※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事に関する悩みや対応について相談です。偏食や食べ方にイライラし、食べさせ方に迷っています。体調や食欲についても不安があります。保育園の先生のアドバイスも受けたいです。

偏食などで悩まれたことがある方、ご意見ください…
これまで、ほとんどごはんのことで悩んだことがなく、対応の仕方がわかりません…
カレーうどんを、口に入れたまま飲まないし吐き出さないって感じでいつまでも口に含んだままニヤニヤ。。
めちゃくちゃイラつきました…
最終的に無理やり取り出して大泣きさせてしまいましたが、どうするのが正解だったんだろう…って感じです泣
私が、汚く食べたり食べながら遊ぶのが許せないもので、厳しすぎなんでしょうか。。
あと、食べない時ってかわりに別の食べてくれるものをあげますか?
以前保育園の先生に、それをやってると「食べなきゃ好きなものが出てくる」って認識してしまうからあまりよくないと言われましたが。。
風邪をひいている(でも機嫌は良い)ので、体調の関係で食べたくないのか、気分じゃないだけなのか、私をナメてるのか、よくわかりません。
体調の悪い時は食べれるものだけ食べさせ、寝たいだけ寝させる方針ではありますが、今日のはなんとなく食欲の問題ではないような気も。。🤔
ちなみにうどん!って娘が言うから作ったんですが…🥲😂

コメント

ママリ

なんで無理やり取り出したのですか?
危ないからでしょうか?

長女は偏食&少食なので、食べるといったものを出します!
ただ、それを食べなかった場合はもう出しません
夜ご飯食べずに寝ることなんてザラにあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。口こじ開けて無理やり…とかではないです、すいません。なぜと言われたら、行儀が悪いからです。
    あとは笑っていたので遊んでるように見えたからです。
    ちゃんと食べると自分の意思で言うようになったら、また変わりそうです。参考になります!

• 1月26日
ママリ

私もあそび食べするのは嫌なので、食べなかったらもう下げちゃいます。

汚く食べるというのは具体的にどのような感じですか??まだ2歳のお子さんですし、上手に食べるのは難しいので汚してしまうことはあると思いますよ💦

体調が悪くて食べられないなら別のものでもいいと思いますよ!けど苦手だったり好きじゃないから別のものにするのはお子さんがそれを覚えて好きなものしか食べなくなるかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。勿論汚すのは当たり前なのでいいんです(保育園児ですし汚す前提で安い服しか着せてません笑)、ただ口に入れるくせに出す、とか、いじって遊ぶとかは嫌です。そんな意味です!
    下げちゃいましたが、ご機嫌に遊んでるのでもういいのかな。。と思いぜんぶ片づけました。。!

• 1月26日

食べるもの出してきました。
だってなに出しても食べないんだもの😂笑

先生の言うことはわかります!わかる!わかるけど、さぁ〜〜?!!!←です笑笑

いろんなことしてきたけど食べんもんは食べん。もう腹に入れば良い。それでやってきました。

食べない代わりにお菓子は完全になしにはしてました。

息子は4歳まで味噌汁かけご飯(勿論具なし)で育ちました😇外食もダメな子でした。

それはイライラしますね!私も同じことしてたら無理矢理出します!
嫌いなもんじゃなくて食べないもの出したのに食べない。今でもあります!

ド偏食野郎の息子育てましたが、今は食べます!嫌いなものはおおいけど、ずっと言い続けてきたので嫌いなものでも一口は食べる、残す場合は食べ物や作ってくれる人に謝ってから残します。

食事の悩みはいまだに尽きないけど、小さい頃よりは成長はしています。

ちゃんと言葉を理解し、意思疎通がきちんとできれば少しずつ変わってくると思いますよ😊

子育てには諦めも肝心!!←

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですね、まだ「いる?」って聞いたら「いる!」、「いらない?」って聞いたら「いらなーい」と答えるレベル(要するにリピートしてるだけ…)なので、意思疎通できるようになるまではなんとなく適当にやってみようと思います。
    基本的には、なんでも出されたものを出されただけ食べるタイプ(30分もかからずに…)でそこまでしんどいと言うのはありませんので、考えすぎずやります!
    謝って残す息子さん、いい子ですね。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

偏食っていうより、親に怒られたこと笑いながらずっとやってくる、2歳児あるあるかな〜と思いました😅
無反応決め込めば飽きてやらなくなります🙄
体調悪いみたいですし、遊びたくなったんじゃないですか?
まだおもちゃで遊ぶのと食べ物で遊ぶ区別はつかないので、何度も説明するしかないと思います💦

あと別のもの出して大丈夫ですよ!上の子は好き嫌いあって別のもの用意しまくってましたが、ちゃんと教えてれば年齢上がって色々理解して、残さないようになりましたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。小児科の先生いわく、眠れないほど具合が悪いか発熱していない限り食欲はあまり落ちることがないそうなんで、多分体調による食欲不振ではないっぽいです…遊んでたんですね😅
    無反応効き目ありますよね!最近もう声を荒げるのとか無駄なのでやめました😂

• 1月26日
まーま

娘も最近しますよ👌🏻
それされると食事は進まないしイライラしますよね🤣

私はただスルーして注意もしないし飲み込むまで娘の方を見ないようにしてます👍🏻
あとは大人も一緒に食べていたりする時なら、空いているお皿を片付け始めると焦るのか噛んで飲み込みますよ😊

娘は偏食じゃないし、好き嫌いなく何でも食べるタイプです👧🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。月齢同じですね。好き嫌いないのも同じです!そういう時期、って感じなんですかね。
    娘の方を見ない、やってみます…!!

• 1月26日