※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B.m
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食べづかみを嫌がり、焼き物やパサパサしたものを食べないことに不安を感じています。同じ経験をした方がいるか、気にする必要があるか教えてください。

生後11ヶ月の女の子を育てています!

離乳食はたくさん食べて食欲旺盛なのですが、
食べづかみは嫌がり
持たせようとしたらのけぞって泣き喚きます。
このくらいの月齢だと食べづかみしてもりもり食べてるような動画をよく見るのですが
なぜ娘は自分で食べようとしないのか不安になりました。

好き嫌いは特にないのですが、
焼いたもの(おやき)
パサパサしたもの(食パン)などを
かなり嫌がります。
ミルクに浸したり、すると問題なく食べるのですが
なんで焼き物食べないのか・・・

初めての育児で不安ばかりで
なにかの病気とかですか?
それともただ、拘りが強いだけなのか・・・

娘と同じような経験ある方いらっしゃらないですか?

上記2点は特に気にしないでいいことですか?

ご教授願いたいです。

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子も当初はあまりしたがらなかったですが、1歳過ぎたあたりから徐々にやるようになりましたよ〜☺️

お子さんそれぞれこだわりありますし、あまり気にしなくていいと思います。
おてて汚れるのが嫌なのかもしれないですし。

  • B.m

    B.m

    回答ありがとうございます🥺

    そうなんですね🥺
    とても不安に思ってたので気が楽になりました😭

    たしかにおにぎり🍙も触っては落として
    手がべちゃべちゃになったのを見つめてたりします🥲

    様子みようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月26日
りり

個性ですよ😊
柔らかいものが好きなお子さんもいますし、逆に硬くないと食べないお子さんもいます!

これだけで病気と断定はできませんし、ひとつの個性として捉えてあげてくださいね🌈

  • B.m

    B.m


    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    硬くないと、、って方もいるんですね!

    そうですよね🥺
    仮に病気であれかわいい娘に変わりはないので様子みようと思います🥺

    • 1月26日
あぐー

単にこだわりだと思いますよ🙂姪っ子が手づかみ苦手で1歳すぎてもスプーンで食べさせないと食べない子でしたが、1歳半には自分で食べてました。汚れるのが嫌、熱いのがいや、つかむと形が変わるのが嫌とか何かあるんだと思います。なんで食べないの?と不安がるより、周りの大人が美味しそうに食べてればそのうち食べるようになるかと✨

  • B.m

    B.m


    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    不安に思っては
    検索ばかりの毎日で目の前の我が子を見れていませんでした、、

    焦らず様子みようと思います!

    ありがとうございました🥹

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

娘は手が汚れるのが嫌いで手づかみ食べはせず、スプーンへの興味が早かったので、スプーンに乗せてあげれば自分で食べていました😊ただ、2歳頃にイヤイヤ期があり、食材毎にスプーンを変えるか綺麗に拭かないと食べない変なこだわりがありました💦
息子はスプーン使えませんが自分で全てやりたがり、手を出すと怒り狂います😡カレーも手掴みなので大変です😱

子供それぞれ食の好みやこだわりも違うので、気にする必要はないと思いますよ🤔

  • B.m

    B.m

    3人のお子様を育ててらっしゃるんですね
    私は1人でこんなにいっぱいいっぱいなので、とても尊敬します🥺

    子供それぞれということで勉強になりました🙇🏼‍♀️

    様子見てみようと思います。

    ありがとうございました🥹

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1人目の時は色々心配して検索しまくっていました😣
    その度に気を揉んでましたが、結局は気を揉んでいる間に子供が成長をとげていることがほとんどです😅
    今では参考程度にして数ヶ月くらいの違いは当たり前だと思い手を抜きながら育児をしています❗️私も成長したなーと感じている所です🤣

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです〜😭

つかませようとすると嫌がり、掴んでもすぐポイで口に運ぶことがないです😂

周りの友人に相談したら、その子のペースがあるし、最終的には食べるようになるから大丈夫と言われました🥹✨
なので焦らず、食べさせてます👌✨

  • B.m

    B.m


    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    同じ方がいらして安心しました🥲

    口に手を運ぼうとしたら泣き喚くのはなんでですかね😭

    わたしも焦らず様子みようと思います!

    ありがとうございました🥺

    • 1月26日
ぱん

ウチもつかみ食べしなくて11ヶ月くらいの時にママリで相談しました🤣
つかみ食べしなかったよ〜とか一歳過ぎてから急にしだしたよ〜などの回答いただき、そのままスプーンの練習しちゃっても大丈夫!と教えてもらって掴み食べは諦めてスプーン練習してたら一歳過ぎて急に掴み食べし始めました😅
なので気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
ちなみに娘もおやき、食パン食べれません💦嫌いなのか舌で押し出します。ハンバーグや蒸しパンは好きみたいです。意味わからん🤷‍♀️って感じです。

  • B.m

    B.m


    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    ぱんさんも相談されてたんですね?
    まわりの子たちはしてるのに
    なんで我が子はしないんやろ、、って不安になりますよね🥺

    スプーン練習してみます!

    今までは口にいれたら泣きながらも食べていたんですが、2日ほど前から舌で押し出すことを覚えたみたいで😭
    蒸しパンも嫌がります
    舌触りが嫌なのかなんなんでしょう😭

    • 1月26日