※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
サプリ・健康

乳児湿疹になりました。先月15日に産まれた娘が3日前から顔に湿疹ができ…

乳児湿疹になりました。
先月15日に産まれた娘が3日前から顔に湿疹ができだし、今日産婦人科でみてもらったら皮膚科受診を勧められ、皮膚科へ。
乳児湿疹がでてるということでひどいところだけ弱いステロイド軟膏を塗るように言われました。
乳児湿疹になった時これがよかった、これを塗ったなど経験談があれば教えてください。

退院してすぐはスキナベープのみでしたが、せっけんで洗った方がいいと聞いたので今は泡で出る無添加赤ちゃんソープでそっと洗い、しっかりガーゼで拭き取ってます。
良く保湿剤がいいと書いてますが、暑いの逆効果な気がしますがどうなんでしょうか?
アトピタローションや桃の葉も塗ってましたが今は中止してます。
母乳なんかも原因なのかと気になってます( ゚ω゚;)
早く治るようアドレス下さい!

コメント

年子ママ♡

アドバイスです、間違えました( ゚ω゚;)

マムマム

弱いステロイド使って治れば普通の保湿塗ってあげればいいと思いますよ(ღ′◡‵)

うちの子も乳児湿疹でましたが、ステロイド使って治ったあとは普通の保湿塗ってました!

助産師さんから教えてもらったんですが、乳児湿疹は洗い残しが原因らしいです(°▱°)
なので、石鹸が合わないとか保湿が合わないとかではないらしいです!!

自分が綺麗に流せたと思っている以上に流してあげるといいみたいです♬
私も綺麗に洗ってると思ってたのでショックでした(笑)
特に眉毛らへんは、よく洗い残しがあってできやすいとか…

気をつけてあげると確かに綺麗になりましたよ♬
ステロイドも怖がらずしっかり使って治してあげたほうが、早く治ります!

年子ママ♡

ありがとうございます。
なんかスキナベープが保湿しすぎ?で悪かったのかなぁとせっけんに切り替えました。
洗い残し気をつけなきゃですね( ゚ω゚;)
そう考えたらスキナベープはせっけんいらないし、いいのかなぁ?
産婦人科や皮膚科言うこと違うし、そういう時期って流されてよくわからないままでした。

ステロイド軟膏を塗って様子2〜3日みてみます。

マムマム

あっ!ちなみにスキナベープは、よくないみたいですΣ(๑•ॢд •ॢ๑)
石鹸にして正解だと思います♬

ブーコ

うちの子も 顔に湿疹のようなのがでました
でも 病院に行かず 顔をベビーソープで洗ってあげたら 自然に治りましたよ

龍ママ

先月13日に出産しました!ちかいですね❤︎
わたしもほっぺに乳児湿疹がでて今ベビーオイルを塗ってます!少しづつよくなって来てます!

あや

うちも乳児湿疹出ました!
特に塗り薬などはせず、朝石鹸で顔を洗ってあげてたら治りました(^o^)