※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ。
子育て・グッズ

上の子のお昼寝時間に合わせて児童館に通っているが、下の子の睡眠時間が不足しているか心配。上の子と下の子のお昼寝を両立させる方法について相談したい。

きょうだいをお持ちの方
下の子のお昼寝のことでみなさんはどうされてるのか教えてください。

上の子2歳7ヶ月、お昼寝なし保育園に通っておらず、自宅保育
下の子5ヶ月です。
上の子がお昼寝しなくなったので、上の子に合わせて児童館に午後から通っているのですが
よく考えたら下の子、朝寝も昼寝も夕寝も必要な時期ですよね
でも、児童館に上の子と行くということは下の子はまともに昼寝ができていない状態だよなぁと思ってしまいました。
これでいいのかなぁ、
下の子のお昼寝確保のために上の子の午後の予定:児童館を諦めたほうがいいのかなあ
とか考えてしまって……
月齢に必要な睡眠時間確保させてあげれてないな、と

みなさんはどうされてましたか??
上の子に生活リズムを合わせてお昼寝などを諦めというか、あまり取れないよねって思っていましたか??

コメント

ちー

そのくらいの月齢なら午前と午後に一度ずつ30分でも寝れていたらいいかなという感じでした!☺️
児童館に行ってる間は寝ませんか?
うちはお出かけ中も車や抱っこ紐で寝れていたらお昼寝とカウントしてました!

  • ママママリ。

    ママママリ。

    やっぱり、抱っこひもで寝てたらお昼寝ってカウントになりますよね💦児童館にいる間は月齢が今より低い時はなんとなしに寝てたんですが、今はもう楽しいのかテンション上ってずっと起きてます(笑)
    なので、最近は朝寝と夕寝しかしてない日が多いです💦

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

普段は保育園なので土日は移動時間や支援センター行った時に抱っこ紐や移動で寝るって感じでしたがそもそもまだ真ん中も昼寝が必要な時期なのでなるべく友達親子とあそびにいくとかの予定がなければ午前中動いて午後は昼寝させてって感じで動いてます🤔

  • ママママリ。

    ママママリ。

    娘も午後に昼寝してくれればいいんですが、もうしてくれなくて…外に連れ出すしかなくて…抱っこひもで寝てばかりなのですが、児童館にいる日が多く、児童館ではテンション上ってずっと起きてる状態で、みなさんどうされてるのかなって思いまして💦💦

    • 1月27日