※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。実家近くの保育園は嫌なイメージがあり、駅近の保育園は通勤に影響するか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

保育園選びについて…
私は夫と別居して実家で子育てしていて4月から復職予定です。
私の実家は駅から車で15分ほどの
周りは畑だらけで昔からその地に住んでいる人、若しくは物件が安いのでお金がない若い家族や外国人くらいしか入ってこないような土地です。
私は小学校中学校は実家近くの学区内の所へ通っていましたが、人数は少なく田舎の狭い考えのキツイ性格の子が仕切っていて、嫌な思い出が心に染み付いています。なんとか無理して強がって生活していました。高校で隣の駅の進学校へ通ってからいじめや僻みなどのない世界へ初めて入って今までがおかしかったんだと気が付きました。

そこで本題なのですが、子供の保育園選びで学区内の近所の保育園が近くて通わせやすいのですが、それが私の通っていた小学校の隣にあるもので、見学に行ったらザワザワと嫌な感情が芽生えてしまって、きつい性格の子が沢山いるんじゃないかな、親もそうかもなどと嫌なイメージしか持てませんでした。また子供にお友達ができたとしても親が同級生だったら気まずいな(まだ離婚できずに別居なので出戻りみたいなものなのでなんだか惨めに感じてしまいます)など考えてしまって…

しかし駅近の保育園だと車で15分です。私は在宅勤務なので保育園の送りのために朝往復30分かけるほどの余裕はないんじゃないかと思って葛藤しています。
文章がめちゃくちゃなのにここまで読んでいただきありがとうございます。
皆様、自分の作り上げたイメージで嫌煙するのは間違えてますか?同じような状況を経験された方いませんか?

コメント

私は中学校ど田舎のヤンキーにも程があるような環境で育ちました。
数年前教育実習に行くと
そんな子ほぼいませんでした。
なので昔と今は変わってますし
気にしていたらどこにも行けないと思います😭

辛い思い出のせいで無意識に頭の中で警告ランプがなっているんでしょうね。
人間が持ってる危機察知能力が作動してるんです。なので間違いとかではないですよ🙂

見学に行かれて、思い出がフラッシュバックして、ざわついた?それとも先生と子ども達や園の雰囲気を見てもざわついた?
前者もキツイですが、実際通ってみると意外と大丈夫だった、と自分の記憶を塗り替えれるパターンもあるとは思います…
後者も感じたなら、そもそも園があってない。多少距離があっても違う園の方が良いと思います。

地元の人はいる確率高いし、いなくても、園通わせたら先生だったり友だちや親だったり、多少なりとも不満や心配な事も出てくると思います。
その度にママさんが感じた辛い記憶と結びつくと中々辛いと思います😢

保育園でプレや園庭開放ありますか?もうないかな?もし、やっていて行けるのなら何回も足を運んでその度に気持ちがざわつくようなら止める、慣れそうならそこにすると直感を頼るしかないと思います💦

ママリ

私の小中学生時代と同じですー!!!
高校に入って、すごく楽だったことを鮮明に思い出しました!
そして質問されていることも、私が地元を離れた理由とほぼ同じです
ご実家周辺を散歩してみて、ご自身の危機察知センサーが鳴る子はいませんか?
確かに時代は変わって、ヤンキーは絶滅危惧種ですが、親の性格は変わらないです
私もたまに実家の周りを散歩しますが、この前茶髪の小学生を見かけました
実家の近くに家を建てなくてよかったと心底思いました!
ただ、保育園は場所を選べますが、就学時はどうされる予定ですか?
私は、保育園の仲良しの子と小学校が離れるのもなぁと考えてしまい、最寄りの保育園、小学校に通わせるつもりでいます
(そんなこと言って保育園全滅したので行くところないんですが)