※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

テレビが赤ちゃんに与える影響について心配しています。今後はテレビをつけっぱなしにせず、赤ちゃんの成長についてアドバイスをいただきたいです。

テレビについてです📺
生後6ヶ月の子を育てています
日中はテレビのあるリビングにいて
つけっぱなしでいてその近くに息子を置いて
家事をしていました

日中は寝かしては寝てくれず
ちょっと遊んで
抱っこ紐で寝て
起きて授乳という感じです

テレビが赤ちゃんに悪影響なことがあるという
記事をみて猛反省しています😢
テレビからは1mくらいのとこに寝かしてて
家事中はそこからテレビを見てました
今思えばかなり近いですよね。

私のせいで視力や発達に影響があったらと思うと
ほんとに申し訳ない気持ちです

今日からもうテレビのつけっぱなしはやめます

先輩ママさんのテレビのつける時間や
お子さんのその後の成長など教えていただきたいです
今はただ反省と不安な気持ちでいます。。

コメント

deleted user

それで影響あったら世の中みんな発達に問題ありまくりです
暗い部屋でずーーっとテレビ見るのは目に悪いですが。

  • aya

    aya

    返信ありがとうございます😭
    そのお言葉で少し安心できました🥰
    もうつけっぱなしはやめておきます☺️

    • 1月26日
ママリ

産まれたときからテレビつけてます!

1歳くらいまでは私が観たい海外ドラマやニュース、テレビに興味を持ってからはニュース、Eテレ、ディズニー+、 Hulu、録画番組などを流しっぱなしです。

テレビを見ながら会話を多くするので、びっくりするくらい語彙が多いです。
緊急車両24時を何度も観て、『60℃に達すると〜』などといろいろな事故の説明してくれます😂

3歳になったばかりの頃に小児眼科で診てもらいましたが、年齢にしては視力が良い方と言われて、視覚の問題は何もありませんでした。

つけっぱなしでも子どもは常に注視しているわけではないのと、テレビの近くで観ていても視力に影響はないそうです。

テレビを近くで見たから視力に問題があるのではなく、視力が未発達で近くでないと見えないとか、視力に問題があるからこそテレビに近寄って見たがるようです。

私は、市の集団検診で視覚障害が見逃されて治療が遅くなることがあると新聞の記事か何かで知ったので、3歳時検診を待たずに早めに連れて行きました。
指示が通ってある程度の意思疎通ができる3歳頃に小児眼科に検診に連れて行ってあげると安心だと思います😊

  • aya

    aya

    ご丁寧な返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    すごい!お話がとても上手なんですね!☺️👏

    そうなんですね、
    その時が来たら私も検診に連れて行こうとおもいます!
    とても勉強になりました✏️

    やはりなによりコミュニケーションが大切ですね☺️
    本当にありがとうございました😊

    • 1月26日