※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がYouTubeに時間を取られており、発語が不足していることに悩んでいます。YouTube時間を減らし、息子と向き合うことで発語が増えるでしょうか?1日のYouTube時間はどれくらいですか?

2歳1ヶ月の息子ですが 今まで
YouTube(テレビ)を見せすぎて仕舞いました😖
正直朝から晩まで ずっとつきっぱなしでした..
本人は見てる時と見てない時がありますが..

日中は動物園などにお出かけしたり
公園に行ったり センターにいったり
天気がいい日はなるべく
外に出るようにはしてます🥲
けど雨や寒すぎる日などは家出YouTubeばかりでした..


YouTubeをみて真似して出来るように
なったこともあるので
全部が全部見せなきゃよかったなとは思いませんが
発語が全然出ないのは
YouTubeのせいかな?と反省しております🥲

いまから YouTubeの時間をへらして
息子とちゃんと向き合えば
発語もふえますでしょうか?😭

1日何時間くらいみせてますか?

コメント

ぱくぱく

うちも家にいる時はもっぱらYouTubeです💦
つけてー つけてーと言われます😱
遊んでいて見てないから消したら怒られますし、、、。笑

  • くう

    くう

    同じですね😭
    最近はリモコンを持ってくるようになりました😭

    • 1月26日
あずさ★

せめて2時間くらいまででしょうか…


You Tubeじゃなくて
DVDにまずは変えられるなら
変えます。

もしくは童謡のCD

ある程度依存症っぽくは
なってると思うので


私なら
発育も気になるようだし
片っ端から療育の体験に行きます。


療育の先生は知識も豊富なので
お子さまが診断つくような子じゃなくても
日頃のアドバイスもたくさんくれるので
勉強になりますよ☺️☺️

習い事したりすると
忙しくなって
You Tube見る暇
無くなりますよ😍


うちはYou Tubeは3歳くらいからにしました。
お話があまり通じないと
ルールも作れませんからね…


それまでは
ディズニー英語システムの
DVDをメインに生活してました。

  • くう

    くう

    やはり2時間程度ですよね😭

    療育センターには話をしていて
    予約が取れ次第療育には
    行く予定であります☺️
    療育に通い出して
    いい方向に向かうことを
    願うばかりです😭

    • 1月26日
  • あずさ★

    あずさ★



    ちなみにうちは
    朝8時ご飯

    ご飯が終わったら一緒に軽く掃除。
    2歳ならクイックルワイパーとか
    ハンディとか出来ると思います。


    そのあとペーパー系のお勉強

    2歳ならシール貼り
    迷路
    ハサミの練習などなど
    やれること沢山です。


    そのあと2時間くらい
    You Tube


    お昼ごはんが出来たら
    You Tubeは終わり


    その後は
    公園やレゴ、習い事、プラレールなどなどしてましたよー!


    そして夕方テレビを見せてる間に夕食作って
    お風呂入って
    絵本読んで寝てました!

    • 1月26日
はじめてのママリ

YouTubeはキリがないので、DVD一本見るとかの方がまだ見せっぱなしにはなりにくいです。うちの場合ですが💦
でもきっとDVD流したらこれじゃない!!ってなるとは思います💦2歳ならまだ今日はここまでとか時間で縛ることは難しいので、もういっそ一才見せない方がいいと思います。めっちゃ泣くけどうちはそうしたら、夜泣きも減ったし遊びのバリエーションも増えました。ただ遊び相手は大変でしたが3歳になったら1人遊びも上手になってきましたよ。

はじめてのママリ🔰

私も小さい頃から
YouTubeつけっぱなしです🤣
午前中はだいたい外出するので
時間的には
午前中、お昼寝中、ご飯中、寝る1時間前以外なので
2時間〜5時間くらいです‥😣

YouTube見ながら
これどうなっちゃうんだろうねー😍とか
いいお話だねー😍とか
何か会話したりはたまにしてます🤔

私はずっと向き合うのは
かなりしんどくなるので
YouTubeタイムは
それぞれの静かな休息タイムです🤣💦

サラマンダー

我が家も基本平日は保育園から帰ってきたら寝るまでYouTube観てます😢💦

夕飯時に、おかあさんといっしょを掛けたりしますが、ピタゴラスイッチあたりでEテレに飽きてしまい、結局YouTubeです😢🍀
寝る前は観せないようにしてますが、気休め程度です😱笑

お休みの日は出かけたりしますが外出時でもiPadで観せたりしてるので、合計して1日に3時間くらいみせてしまってると思います😭😭