※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

保育園での子供の様子について指摘され、育児が否定された気持ち。娘の発達障害の心配もあり、仕事疲れから怒りをぶつけてしまいました。将来のことまで不安になり、辛い気持ちがつのります。

保育園の先生から子どもの事で、出来てない的な事を言われると
子どもができてないのも心配だし、悲しいし、恥ずかしくなる。
でもそれ以上に自分の育児が否定されている、自分が否定されて悲しい、恥ずかしいって気持ちになる方いらっしゃいませんか?😢
今日は風邪が治って久しぶりの登園でした。
発達障害かもしれないと思っている娘がいます。副担任の先生から、「娘ちゃん、ペンの使い方どうですか?」と聞かれて、乱雑に扱うときもあります。と答えると「娘ちゃんが乱雑に扱うので、ペンのキャップがなくなりみんなで探しました」と言われました。その後娘にも話を聞いて先生には謝り保育園を出ましたが、
上記のような気持ちが入り乱れて、仕事疲れから余裕もなく娘にも怒ってしまいました😓
もしも私が娘と離れたら、旦那と娘だけ別居して祖父母のもとで優しく育ててもらったら良い子に育つのかな、なんて
現実的にあり得ない事まで考えがよぎり、気持ちのつけどこらがなくて辛いです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと子供に求められても、、ってなりますよね😅
そんな言い方する先生嫌です😅

• さすけ

さすけ

みんな出来てるのかなぁという印象でした。ウチの子だけ出来てないという気持ちになってしまいます😢

• 1月27日
ちびトラマン

こんなことがありました〜報告されるとなんて返答したらいいかわからなくなります(笑)
謝るしかないというか責められてるというか😅
長男が自閉スペクトラムですが、脳の構造上仕方ないってなりますが私が悪いのかなって思い詰めてしまうこともあります💦学校でトラブルが続くとこのまま私と長男2人で田舎暮らししようかな‥とも思ってしまいます(笑)発達に不安があるようでしたら一度担任の先生に発達相談できる所を紹介してもらうとお母さんがすっきりするかもですよ☺️

• さすけ

さすけ

発達相談へは自分から保育園に言って自分で予約しました🥲
    保育園に言ってもそうかなぁ?でもお母さんが心配なら受けてもいいかもしれませんね!としか言われなかったので😣

私は発達障害についてまだまだ無知な部分があるので、仕方ないと思えず娘に怒ってばかりです😢

• 1月27日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

うちの子は半年前に診断がおりました。それまで自分の育て方が悪いのか?とずっと思っていました。診断がおりてお母さんの育て方の問題ではないですよと言われ楽になりました😅
    年長の時の担任も積極的ではなくそうかな〜?って感じでした。
    自分で動くのが一番かもです😄

• 1月27日
かじゅ

え、そんな言い方する先生の方が問題な気がします😱💦
担任の先生に相談してみたらどうですか?💦

• さすけ

さすけ

副担任の先生はいつも娘の困った事を教えてくれるので、これが普通なのか私が敏感に聞きすぎているのかと思っていましたが、先生のほうがと言ってもらえて少しスッキリしました😌
    ありがとございます

• 1月27日
ミッフィ

発達の心配して聞いてきたのかと思ったら、迷惑だったみたいな言い方ですね💦酷い先生ですね😢

• さすけ

さすけ

迷惑な感じがすごくて、今日も娘ちゃんが困った感じでみたいに話されることが多いので
    娘も育てている私も否定されている気がして辛いです😢

• 1月27日
ママリ

うちも先生から同じ言い方をされたことがあります(^^)

私は指摘されたことが、私の前でもしたことあることでしたので、「私がいない時でもやってるのか」というのが感想でした。悪いことを聞くとやっぱり悲しいですが、事実なのでしょうがないと思ってます😅
私は園での様子は、先生から言われないと分からないので、良いことも悪いこともそのまま言って欲しいと思っているので、そんなこと言わないでよとは思いません。
その時の先生の言い方が迷惑そうにとかでしたら、イヤですね。。。

良いことも報告してくれますか?
良いお話もしてくれる先生だと、ちゃんと子どもを見てくれて良いところを見つけてくれたんだなぁって感じます。

困りごとを教えられたら、発達相談のときに報告できるし、家庭でも様子みていけるので良いと思います(^^)困りごとを保育園の中だけで治して欲しいとは思ってないですよね?
副担任の先生の言い方がキツいと感じるのであれば、担任の先生に相談して良いと思います。先生の言い方が精神的にしんどいです、と。
保育園は保護者の気持ちにも寄り添ってくれる場所なはずです。

応援してます(^^)