※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

光熱費が高いので節約方法を知りたいです。電気代や水道代が高額で、洗濯やシャワーをこまめに使っている状況です。どうしたらいいでしょうか。

3人家族なんですが、光熱費高すぎてやばいです。
どう節約したらいいですか💦

電気代15,000円水道18,000円、ガス4千円弱、灯油16,000円くらいです。
洗濯は最低でも1日1回(旦那の仕事着)、シャワー毎日、除湿機毎日使ってます。 こまめに使ってない電気は消してるんですが、この値段です。
シャワーは旦那は毎日浴びてます。(使ってない時は止めてます)
旦那は産廃業者なので毎日シャワー浴びたり、仕事着洗わないと汚いです💦(職場の人もやばい人ばかりなので余計、気にしちゃいます。(最近は上司が性病になったり、もう何年も?職場にいる野良猫に餌やってる親子がいたり))

電気代と水道代が高すぎて💦 何か節約するいい方法ないですか💦

コメント

ママん

我が家も旦那が産廃なので洗濯物は別で洗うからその分洗濯機は一回無駄っぽくなってます😅毎日2回は回します。
電気9000円、ガス2万円、水道2万です😅電気代はなるべくこたつで済ませて暖房を夕方から寝る前までにしてます!寝るとき付けてると喉がやられてしまうので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    暖房は息子が寝た時は少しでも消せるときは消したり、夜は寝かしつけするくらいから消すようにしてるんですが少し節約できるかなくらいです💦

洗濯も平均毎日2回回してることが多いです😣
    電気代安くて羨ましいです🥺

• 1月27日
にじこ🌸

暖房系は赤ちゃんいると削るの難しいですよね
もう究極は、早寝して、電気、テレビ消すしか、、、😂

あとはお風呂の残り湯を、洗濯、トイレ流す用にフル活用してます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣
    それくらいしかないですよね😣💦

• 1月27日
ママリ

水道代1ヶ月で18000円ですか?!
うちは洗濯にお風呂のお湯使ってます🥺
灯油はストーブかファンヒーターを暖房と併用で使用されてるのでしょうか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日2回は最低でも洗濯回しており、お風呂のお湯は使ってないです💦

灯油代はストーブとお風呂です💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

うちも現場仕事なので作業服と別で洗ってます😣住んでいらっしゃる自治体が元々水道料金高いとかかもしれないですね😭

光熱費必要最低限にするようにこまめになさってるとのことなので、他に節約するなら暖房とストーブの併用を控えるくらいですかね😢

• 1月27日
るる

我が家2月の電気代だけで2万8千円でした😨😨😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですね😱
    オール電化とかですか?

• 1月27日
  • るる

るる

違います😨😨

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    そしたら高すぎますね😱

• 1月27日
☺︎🔰

今光熱費高騰が凄まじいですね。。
我が家いつも電気代は16000円くらいでしたが
今月39000円でした😇
SNSのお友達は電気代だけで5万、7万など様々でした💦
本当ありえない額です。。。
もちろん皆普通のお家、一軒家、マンションです。
私は今日からクローゼット行く時はスマホライト使うようにしました😂
あとお風呂入る時脱衣所は電気付けずお風呂の灯りで✨
ちょっとした事しかできません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦
    確かにテレビとかだともっと高いご家庭がいてびっくりしました💦

うちも日中はトイレの換気扇消すようにしたりするくらいしかできてないてわす😣

• 1月27日
あくあ

除湿機は電気代かかりますよ💦
ママリさんと娘さんはお風呂に浸かるんですよね?
今時期だと寒いからシャワー時間も長くなるし、旦那さんもお風呂にして、残り湯で洗濯のほうがマシになる気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱💦 仕事着の関係もあり夜から朝方まで除湿機使ってました🥲
    私もシャワー浴びてます💦
    息子は新生児の時から使ってる少し大きめのバスタブで入れてる感じです😣

• 1月27日
かすみちゃんまま

住んでる自治体により、上水道&下水道だいが、かかります。
 わが家は、エコキュートにしたので 電圧仕様も、変更して 200ボルト
 水道代も、ダブルなので かなりの 出費💸が、かかっています。
旦那が、なくなったら 高すぎて 島根には 残らないかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなですね😣
    やはり自治体によっても違うんですね😣💦

• 1月29日