※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミ
子育て・グッズ

4歳息子がお給食が苦手で、担任の先生との相性が悪く、別の幼稚園に変えたいと悩んでいます。お弁当にも指摘があり、主任の先生と話をしたいと考えています。主人が直接話すことに不安があります。

幼稚園の担任の先生について

前々から4歳息子がお給食が苦手で、お給食の時間について4〜5回担任の先生と話をしてます。給食の時間がストレスすぎて園についてすぐに吐いて即お迎えの連絡が来たことも数回あります💦量を減らしてもらったりの対応はしていただいてるので、減らした分を頑張って食べて帰ってきてるのが現状です。お肉、お魚、野菜ほぼ苦手という偏食っぷりですが、家の夕飯では野菜はスープにたっぷり入れて柔らかくなるまで煮たり、お肉も小さく切ったりするなど工夫して普通に食べられるようになってきました。ただ、担任の先生と息子の相性が良くなく、とうとう「優しい先生がいる別の幼稚園に変わりたい」と言い出しました😭減らした分のお給食を頑張って食べているところを、「早く食べて!」と言われるのがとても嫌だそうです💦
給食を頑張っているので週一のお弁当の日だけは楽しい気持ちで登園してもらいたくて、ジャムサンドイッチ、やきそば、ほうれん草とチーズのささみフライ、くるくるハムチーズ、いちごを入れて持たせた時は「甘いものが多すぎる、甘いものばかり食べてるからご飯を食べない」といったことが連絡帳に書かれて帰ってきました😂お弁当についてもその時に先生と話をしたんですが、もう何度話しても改善されないので主任の先生など別の上の先生と一度お話をしたいんですがどう思いますか?😭4月には担任の先生も変わると思うんですが、、、主人は、自分が一旦担任の先生に直接話すと言ってるんですが角が立ちますよね?😭どうするのが1番いいんでしょうか、、息子は毎朝、給食が心配と言って泣き、給食が入らない事が怖いから朝ごはんあんまり食べたくない。といちご2つぶとかしか食べていきません💦

コメント

ma

可哀想すぎますね😭
まだ4歳の息子さん、相当ストレスかかってる。
給食入らなかったら怖いからと朝ご飯減らすって自らいうとか😭辛過ぎる…

私だったら、園長先生などに速攻相談しますね。

手作りお弁当にそんな文句、ちょっとあり得ないと思いました。
まるで普段食べないのは親が悪いと言わんばかり…
お弁当って楽しい事が何より大事。なんの文句も感じないお母さんの愛情たんまり感じたバッチリメニューなのに…
涙出そうでした。

そもそも園の方針だと言うなら転園させます💦
その担任イジメ気質たんまりなんじゃないでしょうか😑

うちの娘も最近、給食の時間が何時までにとかって言われるのが嫌なんだよね〜
と、覚えたたての生意気な言い方で話していて。

それは、お家でもいつも時計が◯◯になったらお風呂ね。
っていうのと同じだよ😉
とは、伝えたもののそれでも子供にとっちゃストレスだよなぁ
と思っていたところでした。

しかし、朝ご飯を残してまで…ってことはないので
息子さんの心境を考えると胸が締めつけられる思いです。

• ハラミ

ハラミ

コメントくださりありがとうございます😭
    担任の先生とのやりとりを繰り返すうちに、自分が甘やかしすぎているのかと思い始めてしまってたところでした😭お弁当に関しても肯定してくださって嬉しすぎます😭
    上の先生とお話ししたい旨はどのように伝えたらいいですかね💦我が家はバス通園なので、お迎えの時に他の先生と顔を合わせたりすることも無いのでまずは電話だと思うんですが😭

• 1月26日
  • ma

ma

それでしたら、仰るように電話がベストですね!
    園長先生だしてもらって、直接がいいと思います💦

多分その担任、お母さんに対してもそう感じさせる人なので子供達には痛烈に圧を感じさせる先生なんでしょうね…

• 1月26日
  • ハラミ

ハラミ

とりあえず今日の降園時間後に一度電話してみます😭
    相談にのってくださってありがとうございます😭

• 1月26日
ママリ

息子さんにとって、その担任の先生が相当プレッシャーというか、ストレスになっているように思います…。

私は自分の話ですが、小さい頃から食に興味がなく、本当に少食でガリガリでした。
母親に、私がご飯あげてないと思われるからちゃんと食べてと言われるのが本当にストレスで、食べる事がどんどん嫌いになりました。
兄妹の中で私だけ好き嫌いがたくさんあったり、何しても食べないから母親にとっても私がストレスだったと思いますが、私も本当にストレスでした。

上の先生に相談するのも良いと思いますし、ご主人が話すと言ってくれているなら、それでも良いと思いました!
給食が心配で泣いてしまったり、吐いてしまったり、朝ごはんを少なくしたり…相当なプレッシャーなんだと思います。。
心が苦しくなりますね…。

• ハラミ

ハラミ

息子は遺伝なのか、太ってるわけではないんですが年少で110cm21kgと体格が良く、家でお菓子ばかり与えてると思われてるような発言も先生の方からありました💦それについては、家ではお菓子たくさん与えたりしてないし、ご飯もお代わりするほど食べてると何度も伝えてるんですが分かってもらえてないような気がします。。やっぱり第三者目線から見ても先生がプレッシャーになってるように思えますか?😭一度園の上の先生に相談したいのですが、バス通園でお迎え時に話したりもできないのでまずは電話になると思うんですが、どう伝えたらいいでしょうか?💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

その担任の先生はベテランっぽい先生ですか?
    酷い発言ばかりで驚きます。。
    うちが通っている園は、結構小規模園なので、気軽に園長先生に相談できたりするんですが、お電話でも園長先生と給食の事で面談したいとかは言える雰囲気の園でしょうか??
    こればっかりは園の雰囲気次第と言いますか…。
    うちもバス利用しているので、相談がある時はお手紙か電話です!
    私の経験上、ずっとその担任の先生のプレッシャーを受け続けると、本当に食べる事が楽しい事ではなく、苦痛になってしまうので、本当に辛いです…💦
    早く解決してあげたいですね…!

• 1月26日
  • ハラミ

ハラミ

そこまで大ベテラン!という感じには見えないです😭電話すると毎回違う事務の先生が出られるのと、園長先生はバスの送迎をされてるのでなかなかお話しするタイミングが掴めずで💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

その事務の方に、園長先生と給食の事で面談をしたいので、園長先生から折り返し電話をもらうようにするか、いつ面談出来るか日程を聞いてみるのはどうでしょうか??

• 1月26日
  • ハラミ

ハラミ

ありがとうございます、一度今日の降園時間後に園に直接電話して聞いてみます💦
    相談に乗ってくださりありがとうございます😭

• 1月26日
ひー

幼稚園のお弁当なんてみんなそんなもんでしたよ!🤣
それなら特性で偏食の子とか何にも食べられないですもん…
好きなものを好きなように楽しく食べて何が悪いのかと思います😳
それは即上の先生に伝えましょう!!
担任独自の判断なのか、園の方針なのかはハッキリしたいですよね💦
担任独自の判断なのであれば、
ここできちんと考えを伝えておけば来年は離れられると思います!!

• ハラミ

ハラミ

まさに、年中に進級した時の担任にまた先生がなるのを避けたくて上の先生に相談したいと思ってたところです😭💦
    上の先生とお話したいんですが、電話でどう伝えればいいでしょうか😵

• 1月26日
  • ひー

ひー

息子がこういう姿がある、
    担任からこうこうこういうことを言われているのですが、
    園としてはどうなのかなと相談させて欲しくて…
    って感じですかね🤔

食べれる量に合わせて減らしているのに
    「早く食べて」っていうのはおかしいですよね…
    早く食べてと急かす必要があるなら更に減らす、出来るかは分からないですが食べ始めを早くするといった対策もとれるかと思います。
    園でのスケジュールがあるのでどこまで合わせられるかですが、食事って本当に個人差激しいので、せめて息子さんの姿に寄り添って欲しいですよね😭

• 1月26日
ゆうき

息子さんお辛いですね😢主任の先生にお母様からまずご相談してはいかがでしょうか??担任もお子様も人間同士なのでどうしても合う合わないがあると思います😭担任はもっとお子さんに寄り添ってほしいですね🥹
お弁当の件嫌な思いされましたね🥺その件についても主任にお話してもいいと思います。

私も保育士ですので園側の気持ちも少し書かせていただきますね💦お家ですごく工夫されてい頭が上がりません🙇‍♀️しかし、園では一斉給食なので一人一人にあった給食の提供は難しいです💦早く食べて!と言われるのは次の活動の時間や掃除の時間など園での生活は結構タイトだからだと思います💦
給食の問題もありますがお子さんと担任の関係もあるのかなと感じましたので主任の先生に間はいってお子さんの対応をお願いしてみてはどうでしょうか😊

• ハラミ

ハラミ

優しいコメントとても嬉しいです🥲
    もちろん園側の事情も理解しているつもりで、息子につきっきりで時間を使っていただくわけにはいかないのは重々承知の上なんですが、言い方というかもうちょっと寄り添っていただけないものかと思っていました😭お弁当についても、こちらの思いを連絡帳にお返事として書きましたが、あまり伝わっていないようで「でも、」と言った感じで更に否定されてしまい💦一度上の先生とお話しさせていただいて、年中での担任に当たらないように対策したいんですがまず電話でどう伝えるのがいいでしょうか💦

• 1月26日
  • ゆうき

ゆうき

私が保護者ならなんですが、お電話で主任の先生とご相談したいことがあります。と伝えます!日にち設けてくれると思います。
    ただお電話入れると主任は担任に〇〇くんお母さんから電話あったよ!ってすぐに伝わってしまいますので、率直に担任の先生と息子さんの関係についてご相談したいことがあると内容も伝えた方がいいと思います!
    事前に主任もこっそり息子さんの様子を見に行ってくれると思いますので!

• 1月26日
  • ハラミ

ハラミ

そうですね、ありがとうございます😭
    直接相談しずらいので、、ということで一度電話してみようと思います💦相談に乗ってくださりありがとうございます😭

• 1月26日
がじやま

給食の時間が嫌は可哀想です。
お弁当って子供が好きなものを入れますよね。少し前にポテサラを入れたら←苦手です。園では食べてるらしく担任の先生から娘ちゃんの好きな食べ物で大丈夫ですよ~園では頑張って食べてくれてますからね~って言われてから
本当に好きなものをこれでもか!ってくらい入れてます😂
娘は園では完食 家ではいらなーい。って生野菜とか食べてくれてませんが園で食べてくれてるならOK!ってことにしてます😅

先生あう、あわないはありますよね。娘も毎日大泣き○○先生嫌い怖い。って前言ってたんですが年少になってから担任の先生がかわり別人のようになりましたね😅

息子くんが楽しく園生活を送ることが大事なので私が同じ立場なら園長先生に相談します。
それでもダメなら退園させますね…4歳の子が毎日そんな思いして幼稚園行ってるなんて可哀想ですしお母さんも辛いですよね。

• ハラミ

ハラミ

お弁当って本来そういうものですよね💦
    先生とのやりとりの中で、自分が甘やかしすぎてるのかと錯覚してました😅
    やっぱり今の担任の先生と合わないようなので、一度園に電話で相談してみることにします。退園して転園も視野に入れて置いた方が良さそうです✊😭

• 1月26日
あまみん

えー😱😂
そんないうほど甘いのばっかりでもないような…😱
なかなか厳しめな先生に当たった印象ですね😅

初めての給食体験てもっとワクワクなものでしょうに😭息子さんの心の傷が心配です。

第三者を挟んで話したほうがいい気がします。
息子さんの現状とどうしてほしいか、先生はどういうつもりなのか、、、。
あとは旦那さんが立ち会えるなら旦那さんも一緒がいいかな🤔

娘もかなり偏食の少食で、幼稚園の三年間の面談はほとんどがお弁当の話題でした。
幸か不幸か、、三年間担任がかわらずだったので、先生と「これが食べれた」「食べる量が増えた」「お弁当の時間こんなだった」とかなり共有してもらえました。
メニューも本当一定でしたが、「大きさ食べにくそうなので小さく」とか「ちょっと量増やして大丈夫かも」とかそのくらいしか言われた記憶ないです。

先生も、幼稚園ではとりあえず「時間内に食べきる体験を大切にしたい」とのことだったんで、娘が楽しく食べられるのが第一なのでちょっとずつチャレンジしましょう☺️って感じでした。

小学生になってからも、給食不安て泣いたこともありましたし、連絡帳にも書きました。現状まだまだ不安な感じですが、牛乳飲むようになったり、お魚も給食では食べられたり進歩しています😌

はじめてのママリ🔰

私が給食がほぼ食べれなかったり給食だけじゃなくて牛乳、ケーキ、アイスも全滅で居残りで食べてました。大人になっても覚えています。もともとかなりの偏食、体も小さかったので…
息子さんの気持ちもすごーくわかります。
いまだにそう言う先生がいることにびっくりします💦
一度上の先生と担任について相談して、ダメなら転園。探せばお弁当持ちの幼稚園はあると思います😊