※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Non🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が低体温になり、危機を感じた母親が緊急対応しました。原因は不明で悩んでおり、大きな病院でも緊急性を感じないとされています。対策についてのアドバイスを求めています。

生後10ヶ月、夜中の怖い体験を吐き出させて下さい。
そして類似の事象を経験されたことのある方や
思い当たる事がある方、ぜひともコメント下さると嬉しいです。
内容は、読む方によってはショックを与えてしまうかもしれないこと、先に伝えておきます。
それから、娘は今日も元気に活動していますので、それを踏まえていただけると良いかと思います。

この大寒波が騒がれているさなか、
母子ともにインフルエンザで寝込んでおり、
子はわりと回復し母はピークだった日の夜の話です。

処方された薬を飲ませ、22時のミルクのあと寝室で寝ました。
一応、いつも通りではありましたが室温は多分17度くらいだったような気がしています。
低いですね…私が高熱で朦朧としていたので定かではありませんが…。

食いしん坊な娘ですので、だいたい夜中3~5時の間に
ミルクが欲しいと起きてしまいます。
あの日の夜も、ふと起きて時計を見てそろそろかな?と
思っていたのですがあまりにも音沙汰がなかったので
手を握ってみたら、陶器のように冷たくなっていました。

いくら寒いからと言ってもまるで血の通っていないと思うほど冷たいのは明らかにおかしいと思い、高熱そっちのけで飛び起きました。

あとで、このタイミングで電気をカンカンに付けていれば
もっと鮮明に状況がわかったと後悔していますが、
夜目で見ても顔色が青く、率直にもうこの世にいないかもと覚悟をするレベルでした。
慌ててお腹の温度を確認しました。でも、冷たいし、少し硬い。
しかも微動だにしない。息が止まっているんだと感じました。

すぐさま身体を揺すると娘は思い出したかのように息をしだし、
思い出したかのようにミルクを要求し泣きだしました。
とりあえずこの段階で最悪の事態にならず回避出来たと思いました。

すぐさま緊急相談に電話して身体をあたため、回復しなかったら救急車を呼ぶ方針で1時間毛布ぐるぐる巻きと暖房であたため続けました。

この時の娘の体温は35.4の低体温。ちょっと信用ならない我が家のベビー用体温計ですが、私には納得の娘の身体の感触だったのでそんなに間違ってないと思います。
体温を見た時に本当に危なかったのかもしれないと思いました。
1時間後、ボーダーラインを超えたのでその日はそのままあたたかくして眠り、夜が明けてから小児科に相談、一応聞く限り緊急性は無さそうとして自宅で様子見をしている状況です。

原因は診てみないと分からない上に迷宮入りしそうな感じがしているようで、どの小児科に話しても唸られてばかりでした。判断が難しいのでしょうね。

ちなみに、仰向けで眠ってました。うつ伏せの窒息ではないんです。
私たち夫婦も今回の事が防げる事なのか、どうすればいいのか分からず、
大きい病院で検査するなら紹介状書くからと言ってくれた先生もいましたが、大きい病院側が緊急性はないとして見送りとなりました。

あんまり書きたくないですが(自分がやらかした事なので)
薬の容量を間違って与えてしまっていたことに後から気づいたのですが、それが原因なのかな…とか。
だとしたら私が未遂しているようなものなのかなとか…。
痰が原因か、鼻づまりとか鼻水が後鼻漏とかになって塞いだのかなとか…

結局、難しい話だと言うのは分かるのですが
明日を迎えられるのかが怖くなりました。
しばらく怯えながら日々を送りそうです。
とりあえず今のところ風邪の名残で機嫌悪いですが
元気に過ごせているのですが、毎夜うかうか寝てて万が一の事があったら悔やみきれません。

何か思うところがある方いらしたら、コメントお待ちしております。

最後になりますが
まとまりない文章の長文を読んでくださった方
ありがとうございました。

コメント

ゆー

えっと…
薬の量は気をつけた方がいいと言う話でしょうか?、、

• Non🔰

Non🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね、薬は二度と間違えないようにしていかなきゃ行けませんね。
    肝に銘じます。

• 1月26日
  • ゆー

ゆー

つぶやき投稿ってことですね!
    私もこないだ娘息子と3人でコロナダウンしてたので、しんどくでもそこはきちんとしようと思います!

• 1月26日
  • Non🔰

Non🔰

そうですね、はっきり分からないままな事と自分の整理と、、という所でしょうか。

ワンオペ育児やってて39度超えた状況で間違ってしまった、、という事も言い訳には出来ませんが、対策していればと思う所もありましたので、ぜひ、、、

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

薬の容量はどのように間違えたのでしょうか?
粉薬ですか?倍与えてしまった?
とりあえず読んだ感じだと原因が分からないのでまずは薬は絶対に間違えないと言うことですかね。
それで様子をみるしかないかと思います。
無事で本当に良かったです。

• Non🔰

Non🔰

朝夕1回のものを毎食あげてしまったのです。
    二度と間違えないようにしていきます。

• 1月26日
あきまま

読んでいてドキドキしました。。
本当に無事で良かったです。

うちの娘も寝てる時手が冷たくなってたりするのでたまに息をしてるか確かめる時があります。
原因がわからないのも怖いですよね、、

• Non🔰

Non🔰

コメントありがとうございます

原因はっきりすれば対策も取れるのですが、とりあえず気をつけるべき事は気をつけて、注意深く見守るしかないと、今の段階では思っています。
    もうあんな思いしたくないです…。。

冷たくなっているとびっくりするんですよね…
    普段も触っていたので今回はより一層違うことに気づけました。

• 1月26日
みの

怖い思いしましたね💦
何ともなくて、良かったです😢

全く関係ない話ですが、Nonさん、文才ありますね📖❤️
読んでて入り込んでしまうくらい説明上手で、書き方がうまくて、そっちに興味湧いちゃいました😳❤️

お子さん無事でなによりです。
あまり自分を責めずに!!

• Non🔰

Non🔰

コメントありがとうございます

文才あるは初めて言われました笑
    文章考えるの下手で言い回しなどをよく練習していたからかもしれませんが、良かったです。

今日大きい病院にかかりました。
    原因がはっきりしたらいいのですが、、
    ありがとうございます。

• 1月27日
はじめてママリ

無事でよかったです!!

薬の量は正直難しいですよね‥‥一度経験したので次は気をつけるしかないですよね。。。
あと厚着していたのでしょうか?靴下とか履かせていたりすると子供は体温調節できなかったりするので、もしかしたら低体温になっていたのかもしれないです。。。

• Non🔰

Non🔰

外的要因もあるのかもしれないですね…
    服装は肌着、お洋服、スリーパー、靴下なしの状態なのでそこまで厚着している印象はなかったですね。

いずれにせよ、大きな病院で原因救命中です。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

何はともあれ無事でよかったですね!!
私も読んでいてドキドキしました。
私もうっかりすること、よくあります。。
自分の判断や行動が我が子を危険に晒すと思うと眠れなくなるくらい不安ですよね。
自分も気を引き締めなきゃな!と思いました。

原因がわからないので、あまりご自分を責めないでくださいね。

• Non🔰

Non🔰

二度と間違えないように気をつけたいです。
    娘には悪いですがかなりいい教訓になったと言いますか…
    もっとしっかりしなくてはダメだと思い知らされました。

• 1月27日
りん

わたしもよく子どもの息が止まっていないか心配になり飛び起きることがあります。

乳幼児突然死症候群もあるので
2歳くらいまではスヌーザヒーローという機会を付けていました。
そのおかげでちょっと安心して寝れるようになりましたよ。

• Non🔰

Non🔰

普段から静かに呼吸するので私も日頃から気をつけていてよく触っていたのが今回功を奏したのかなと思ってます。

スヌーザヒーロー調べてみました。
    よく動く娘にも付けられるでしょうか…。
    結構気にしいというか、肌に触れるのが嫌だと言われそうで家族で要検討だなと話しています。
    まわりにあまり使ってる方いないので助かります。
    貴重な情報ありがとうございます。

• 1月27日
  • りん

りん

冬は特に布団をかけて静かに寝てしまうので心配になりますよね……

動いている時には鳴らず動きが止まると鳴るのでよく動くのは特に問題ないと思います。
    オムツに挟んで仰向けで寝かせたらそれを気にして取ったりすることはなかったです。
    ぜひ検討してみてください。

• 1月27日
  • Non🔰

Non🔰

追加の情報ありがとうございます!
    うちの子も何も気にせず付けさせてくれたら、ありがたいです。
    週末に旦那にも話してみますね。
    ありがとうございます。

• 1月27日
ママリ

おはようございます。

娘さん、ご無事で何よりです。
お母さん、よくそのタイミングで起きて、娘さんに触れましたね。
娘さんを守ってあげられて、ほんとうに素敵なお母さんだと思います。体調が優れないのによく頑張りました。

私の長女は、先月亡くなってしまいました。2歳10か月ですのでNon🔰さんの娘さんよりちょっとお姉さんですが…。
前日まで元気、その日の朝体調が悪いと言っても37.6℃程度の熱、でも食欲はない、だるそう、
朝食を食べて一休みする?と声をかけたら寝てしまい、寝たら元気になるかなとそっとしておいて、私も次女の授乳をしたらみんな一緒に寝てしまい、気づいたら長女の身体が冷たくなっていました。ちなみにうつぶせでした。

死因はウイルス性気道感染症と言われ、赤ちゃんの突然死とは違うらしいのですが、詳しいウイルスはまだ検査に時間がかかっています。園で何かが流行していたわけでもないので、正直謎です。
でも、私は長女にほんとうに申し訳ないことをしました。せめて、うつぶせは起こしてしまう覚悟でひっくり返して、顔がちゃんと見えるようにしなくてはいけなかった。一応CT検査では何も見えなかったので、朝食を詰まらせたなどの窒息ではないようなのですが、顔が見えていたら何か違ったかもしれないなと…

自分の話を長々とすみません。でも、自分のときと似ていたことと、守ってあげられたお母さんに拍手してあげたくてコメントしました。
大変なことも多いかと思いますが、立派なお母さんです。自信を持ってください。

• Non🔰

Non🔰

お辛い状況かと存じます、そんな中でコメントありがとうございます。

ママリさんの長女さんも愛情いっぱいに育てて貰っていたのでしょうね。
    子どもの体調はすぐ変わると言われますが、私たち守る側の見極めは難しいものがあると思います。

まるで虫の知らせのように、今回はたまたま気づくことができましたが、普段の夜なら寝ているところでした。
    大袈裟かもしれませんが紙一重なんだと思います。

ママリさんの長女さんもウィルスが原因とされているのですね。
    私の娘もそうですが、お互いにもっとはっきり特定できると良いですね。

ママリさんも素敵なお母さんです。
    お互いたくさん頑張ってますよ

• 1月27日
なまこ

読んでゾッとしました💦
うちの家も夜暖房切るので寒くて、夜中下の子の手を握るとすこが冷たくガバッと起きて脈を確認します💦薬だけではなく、風邪の時とか本当に何があるかわからないですよね😱
娘さん無事で本当によかったです😣今お昼寝させてるので読む10分前に様子を見たけど、思わずすぐまた様子を見に行きました💦私も改めて気をつけようと思い直しました😣

• Non🔰

Non🔰

冬は寝入る時は暖房つけて、消してから寝ましょうとよく目にするのでそのようにしてたのですが、うちもとても寒くなります…。

風邪やウィルス由来な気もしていて、今はあんまり育児楽しめなくて不安ばっかりです…。
    様子見大事だと思います。
    お互いに何事もなくこのまま育ってくれる事を祈りましょう。

• 1月27日