※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
産婦人科・小児科

息子の三角頭蓋に悩んでいます。他の赤ちゃんと比べて気になります。写真を見せていただける方いますか?

息子が生後5ヶ月頃から軽度三角頭蓋について悩んでいます。
幾つか病院で相談しても発達を見守るしかないと言われています。

今現在生後10ヶ月になり、児童館などで周りの赤ちゃんのおでこや頭の形を見てはモヤモヤしてしまい…

私の息子はおでこが突き出ていて、上からみるとやはり◯じゃなく△に近いし、大泉門下に骨の隆起もあり、おでこに縦線もあります。
しかもカチューシャをする部分に段差もあって、全てにおいてやはり三角頭蓋なんだろうなぁという感じで苦しいです。

どなたか真上から頭の形が写ったお子様の写真お持ちの方居られますか?
よろしければ参考に見せて頂けませんか?

比べても仕方ない事ですが、どうしても気になってしまいます。

コメント

ママリ

キウイですが、、、笑
うちの息子もですが、赤ちゃんの頭の形って丸というより三角気味なのかと思ってました🤔

• あかね

あかね

可愛くて癒されます☺️
    これまで赤ちゃんと関わる事無かったので私も良く分からないんですが、、、
    写真ありがとうございました❣️

• 1月27日
なつ🌱

ちょうどテレビに夢中だったので撮ってみました。
細長いよなぁとは思ってますが、夫も上の子も同じ形してます🤔

• あかね

あかね

うちの息子と同じ月齢ですね😊
    髪の毛がふさふさで羨ましいです❣️
    ウチも遺伝での形なら良かったのですが夫婦どちらとも似て居なくて、、

• 1月27日
おすぴ

うちも息子の向き癖で気づいたら後頭部が歪な三角で、結構悩みました。
病院で相談しても同じような返答で、、。
で、ある時夫の後頭部を触ってみたのですが…全く同じ形でした。
義母に聞くと向き癖でとのこと。
夫は運動神経もよく勉強もできるので、それから気にするのをやめました😂

• あかね

あかね

ウチも向き癖とか遺伝でとかなら問題ないし良かったのですが、、
    こればかりは息子が成長して発達に問題無い事が分かるまでずっと不安なんだと思います…

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

はち張り&絶壁(6かげつころまで)なのでこういう形なんだな〜と思ってましたが三角頭蓋って初めて知りました🥲💦
わが子の頭あかねさんのお子さんより三角だなって思います😂
わが子は特におでこの縦線やこめかみの凹みなどは気にならないのですが調べれ調べるほど不安になりますね🥲

• あかね

あかね

上から見て三角であっても、おでこのリッジやこめかみの凹みが無ければ全く問題無いと思いますよ☺️
    ウチはおでこのリッジが明らかにあるので本当に心配で…
    どんな息子でも愛してますが、ネット見てると発達障害が…とかあるので不安で、、

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットに書いてあること不安ですよね…🥲
    ちなみにいま現在で発達について心配などはありますか?🥲

• 1月28日
  • あかね

あかね

本当に不安になっちゃいます💦
    発達についてですが、支援センター行くまでは気にならなかったんですが、うちの子はあまりハイハイしません、、
    ずり這い大好きでハイハイはおぼつかない感じです💦

あと、模倣をしない様な気がします(パチパチとか)😭

はじめてのママリさんのお子様は模倣どんな感じですか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの成長は個人差あるって分かっててもネットに当てはまること書いてあると大丈夫かな?って思いますよね😭

息子は、パチパチはできるようになりまし!あとばいばいって言うとハーイの感じで手は振らず上げるだけですがばいばいもどきみたいなのはやります😂
    いただきますとかはーいなどはできません!

あとよくタイヤくるくる回します😅
    けどこれは周りの友だちの子ほとんどやってるしずっと回してるわけではないのでとくに気にしてないですがタイヤ好きだな〜って思ってます😅(笑)

喃語などどのくらい話しますか?🥺
    息子、あぱぱぱ〜とかぶばばば〜とかよく言っててまんまんまんとかまだ言えなくて🥺

• 1月29日
ぴすけ

あかねさん、こんにちは。
わたしも、今息子の頭で悩んでいます…。
あれから、お子さんはどうでしょうか?
差し支えなければ教えていただきたいです。