※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳児を持つ母が、豊明市の幼稚園に入園させたいが手続きや情報が不明で不安。現在は市の発育教室に通っているが、幼稚園でついていけるか心配。情報を求めています。

数ヶ月前に豊明市に引っ越して来た
2歳児(今年3歳)をもつ母です。
来年春に幼稚園へ入園させたいと考えています。

お恥ずかしいのですが、幼稚園へ入園できるまでに
何をしたらいいのか、幼稚園の評判など
全く分かっておらず焦っています。

私が専業主婦のため幼稚園に通わせようと
考えているのですが、
我が子は言葉が遅い・落ち着きがないなどの理由で
現在は市の発育?の教室に通っています。

バリバリお勉強系や厳しい教育など無いとは思いますが
我が子は幼稚園でついていけるのかとても不安です。

豊明市の幼稚園に通わせている方や
通っていたお子さんをお持ちの方がいましたら
幼稚園の情報など教えて頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

豊明市の私立幼稚園(星の城、豊明、暁、名短)であれば
あまり厳しいイメージは無く
発達ゆっくりさんでも
受け入れてもらえると思います。
引っ越したので通ってはいませんが
数年前に数回イベントに参加して
ASDの息子は星の城幼稚園が気に入っていました。

見学に行くといいと思います!

• ママリ

ママリ

星の城幼稚園は家から近いので気になっていました!情報ありがとうございます😊

• 1月26日
ほのぼのママ

うちは現在豊明幼稚園に通っていますよ👍厳しくもなく、給食は自然のもの。のびやかにさせてくれるので助かってます。スマホで調べると園庭解放をやっているので、気楽に見学に行かれるといいですよ✨

• ママリ

ママリ

豊明幼稚園何度か通りかかったことがあります!とても大きい幼稚園ですね🌈園庭開放はまだ行ったことがないのですがその日に幼稚園へ行けば遊ばせてもらえるのですか?📛

• 1月26日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

園庭解放の時間がかいてあるので、その時間にいけば大丈夫ですよ👍子供さんを園庭で遊ばせながら、様子がわかります。運がいいと保育中の園児の見学もさせてもらえますよ✨

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

情報ありがとうございますー!
    さっそく調べて行ってみます🥰

• 1月26日
まるこ🔰

この4月から名短幼稚園に通います。
今、プレに通ってますが、のびのび系だと思います🙆
たぶんどこの幼稚園も、園庭開放や、プレ幼稚園(満3歳)があるので、まずは行ってみてはいかがでしょうか🤗⁉️
名短幼稚園のプレは親も一緒で時間も1時間程度なので、そんなに気負わずに行けると思います👍️

• ママリ

ママリ

まだ調べていない幼稚園で今HPを見て来ました!
    幼稚園を決める時はいくつかの幼稚園のプレに参加しましたか?📛☺️

• 1月26日
  • まるこ🔰

まるこ🔰

プレは名短だけですが、園庭開放とか説明会は行きました🙆
    住んでいるのが豊明寄りの緑区なので、名短と暁の説明会に行きました。あとは、緑区の幼稚園いくつかです😅
    名短は掛け持ちでも、入園しなくてもプレに入ってOKですが、園によっては、入園確定じゃないとと言われる園もあるみたいです😨

• 1月26日
おかか

みよし市ですが、桃山幼稚園はインクルーシブ教育を導入しているので障害がある子も受け入れてもらえます。
人気なのでプレに通っていないと難しいらしいのですが、令和6年度入園予定のプレは今案内中です。

はじめてのママリ🔰

のびのび系なら名短はどうでしょうか?
説明会でもはっきりお勉強一切しません!と言われました。

大学構内にあるので、構内の子育て支援室さくらんぼはよく通っていました。コロナ禍前ですがさくらんぼ→学食はよく利用していました。学食でたまーーにですが幼稚園給食メニュー選べたりします。子ども用の椅子もあります。

さくらんぼと幼稚園は別ですが大学は幼児教育科もあるのでそこの卒業生がそのまま幼稚園の先生になるのが多いと聞いた事があります。