※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

横浜市での出産と里帰り出産、どちらがいいでしょうか?無痛分娩を考えており、近場の病院は予約が早いため、横浜市の経験者や里帰り出産経験者のアドバイスを求めています。

横浜市(港北区・都筑区)での出産と里帰り出産、どちらがいいでしょうか?

これからの妊娠を考えています。
まだ妊娠はしていませんが無痛分娩を希望しており、近場の病院は5〜6週で予約が埋まるらしく、今から考えた方がいいのかと思い質問させていただきました。
横浜市で無痛分娩を経験された方や、横浜市(あるいは都心部)から田舎に里帰りして出産された方に、良かった点や「こうすればよかった」な点をお伺いしたいです。

以下私のプロフィールです。

▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢
家族構成
・私: 横浜市在住、普通の会社員、育児休暇は1年取れる
・主人: 横浜市在住、激務の公務員、育児休暇は3年取れる(有給期間は1年)
車はありません。
主人は激務のため、一人でいることが多いです。
横浜市港北区・都筑区が主な活動圏です。

実家について
・私の実家: 関西の田舎、父と母の二人と高齢猫
・主人の実家: 東京都(横浜市の家からは1時間半ほどかかる)、義父と義母の二人暮らし
両親、義両親ともに車を持っています。
どちらも近場ではないので、自宅周辺で出産する際はそこまで頼れないと思います。

横浜市の病院について
・無痛分娩に対応している病院が多数あります。
(新横浜母と子の病院、あおいウィメンズクリニック、綱島ゆめみ産婦人科あたりをチェックしています)
港北区、都筑区あたりでオススメがあれば聞きたいです。

地元の病院について
・無痛分娩に対応している病院が2件ほどあります。
(2件とも、実家から車で20〜30分ほどの距離です)

▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣

長々とお読みいただきありがとうございました。
お話をお聞かせいただけると嬉しいです。
また、質問・説明不足等があればお気軽にお尋ねください。

コメント

ミク

頼れるところがあるなら里帰りしてゆっくり休んだ方がいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    頼れるなら頼るべしなんですね…!

• 1月27日
ままり

1人目は母と子の病院で無痛分娩で出産し、産後里帰りして1ヶ月健診で家に帰ってきました。

もし私が主さんと同じ状況なら、主人に育休とってもらって里帰りしないです!
というのも私が実家で過ごすのが想像以上にストレスだったので😅
母も働いていたし忙しかったのもあり全く協力的でなく、夕飯だけは用意するけど赤ちゃんの面倒は一切手伝わないという感じでした。可愛がってもくれませんでした💦
赤ちゃんも泣いてばかりで寝ない子で毎日2時間程度の睡眠時間で、孤独感もあり産後うつになりかけました。
里帰り終わって家に帰ったら、鬱症状が劇的に改善しました。
私は自分の家で主人と協力する方が心地よかったです。

里帰りがよいかは、実家の環境と、ご主人の意欲次第かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産を自宅で、産後に里帰りという形もあるんですね‎( ⊙⊙)!!
    ままりさんには合わなかったみたいですが、育休までの期間だけ里帰りというのもありかもしれません🤔
    可愛がってくれなかったらそのときは諦めるという形で検討してみます!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送信してしまいました💦
    近所で出産しても里帰りができるということが知れて良かったです。
    ご経験についてお話いただき、ありがとうございました!

• 1月28日
  • ままり

ままり

産休まで仕事はあるし、妊娠中最後の夫婦ふたり暮らしを楽しみたかったこともあり産後里帰りにしました😌
    主人が出産立ち会いもできて良かったなと思っています。生まれるまで時間かかりましたが、LDRにしてたので主人と部屋でテレビとか見ながら過ごしました。主人の分の食事も無料で用意してくれました。

産後里帰りの場合、ネックなのは産後の健診かなと思います。2週間健診と1ヶ月健診があります。
    うちは2週間健診は実家から車で2時間ほどかけて行きました。産後健診を産んでいない病院でできるかは確認してみないと分からないです💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅近くでの出産だと、立ち会いができるのもいいですよね☺️
    また、産後の健診については盲点でした。もし産後に里帰りする場合、予め考えておかなくてはいけませんね。
    ままりさんのお話、非常に参考になりました。
    ありがとうございます!

• 1月28日
やまやまん

新横浜母と子の病院で無痛分娩で2人目を出産しています。もし子供がもう1人できたら同じところで無痛分娩したいと思うぐらい私にとってはとても良い病院でした!

ご飯も美味しいし、先生も看護師さんも優しいし、、1人目は自然分娩で違う病院だったのですが昔ながらの母乳育児推奨なのもあり母乳を出すことが母の役目!って感じでなかなか母乳が出ない私は辛かったです。
看護師さんも母乳が出ないことについて寄り添ってくれるわけでもなく、、苦笑あと赤ちゃん預けると嫌な顔されました。

けど母と子は積極的に預かってくれます!
退院したら絶対一緒の生活なんだから入院してる今はゆっくり休んで美味しいご飯ものんびり食べてって感じで、、コミュニーケーションも良い意味で適度でした!私はアドバイスとか積極的にもらいたくないタイプなので育児の押し売りとかもなく、、、!
計画無痛でしたが全く痛くなかったです。
無痛分娩でも痛みを感じる方いらっしゃるようですが、母と子は完全無痛です。
痛みを感じるようであれば麻酔をいれてくれますし、麻酔の時も痛くありませんでした。

1人目自然分娩で死に物狂いで産んで産んだあと疲れすぎてボロボロでしたが、2人目完全無痛で先生や看護師さんとお話ししながらマカロンとミルクティー飲みながら産みました!笑

母と子の唯一デメリットは金額が高いことです。。。
けど私は出産って何回もあるものでもないしどんなことが起きるかわからないので金額はあまり気になりませんでした。

1人目安かったですがそれ相応でした、母と子は高いですがご飯や施設、対応含め値段相応だなと私は感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新横浜母と子の病院、評判がいいですよね!
    他の病院との比較も教えていただき助かります😭
    初産で大変な経験をされたんですね。。
    30万払って辛い思いをするより、100万払って平穏に過ごす方がいい気がします。
    地元は田舎なのでそこまで充実したサービスは受けられないと思いますが、先生の方針や雰囲気についてやまやまさんのご経験を参考にリサーチきてみます!
    ありがとうございました。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

その状況で私なら里帰りしますかね🤔
自分の実家なら気を遣わないで済むし、1ヶ月くらいは頼れるなら頼ったほうがいいと思います。

戸塚の小川で無痛出産しました。後から聞きましたが院長しか無痛でできないらしく土日や夜に陣痛が来たら無痛では無理でした。
病院によってはそういうところもあるので確実に無痛で産みたいなら病院に問い合わせたほうがいいです!!

ちなみに検診は母と子に通ってましたが、無痛分娩だと100万近くするとのことで諦めました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月もですか‎( ⊙⊙)!!
    父親が子供に会えない点が気になっちゃいますが、きっと母体の疲労を考えるとそのくらい頼った方がいいものなんですね。

無痛分娩、時間外だと対応してないところもありますよね😭
    横浜でも24時間対応しているところは聖マリアクリニックさんの本院だけらしく、他は計画分娩になるようです。
    陣痛を待って確実に無痛分娩にできるのが理想ですが、そんなうまい話はなかなかありませんね🥲

ご経験とご意見をありがとうございました!

• 1月27日