※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻💙
ココロ・悩み

シングルマザーで生活保護を受けている方が、仕事を探し始め、保育園に子供を預ける不安や生活保護の打ち切り条件について悩んでいます。

シングルマザー(未婚)で生活保護を受けてる方🙋🏻‍♀️
私は妊娠が分かり、すぐ仕事を辞めました。彼とはもう縁を切っており、地元で生活保護を受けながら生活してます。4ヶ月の息子も居て、ずっと生活保護に頼りたくない‼️って思い、最近仕事を探し始めてます。ケースワーカーの方にも相談し、春ぐらいから仕事ができるといいねぇーと言われてます。

もちろん、まだ若いし、仕事はめちゃくちゃしたいです!!それと早く生活保護を打ち切りたいです。車も持ちたいし、、、。

仕事を見つけてから保育園を探して入園という形になるらしいです😅😅

今不安に思っているのが、子供を保育園に預けるのがまず不安です。ずっと一緒に居たからこそ寂しい思いもあり、保育園はほんとに大丈夫なのか?とか思ってます笑笑 保育園に入れないと逆に仕事が出来ないので、、、。

それと、仕事がちゃんと続けられるのかとか、保護を打ち切る条件に当てはまるのかとか色々考えてます。

まだ離乳食も始まってないので、色々考えてしまいます。

何が言いたいか分からないくらい変な文書になってますが
ごめんなさい😅😂🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

未婚のシンママってことは、1人目と2人目はパパ違うんですか😳??

  • 👶🏻💙

    👶🏻💙


    子供は1人しかいませんよ👶🏻

    • 1月27日
ママり

保育園に預けるときって本当に、不安ですよね、、

私も一緒にいたくて、上の子の時は預けるの本当に嫌でした。

保育士さんといえば、ニュースで扱われてるのは、虐待のことばかりだし。。。

いろんな園があると思いますが、いろいろ見学してみたらいいと思いますよ!

でも!

預けてみたら、今は保育園様様です。栄養たっぷりのお給食に、たくさんのお友達、コップ飲みや、フォーク、スプーンの使い方、お着替え、靴の脱ぎ履きなどなど、
本当に色々なこと、保育園で教えてもらっています。
保育園でも色々な先生がいると思いますが、嫌な先生なら子供が泣きます!
うちは担任の先生には自分から抱っこされに行っていました!(担任の先生以外は泣きまくり)
先生達も色々な人がいると思いますが感謝ばかりです。
預けて、もし万が一なにかあれば、役所に相談したらいいと思います!

生活保護や、仕事とのことは役所で相談した方が内容詰めたお話ができると思います😆

  • 👶🏻💙

    👶🏻💙


    めっちゃ分かりやすくありがとうございます😭🙇🏻‍♀️
    色んな園に見学に行って見たいと思います👶🏻✊🏻

    保育園に預けるのに不安だらけですが、
    沢山お話して色んなことを聞いてみます!

    • 1月27日
  • ママり

    ママり


    私も当時シングルで、生後半年で預けたので、まだミルクだし、周りの大きい子たちに踏み潰されたり、寝てる時無呼吸で死んでしまったら?とか何も言えない子供に虐待してたら?とか本当に色々心配してましたが、

    ちゃんと様子を見てくれて、
    自分の他に我が子を大切に思ってくれる人がいるのが、とても支えになりましたよ😌😌

    保育園探しやお仕事頑張って下さい😊

    • 1月29日
コロたんママ

仕事をしたいけど、保育園に預けることへの不安、すごくわかります💦
保育園もたくさんあるため、いろんな園に見学に行ってみるとイメージができて安心して預けることができる園が見つかると思います✨

  • 👶🏻💙

    👶🏻💙

    ですよね、、、。

    見学に行ってみます✊🏻👶🏻

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

結婚するまではどんな仕事されてたんですか?

  • 👶🏻💙

    👶🏻💙


    結婚はしてないですよ🤦🏻‍♀️😂
    妊娠する前は、旅館の仲居として働いてました✊🏻

    • 1月27日
deleted user

一つ目のコメント何?😅
もし2人いたとしてもほっとけや!って感じ😅

シングルで、元生活保護です。
保護が嫌で、保育園決まらなくても子連れで出勤できる仕事を始めました。
生命保険の営業で正社員です。
仕事しながら保育園に申し込み、認可園は落ち続けて無認可に入れました。
安いところはどこも満員で、保育料高いところに入れてます。

あっという間に最低生活費を超え、保護脱却しました。

仕事するために必要と判断してもらえたら、無認可園の保育料を扶助してもらえますよ。

  • 👶🏻💙

    👶🏻💙


    ほんとにですよね、笑

    なるほど!!!🤔

    仕事探し頑張りますっ!

    • 1月30日