※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanyan
妊娠・出産

2人目妊娠中で不安。義実家同居中で家事+育児大変。旦那は残業多く、頼れる人がいない。つわり中でも上の子との接し方に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

【2人目妊娠中の過ごし方について】

昨日妊娠検査薬を使ったところ陽性でした。
2/6に産婦人科を受診予定です。
2歳差に憧れていたので嬉しい反面、
不安なことも多いです。

【不安箇所】
◎義実家同居中。7人分の家事+育児しっかりやらなきゃいけない休んでいることが難しい
◎1歳1ヶ月の娘
お腹の上にダイブしてきたり、突然動いたりとかで身体を動かすことが多いのでお腹の中の子が心配
◎旦那が毎日残業が多く7:30~22:30まで平日は居ない
◎実家も家族みんな仕事が忙しく頼れない

つわり中でも家事をしっかり行い、上の子ともちゃんと今まで通りに接しなければならない状況で皆様どのように過ごされてるのでしょうか?
義実家同居はあまり居ないかもしれませんが、それ以外の箇所で似たような境遇の方の意見を参考にさせていただきたいです。

コメント

なな

おめでとうございます☺️

義両親と同居はしていませんが、私側の両親は2人とも働いており旦那も朝早く出て夜遅く帰ってきます。休みも基本日曜日のみです。
上の子は3歳ですがやんちゃなので、お腹に乗ってきたり遊んでいる拍子で膝蹴り喰らったりそれはもうすごかったです🥲何度怒ったかわかりません…
一緒に遊ぶのも一苦労だったのでおままごととかブロックとかこちらが寝っ転がりながらできるような遊びを誘ったり、あとは基本YouTubeとか見せちゃってました。
あとは悪阻などの体調不良や、後期になってお腹が大きくなって身体が痛くてあまりかまえずにいると赤ちゃん返りなのか私にばかり抱っこを求めるようになり産む前日まで抱っこして過ごしてました💦
食事など諸々の家事は旦那がいる時は上の子に付きっきりで遊んでもらい、その間に休むか平日なんとかなるように下味冷凍とか作り置きパパッと作ったりしてましたが同居で7人分ともなるとものすごく大変ですよね…
せめて悪阻の間だけでも家事はある程度お任せできると違いますよね😭
お子さん保育園とかは通われていませんか…?
一時保育とかそういったもの活用して1人の時間作ってゆっくり休んだり体調良ければ家事したりそれだけでもだいぶ違うと思います🥲

き

私が平気だったからと言って
yanyanさんが絶対大丈夫とも
言い切れないとは思いますが…

わたしもちょうど2歳差で産みました🤗
同居はしていませんが、
うちも両親両方遠くて里帰りなし
旦那は9時〜23時まで仕事、休みも月に1回あるかどうか、
上の子自宅保育ですでに昼寝もなし

って感じでした😂

下の子がまたやんちゃでタックルしてきてりとかもありましたし、
だっこだっこーもありましたが、
お腹に異常は全然なかったです🤣
臨月まで公園で小走りしてました🤣

と、私は丈夫すぎましたが、
私の友人は切迫で自宅安静でしたし、
気をつけて生活するに越したことはないですけどね😅