※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

朝とお風呂後に保湿をしています。2日間保湿を怠ると湿疹が出ました。ピジョンのベビーミルクローションプラスとベビーワセリンを使用中。顔や耳は改善していますが、顎〜鎖骨が難しいです。塗り方のコツを教えてください。

*1日に何回保湿してますか?
*あと、保湿剤は何使ってるか教えて欲しいです!!

朝、お風呂後に必ずやってるのですが、
2日程、朝の保湿をしなかったら顔・耳・顎〜鎖骨に
湿疹が出てしまいました。
それからは日中もこまめにやってます。
ピジョンのベビーミルクローションプラスと
ベビーワセリンを使ってます。

顔、耳はだいぶ良くなったのですが、
顎〜鎖骨が塗りにくいし、すぐ服で擦れて
取れちゃうみたいで、今だブツブツです。🥲
(黄色い汁とかは出てません。)

*塗り方のコツとかあったら教えてください。

コメント

nyan

保湿は朝とお風呂後の二回してます。
保湿剤は皮膚科や小児科で処方してもらった、ヒルドイドソフト軟膏です。
ワセリンは保湿は弱いので、
乳児湿疹を病院で見てもらってお薬出してもらうと、湿疹やブツブツも治ります。
何度も繰り返すので、よく病院通ってました。

バナナ

全身は1日2回、お風呂後と朝、顔の乾燥するところは乾燥してるかも?と思ったら何回も塗ってます。お出かけの前後とか!
3ヶ月ごろから湿疹、赤みが出てきて皮膚科でヒルロイド出してもらったんですが合わなくてプロペトだけ塗ってと言われて塗ったら悪化して…
今は全身にピジョンのベビーミルクローションプラス、乾燥がひどい顔はピジョンのベビークリーム塗ってます。荒れてしまったらロコイド塗ってます。

はじめてのママリ

朝とお風呂後に
ヒルドイド塗ってプロペト塗ってます☺️湿疹部分にはロコイド塗ってます!小児科と皮膚科で貰いました!
娘も一回でも保湿しないとすぐ湿疹が出てしまいます💦

HA

私も病院で処方されたヒルドイドを塗ってます!
体全体は、朝とお風呂上がりだけですが顔などさっと塗れるところは1日何回か塗ってます🤭
皮膚科の先生に"保湿は何回でもしていいから!"と強く言われたのですがいちいち脱がせるのが面倒でこんな感じです😂

ママリ

セタフィル良いですよ!
1日1回風呂上がりに塗ってます。
湿疹知らずで肌きれいです😊

ママリ

乾燥が原因のものであれば、少し手間ですが、水分多めの蒸しタオルで肌を湿らせて肌のから、水分量の多いローションを塗り、その上からワセリンやプロペトで蓋してあげると赤ちゃんの治癒力もあり早ければ1日で治ります!

ワセリンやプロペトは油膜を張って水分の蒸発を防ぐものです。なので蓋する前にどれだけ肌に水分を残せるか勝負です!

あと、ローションはベタベタに塗ってくださいね!
ティッシュを乗せても落ちないくらい、2時間くらいはずっとテカテカです🤣❣️

ちなみに、乾燥ではなく過剰皮脂分泌による赤ちゃんニキビの場合は、ワセリンなどは逆効果です❌
サラサラの保湿剤だけを頻回に塗りたくって下さい✨

乳児湿疹は、この皮脂の過剰分泌と、不足した乾燥の2種類をまとめて呼んでいます。
流れとしてはママからもらったホルモンの影響で体内に溜めていた皮脂を出して、赤ちゃんニキビになり、今度出しすぎて乾燥して荒れる感じです。
ほっぺや荒れているところを見て肌が突っ張っているかで判断してあげてください✨

さあこ

新生児の頃から、
お風呂上がりに1回だけ
アトピタ塗ってます☺️
ヨダレかぶれはたまにできますが
今の所肌荒れはしてないです。
ヨダレかぶれ等で湿疹ができたら
皮膚科でもらったロコイド塗ってます☺️

1回皮膚科で診てもらってもいいかもですよ☺️

はじめてのママリ

お風呂上がりにベビーローション、首の下がたまに赤いのでそこだけベビークリーム使ってます。
多すぎても埃や皮脂が余計絡まるので、一回塗って軽く手かティッシュでオフしてます。