてます。
言ってる内容は一緒です😂

  • 🐈‍⬛

    🐈‍⬛


    優しい🥹私にそんな言い方できるかな…
    でも大人でも言い方ひとつってことあるし、子供の成長にとっては言い方考えないとですよね😭

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

良くないなぁと思いつつ、それめちゃ使っちゃいますよね😭
なんか、イライラしちゃって言わんでいい事いっちゃう、、、

  • 🐈‍⬛

    🐈‍⬛


    分かりますううう!
    余計なことまで言ってしまう、そして口が悪い😭
    毎日我が子に申し訳ないです😭

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

その言い方しちゃう時あります。でも否定的な言葉なので、子供は過剰反応して余計機嫌悪くなります笑

寝ない時は無視して寝たフリしたり、お母さんは眠いよ。と言ったりして一緒に遊ぶ気が無いことを伝えます。
食べない時はお腹すいてないのだろうから、下げるよ、と言って、下げていいと思います。後でお腹すいたと言ったら冷蔵庫にとっておいて(食べかけとかじゃなくて綺麗なら)同じの出します。

グズグズ言ってる時は、抱っこして「まだ遊びたかったの?」と気持ちを代弁する方が早く収まります💦
たしかにイライラしてるときは「~しちゃうよ」と脅すようなことを言ってしまいますが、なるべくは落ち着いて対応します💦

  • 🐈‍⬛

    🐈‍⬛


    やっぱり否定的ですよね、脅し的な😣
    ヒートアップすることありますあります😭
    そして私までもヒートアップ🫣
    なるべく寄り添うような言い方できるように意識します😭

    • 1月27日
ママリ

上の子も下の子も同じ月齢ですね☺️
同じく私も脅す様な言い方してしまい最近悩んでます😭気をつけて言わないようににしてますがつい出ちゃいます💦

  • 🐈‍⬛

    🐈‍⬛


    同じですね😌😌😌
    そうなんです!!つい、なんです😭
    なるべく気をつけないとですよね😔
    でも、皆さん同じ感じでホッとしてる自分もいます😮‍💨

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    下の子も段々起きてる時間が長くなりバタバタでちょっとした事で上の子にキツくしてしまいます💦
    私も皆さんのコメントちょっとホッとしました🥹
    とは言え言い方は気をつけようと思います🥲🌪️

    • 1月27日
  • 🐈‍⬛

    🐈‍⬛


    分かります🥲
    なるべく上の子優先と言うけれど、下の子に泣かれるとなんだか気持ち的に焦ったり…😅
    ほんとですね、私も気をつけます😣

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    泣かれると焦りますよね😭
    お互い無理なく頑張りましょう🙏✨

    • 1月27日