※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
家事・料理

野菜食べない(これだけは食べなさいとお皿に乗せても口に含んだまま3時…

野菜食べない(これだけは食べなさいとお皿に乗せても口に含んだまま3時間経過し、飲み込まずに捨てます)
野菜を口に入れる時に毎回「おぇ」とやる
白米で流し込むと言って白米ばかりたべる
フルーツも果肉がヤダと言って食べない(こしててあるジュースは飲む)
園の給食もご飯(パン)、牛乳のみ口にする
給食費払うのもバカバカしいです

本当に作るのが嫌になりました。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

フルーツをジュースで飲むなら、野菜もジュースまたはポタージュにするとかはどうですか?👀
色々試されてたらすみません😅

• か

野菜スープとかは飲むんですけど、固形の野菜がダメみたいで😅
    前は、青汁とかあげてたんですけど💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜スープで野菜取れてたら良いと思います^ ^
    わたしも娘が食べる状態でしか野菜提供してないです!
    食べないの見てる方がストレスなので😂

• 1月26日
R4

そこまでして、無理に食べさせる必要ないと思います。

給食費とかはたしかにもったいないです。
でも苦手な物をこれだは食べろと言われて、飲み込めなくて3時間とか口に持ってるとか可哀想です、、、

かさんも、作る気無くなるし、辛いと思います。息子さんも、食事の時間苦痛になってませんか?🥺

うちの末っ子は現在進行形で野菜も、肉も、魚も食べません。
食べるのはふりかけご飯と、ウインナーのみです!

食卓にはおかず並べるけど無理には食べさせないし、お皿にも、盛りません!
今は息子の分としては調理してないです。

長男も偏食酷かったですが、5歳過ぎた頃からほんとに少しずつ食べられるものが増えてきて、
今はお子様セット的なのはだいたい食べられるようになりました!煮物とか炒め野菜とかはほとんど食べません。

長男の時は3~4歳頃から野菜も1回は食べよう!挑戦はしました。
でも1回の量は指のささくれくらい小さく取り分けたものを、
お皿の上に置いて、これ1つだけね😊って感じにしてました!
食べられたら褒めて、お終いです。2回目3回目は誘いません。
たまにもう1回食べてみると自分で言い出した時は、また同じ量をお皿に出してました👌

大人でも偏食の人は居ます。フルーツ苦手な人も居ます。
でも30年間白米しか食べてません!なんて人は居ないと思います。
偏食は治るものじゃないと思うので、考えすぎずに向き合うしかないと思います😊

みぃこ

上の子が4歳の頃かなり偏食でした。離乳食は何でも食べたのですが…何とか食べさせようとあの手この手でしているとついに滝のように嘔吐されました🤮
それ以来作るけど食べなければ下げる、代わりのものは出さない、をずっと繰り返していたらいつの間にか何でも食べる大食いに😂小1になりましたが野菜も肉も魚も何でも食べるようになりました。
下の3歳の娘は一向に肉を食べず、今まさに苦労しているところです💦捨てるたびに腹が立ちますが、怒っても泣き落としにかかっても効果はありません😭
ちなみにご飯の時間はある程度決めて、食べなかったら下げます。たとえお腹が空いたと言われてもご飯の時間以外は食べ物は出しません。

• か

最近食べなきゃないよと言って、ご飯の時以外食べ物渡してないです😂
    園でおやつ食べてるのに4時に家に帰ったらお腹空いたおやつ食べたいって言われるんですけど、給食ちゃんと食べないからでしょ!ってゆってます😂

• 1月26日
  • みぃこ

みぃこ

本人の気持ち次第だと思うんですよね。好きなものばかり食卓に並ぶ訳じゃないから食べなきゃマズイな、食べられないと困るな、とそのうち気付くんじゃないでしょうか…食べないとお腹減りますし🤔
    食べて欲しいからと言って好きなものばかり作る、栄養が心配と言って食べられるものばかり作る、だと克服できないままになってしまうかなと私は思ってます。

• 1月26日
ぽん

息子がそうです。
私も幼い時そうでした。

食感のある野菜は特におえっとなりやすいです。

嫌いな物を口に入れると考えるだけでおえっとなって、口に入れると案の定おえっとなって、さらに飲み込もうとすると、反射的に喉から押し返されるというか…拒否反応みたいな感じがありました。

自身がそうだったので、そうならないために、離乳食の時からいろんな野菜を工夫して与えていましたが、無理でした😭

気持ちはわかるはずなのに、いざ吐かれるとイラッとして怒ってしまうので、飲み込めない!ってなった時にどうしたらいいかを最近は教えてます。笑

口に詰めすぎない。好きなおかずをすぐさま入れて飲み込む。ご飯に混ぜる…色々試してます😂

あとは、味付けを子どもが好きな感じにして、野菜はクタクタのヘロヘロになるまで調理してます。
マヨネーズ、バター、胡麻、チーズ、などはよく使います!