※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園選びに元々2つの園で悩んでいて1つの園はプレ申し込みが終わって…

幼稚園選びに元々2つの園で悩んでいて
1つの園はプレ申し込みが終わっていて
もう一つの園は今までプレがなかったのですが、この間初めて始めると発表されました。
息子は言葉がなかなか出ず、悩んでいることや下の子がいてなかなか外で思い切り遊べるという環境がなく、プレに入れたいと思っていました。

①A園
プレは週1。入園すると決めた場合は増やしていける。
車だと30分の距離。こども園なので預かりは充実している。
プレでは母子分離。バス送迎あり。自由保育。1日1000円と行った回数払う制度です。

②B園
プレは週3.週5と選べる。車だと10分ほどの距離。
幼稚園なので預かりはそこまで充実していない。
また長期休みは2週間程度預かりがないらしい。
プレは母子分離。バス送迎あり。
きっちりとした保育(ボイストレーニングなど)月額制で3歳になると保育料無料になる。

最終的には通うことになる幼稚園のプレに入れたいと思っています。A園とB園はプレが1日だけ被っています。(A園は相談して空いていれば曜日変えられるとは思います)
A園は面接の感じ雰囲気がよかったです。しかし小学校に上がった時に同じ小学校に行く友達はいないだろうなという感じです。
B園だと息子がついていけるか心配もあります。しかし保育内容は行事も多く温水プールもあり魅力的です。
みなさんだったらどうしますか?
A園B園両方通う。(2つ掛け持ちすることで混乱するでしょうか?)A園だけにする。B園にする。
悩んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください。批判はしないでください。

コメント

学区外なのはそんなに気にならないんですが、Aは車で30分の時点で私なら候補から外したくなります😂実際に入園して毎日通うってなった場合、車で30分の距離でもバスは近くまで来てもらえますか?

また、そのうち働くとかで預かりを頻繁に利用される予定はありますか?

Bは近くていいですけど、Bで発達がゆっくりな子だとフォローしてもらえるのか心配になりますね🥲ボイトレがある幼稚園はうちの近くにはないので、カリキュラムがしっかりされてる幼稚園なのは魅力的だと思います!

Bにお子さんのことを相談してみて、受け入れてもらえそうならBの環境に入れてみるのもありなんじゃないかなぁと思います。合わない可能性もあるので、念のためAB以外の候補の幼稚園も調べておきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    少し遠いのがネックですよね…
    割と遠くまでバスを出してる園なので一応バスは家の前まで来てくれると言っていました。
    何かあった時にすぐに迎えにはいけない距離というのが少し悩んでいます。

今すぐにはないのですが、2人が幼稚園入ったら考えてはいて、そうなると利用することはあると思います。
    パートなのでそこまで利用はしないと思いますが…

他の幼稚園も探しましたが、個人的にカリキュラムは微妙だったり、値段が高くて…

そうですよね。まだB園は見に行ったこともないので相談してみます!

• 1月27日
き

私も遠い時点で候補から外します😅
何かあった時のこと考えると車で30分は遠いと思います😭

B園の内容で特に今のところ不満がないなら
B園にすると思います!
プレも絶対入園じゃないので、
もし、先生に不満や、教育内容に不満があれば、
またその時考えるかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり遠いのがネックですよね…。
    とりあえずB園に問い合わせてみます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

どちらも通える体力が母子ともにありそうなら通ってみるのも手だと思います😊
通う中で、お子さんがどちらの方が楽しそうか、わかってくると思います😄

私が気になったのはA園の遠さです。
30分って結構な遠さだと思いました💦
体調不良時の急なお迎えや、大規模災害時に素早くお迎えに行ける距離じゃないですね💦

私は夫の転勤の都合で今の幼稚園は3つ目なのですが、長男が1つ目に通った園は家から1番近くてしっかり教育してくれそうな幼稚園でした。のびのび系じゃなくて基本的には毎日やることも決められていて、長男はあまり楽しくなさそうで、申し訳なかったな、と思いました。二つ目の幼稚園は引っ越し後、空きがある幼稚園がそもそも少なすぎて仕方なく選んだ感じでしたが、結果、のびのび系ですごくよかったです🥺ほぼ自由時間でしたが長男にはそれがあってたみたいです😂
長男はそこを卒園しました。お友達もできて同じ小学校に半分くらいの子が入学したので良かったです。
その後また転勤で引っ越ししないといけなくなり、次男は私にとって3つめの幼稚園に入りました。
ここは半分のびのびの自由時間、半分はみんなで一緒にこうゆう遊びをしましょう、こんな活動をしましょう、という感じで集団行動も自由時間も両方大事にしてくれる園で、とにかく先生が優しくて聖母のような先生で最高です😭✨どんな教育方針かも大事ですが、先生の優しさ、先生と子供の相性もすごく大事なのでやはりプレに通ってみてどんな先生、どんな園長先生かもリサーチされたほうがいいと思います😄

息子さん楽しく通えるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    体験談助かります!
    なるほど…やっぱり子どもが楽しめるかが大事ですよね😂
    プレは園の雰囲気知るためにってところもありますもんね。
    色々調べてみます!

• 1月27日