※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昨年10月に入社して妊娠してることに気づきました。予定日は10月くらいです。育休手当もらえないですか?😭

昨年10月に入社して妊娠してることに気づきました。
予定日は10月くらいです。
育休手当もらえないですか?😭

コメント

ママリ

会社によりますがまず産休に入れないかと思います😶

げーまー

産休には入れますよ。
法律で決まってますから。
それで産休取らせてくれないなら
労基に電話すればいいです。
わたしも入社してすぐでしたが、
育休とらせてくれました。
ただ、失業保険もらっていて
1年も働いていなかったので
手当金はもらえず、
育児休業だけとらせてくれました!

プリママ

おそらくそれだと出勤日数が足りないので育休はもらえるけど手当はもらえないと思います😣
育休の手当は会社の保険組合ではなくハローワークから出るので会社でもどうすることもできないので残念ですが諦めるしかないですね😭前の職場の勤務と合わせて考えるってのもあった気がしますが違いましたっけ?🤔一度ハローワークに聞いてみては?

りこママ

昨年の4月から色々変わったのですが、会社次第という部分もあるので、会社に確認ですね💦

ままりん

11月に入社して11月初めに出産予定日でした!結局生まれたのは10月終わりでしたが、私は育休もらえましたよ🌟
育休が始まるタイミングで入社から1年経ってればOKなはずです。
また、今年3月に転職するのですが、今月妊娠がわかり、次の会社では育休取得条件が入社から6ヶ月でした。
9月が予定日なのですが、育休開始予定が11月なので、今回も育休取得できそうです!
会社に確認するのが1番ですね😳

くぅぴぃ

5月から雇用保険加入して、翌年4月に産休入りました!
入社自体は2月だったので、遡ってなんとかもらえるようにしてもらいました💦
前職も含めて、過去2年間のうちに雇用保険加入してて、11日以上働いた月が12回あればもらえたと思います🥹
違ったらすいません😣

れおママ

育児給付金は、雇用保険払ってる期間が一年以上で、月11日以上出勤していること。

です。
今の職場の前にも雇用保険入っていて、働いていれば合計されるので、その期間が一年あれば、給付金でます。

足りない場合は、大変ですが、産休は必ず取らないといけないので【産後休暇の方
その後、一年になる期間まで、仕事に復帰して、一年にした後に育休を申請すれば、給付金ももらえます。

知らないで、育休に入ってしまうと、給付金がでないので注意が必要です。

私は、傷病手当などで休んだことにより
一年に足りず、会社に話をして、産休後、復帰、3か月ほど働いてから、育休に入りました。

ちゃんと給付金もらえてます。
ハローワークに一度出向いて聞いてみてはどうでしょうか?

出勤した日数などはハローワークではわかりませんが、雇用保険のことはわかりますし、
あと何ヶ月働いたら給付金がでるのかは、教えてくれますよ😉