※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母のアポ無し訪問について皆様のご意見お聞かせください。うちの家と…

実母のアポ無し訪問について皆様のご意見お聞かせください。

うちの家と実母宅(親は離婚していて母は祖母宅に住んでいます)の距離は車で1時間半ほどありますが、
たびたび何故かアポ無し訪問してきます。

こちらが驚いていると
「いいのいいの、ちょっと近くまでドライブに来ただけだからすぐ帰るから!」
と顔だけ見てお茶を出す暇もなく滞在時間10分くらいで帰ります。

次男が産まれたばかりの時も、
母は産まれてすぐ会っていますが
落ち着いたら祖母(子供にとってひいおばあちゃん)に会いに遊びに行くね
と言っているにもかかわらず
もうすぐ90になる祖母を連れてこちらまでドライブ…。

「近くまで来てるから少し顔出せる〜?家の中は入らないから!」
と、ひいおばあちゃんと孫は外で初顔合わせ…。

今日も長男の誕生日で、
私は仕事と言っていたのにもかかわらず
なぜかうちまでひいおばあちゃんも連れて来ていて
たまたまちょうど旦那が家にいたので、中に入れたそうですがやはり10分くらいで帰ったと…。
プレゼントだけ投函するつもりだったとか言っていたそうですが…
私としてはせっかく来るならしっかりおもてなしをしたいし
ちゃんと実母とも会う時間は作っているつもりなんですが。

私は最近新居に引っ越したばかりで
まだ祖母を招けていなかったので
ちゃんと時間を作りたかったのですが
母は「いいのいいの、おばあちゃんに外からでも少し見せたかったの!(最近完成した)ウッドデッキも見たかったし!」
と言うのですが
はっきり言ってアポ無しで我が家のウッドデッキをジロジロ見てるおばあさんとおばさんがいたら不審者だし
普通におもてなしさせて…って感じなんですけど…。

これが実母だからまだしも
義母にやられてたら相当引くし
旦那からするとそう言う事実になってしまっているわけで旦那にも申し訳ないです。

私が心狭いのでしょうか?

コメント

ままり

はじめてのママリさんは元々お母様とはすごく仲が良いというわけではなく、どこか遠慮してたりなどがあるんでしょうか?💦

私なら10分で帰ろうとしたら引き止めたり、アポ無しで来てもゆっくりしてって〜!と驚きより嬉しさが勝りそうです🤣
そして実母も家の中には入らないから!なんて言わず普通に入ってくると思います(笑)
おもてなししたいとも思わないですし、お互い気を使う関係性なのかな、と文面だけ見て感じました🤔違ったらすみません💦
うちは一時私の実家で同居してたこともあるので、うちの旦那も特に気にしないと思います🤔

でも義母に同じことされたらドン引きです(笑)絶対アポ無しは嫌だし直前の連絡も嫌です(笑)
心が狭いとは思いませんが、そこまで気にしなくてもいいのではと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おっしゃるとおり、すごく仲が良いわけではないんです〜!💦
    母親は子離れができていないというか、色々気にしてくれたり、力になりたいと思ってくれているようです。
    しかし私は自分の生い立ちや実母の性格を考えると、あまり親に借りを作りたくなくて子供ができてもあまり頼らずにここまで来ました。
    体調を崩した時も連絡しないし…でもそのかわり元気な時はちゃんと約束をして子供と母が会える時間を作ってるんですがね…。
    でもそういうのがあって向こうも気を遣ってるんですかね。
    会いたいけど煙たがれると思ってこうなってるのかしら…。

普通の関係性の親子なら、
    アポなし訪問も驚きよりも嬉しさが勝るということに改めてびっくりしました。
    コメントありがとうございました!☺️

• 1月27日