※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてろん
子育て・グッズ

ワンオペ自宅保育の方、家で何してるか悩んでいます。2歳の子との時間が長く感じる。家での過ごし方やテレビ時間についてアドバイスを求めています。

ワンオペ自宅保育の方、いつも家で何してますか?
2歳の子がいます。
天気が悪い日など外で遊べない日は何にもすることがなくとてつもなく時間が長く感じます!
家のおもちゃは飽きてて遊んでも数分だし、2歳前半なので一緒に料理、工作などもまだ難しいし息子はそもそも興味があんまりないみたいです。(お絵描き、絵本もあんまり興味なし)
仕方なく朝からYouTubeを見せてて息子はその間ずっと集中するわけではなく、私にたまにちょっかいかけてきたりおもちゃを触ったり、お菓子食べたりダラダラしながら1日が終わっていく感じです。特に昼寝しない日は絶望です🥲

たまに外に行くほうがしんどいから1日家にいるって言う方がいますが、私は外に行かないと時間があまりにも長いしテレビ見せてる罪悪感で余計しんどいタイプです。
そしてテレビ1日2時間くらいにしてますって方もいますが、自宅保育の方でその少なさ?は本当にどうやって過ごしてるのか教えて欲しいんです!!
皆さんどうしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

家の中にいるのキツイなーって時は、買い物行ったり、支援センター行ったり、ドライブしたりしてました!

その子の興味とか性格にもよるのかもしれないですが、長男は乗り物大好きだったので、家ではトミカやプラレール遊び→粘土や工作遊び→おやつ→テレビの流れで2時間くらい場を繋いで、その繰り返しでした🤣

  • ぽてろん

    ぽてろん

    回答ありがとうございます!
    ダラダラ時間を過ごすんじゃなくてちゃんとやることを決めてローテーションさせてるの素晴らしいです✨
    私はYouTube見せてる横で自分もスマホ触ってダラダラしてしまうので区切り大事ですね。参考にさせていただきます☺️

    • 1月27日
2人目が11ヶ月ママリ🔰

普段は保育園なので該当しないかもしれないのですが、
園でコロナが出て自粛してた3週間の間は

バランスボードや
風船遊びとか
絵本読んで
親が寝転がって足に乗せる飛行機したり
ジャングルジムと滑り台のやつしたり、
かくれんぼしたりしてました。

一歳半くらいからたまに一緒にお料理もしてます。
クッキー焼く時は混ぜたり、
焼く前に丸めたのを潰したりしてます。

あとはブロック系のおもちゃや電車やトミカも組み合わせて遊んでます。

  • ぽてろん

    ぽてろん

    回答ありがとうございます!
    風船は100均とかにもあるしいいですね🎈(*^^*)
    台所汚されるのは気になるんですが、クッキー潰すくらいなら粘土感覚であんまり汚れないしいいかもです!
    参考にさせていただきます!

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

出来れば家にいたい派です😂
何してるか?って言われると何もしてないです笑。
我が家の場合、上の子もだけど基本的にひとり遊び出来るのが大きいかもしれないです。
上の子の時もよく家にいましたけど、下の子以上に外出ないで平気でした笑。
因みにテレビは本人が臨むアニメは2時間程度ですが、テレビ自体は付けっばなしです🙈

  • ぽてろん

    ぽてろん

    回答ありがとうございます!
    家にいたい派の方の意見がすごく気になってたので回答嬉しいです!確かにあんまり構わなくても1人で黙々とおもちゃ遊びが上手な子だったら罪悪感減りますね。うちは集中するとしたらテレビで、おもちゃだと私に持ってきたり退屈そうにしてたりするのが何となく可哀想なことしてる?!と思って落ち着かないんですよね💦

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほっといてもほんと普通に遊んでるし、うちは2人なので上の子が帰ってくれば2人で遊びますしね😊
    上の子の時は週に何日かは児童館や支援センターにも行ったけど自宅が好きな子で、6歳の今でど「おうちでダラダラしたいー」とか言うので根っからのインドアなんでしょう😂

    • 1月28日
はじめてのママリ

すごくよく分かります。
私も家にいる方が辛いです。
ずっと構って構ってなので💦

公園もこの時期寒いのでしんどいですよね。
私の場合、地域でやってるお値打ちな習い事探して行っています。リトミックや体操教室など。
ママリで地域の習い事検索すると出てきたりもしますよ☺️
平日の週2日そういう予定が入っているだけでも少し気分転換になって救われます。

あとはちょっと遠いけどたまに実家に帰ったり、ちょっとしたお買い物に出かけたり、公園行ったりで毎日を何とか過ごしてます。

同じく毎日長くてしんどいですが😅お昼寝しない日の絶望も分かります。

ワーママでバタバタしてる方に比べたらきっと贅沢な悩みですよね。

  • ぽてろん

    ぽてろん

    回答ありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです🥲
    ほんっとうに毎日寒いし用事もないし…ってなるとしんどいですよね🥲🥲
    きっと世の中の自宅保育のママさんみんな同じような生活してるはずなんだから自分でももっと気軽に考えたらいいのにって思います。
    習い事は実は来月から週1で始める予定でなんとか予定潰せそうです。そこでママ友も作ってストレス発散したいと思います😊

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も毎日家の中で面倒見るのはかなり辛いと感じるので、自宅育児平気な人尊敬してるし何してるの?って不思議でたまりません😅

    習い事始める予定いいですね♪
    地域の児童館や体育館、支援センター、交流館などで無料もしくはかなりお安くやってる習い事や子育てサークル、探すと意外とあっておすすめです☺️
    習い事代わりに幼稚園のプレとかに行かせてる人もいますよね☺️

    そういうとこ行くと娘もすごく楽しそうだし、私自身も私主体で遊びに付き合うより気楽です。
    その場限りですがママさんたちとお喋りして気分転換になってます✨

    • 1月27日
m🍏

家が好きなので休みの日は家です🥹
今寒いし絶対出たくないです(笑)

テレビは基本私も見ないのでずっとついてないです😂
2歳だとよくクッキー作りしてました🤭
袋に材料入れてもらってもみもみしてもらうとか、一緒に型抜きとか🍪

トミカ走らせたり、一瞬プラレールしたり、ジェンガ、折り紙、折り紙ちぎってちぎり絵、小麦粘土、風船、大きめのボールでキャッチボール、いろんな遊びをひたすら繰り返してました😂

  • ぽてろん

    ぽてろん

    回答ありがとうございます!
    テレビ育児しないんですね!すごいです。👏
    お子さん、工作も好きそうだし色々興味あるんですね!それに付き合ってあげてるかかさんも素晴らしいです🥲私はテレビやYouTubeに逃げてしまうので…💦

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

全然テレビ見せます!!YouTubeは見せないですが、エンドレスしまじろう動画なので同じですね🤣
我が家は絵本をひたすら読んだり、市販で買ったワークをやったりしてます!あとは私が何か製作してそれをそばで見せてるだけとか🤔
レゴとかそろそろやりますかね?
最近うちの子はレゴで何かよくわからないもの作ってます。娘なのですが、結構集中してレゴで遊んでいるので男の子ならもっと食いつきいいのかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月1回ずつ水族館、科学博物館、動物園に行っています。水族館と科学博物館はあえて天気がイマイチの日にするので室内の施設に行くのはどうでしょうか?

    • 1月27日
  • ぽてろん

    ぽてろん

    回答ありがとうございます!
    一緒ですね💕エンドレスで子ども番組つけるともうあの騒がしさが嫌になってきませんか?笑 😂
    レゴより大きめのブロックは好きみたいでよく遊んでます!口に入れるのも少なくなってきたしもっとパーツが小さくて数が多いの購入してみるのいいかもですね☀️
    月一でそんな楽しそうなところ連れて行って貰えたらお子さん楽しいでしょうね🦁♥
    確か近所にある博物館が年パス安かったので購入考えてみます!アドバイスありがとうございます😊

    • 1月27日