※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
妊娠・出産

1人目の妊娠は切迫早産で2ヶ月入院後、37週で出産。2人目も16週から子宮頚管が短く、安静指示を受けたが、37週を迎え入院せず。希望を与えるために投稿。

1人目を妊娠中に、切迫早産となり2ヶ月入院したあとに37週を超えて出産しました( ・o・ )

2人目は、絶対に切迫早産にならないぞ!と、気にしながら生活していたにも関わらず、子宮頚管が16週から3cmを切り、2.7cmで安静指示。

すぐに入院になると思うと言われました。

ママリや、ネットで「頚管 16週」などで、調べてもなかなか同じようにこんな早くから、頚管が短い人はいなくてどん底でした。

そんな私が無事!!入院せずにあと数日で37週を迎えます。

私のように早くから、頚管が短いと言われた人に、希望を与えられるように投稿させていただきました!

頚管の推移は、

16w 2.7cm
17w 3.0cm
19w 2.8cm
21w 3.4cm (リトドリン3回/日)
23w 2.1~2.2cm(数日前に胃痛、腹部膨満)
次回短くなっていれば入院といわれる
25w 2.4~2.5cm
27w 張ってないと2.8cm 張ったら2.3cm
29w 短く見て2.4cm
31w 2.1cm
32w 2cm前後 (念の為来週も診察といわれる)
33w 2.6cm
35w 1.5cm

現在、36w4d を迎えました( ・o・ )

16wから短く、さらに経産婦というのともあり入院や早産は覚悟しましたが、どうにかこうにか入院にならずにここまできました。

病院によっては、早くから入院だったかもしれませんが、私は大学病院だったと言うことも救いだったのかもしれません。

長い長い安静生活は、本当に苦しくて不安ばかりで、子どもや夫にも迷惑をかけました。

私のように早くから、切迫になっている方に少しでも希望を与えることが出来たらと思い投稿させていただきます。

なにか、質問などあったらお答えできますので、なんでも聞いてください♡

一応していたことを書いておきます♡

︎︎︎︎☑︎子どもが保育園などのときは、寝れる時は寝ていた。
︎︎︎︎︎︎☑︎トコちゃんべるとは、シャワーの時以外つける。
︎︎︎︎︎︎☑︎シャワーは2.3日に1回。お股は毎日洗う。
︎︎︎︎︎︎☑︎骨盤高位を、積極的にする。
︎︎︎︎︎︎☑︎冷えないように着圧ソックスと靴下をはく。
︎︎︎︎︎︎☑︎妊産婦整体を受けて、切迫予防のセルフケアの方法を学び実践する。
︎︎︎︎︎︎☑︎YouTubeで、子宮をあげる体操をする。
︎︎︎︎︎︎☑︎横になるのはソファなどでなくちゃんと、布団で。
︎︎︎︎︎︎☑︎家事は簡単な料理のみ座ってする。
テイクアウトにも頼りました。
︎︎︎︎︎︎☑︎ストレスはなるべくためない。
︎︎︎︎︎︎☑︎食べすぎない。
︎︎︎︎︎︎☑︎トイレはしたくなったら、できる限り早めに行くようにする。

ざっと、こんな感じでした。

切迫と診断された方が少しでも勇気が出たら嬉しいです♡

コメント

ママリ

はじめまして!早い段階から37週まで上の子のお世話もあるのに凄いです👏

25週くらいから指摘されている人多いですが、安定期辺りから子宮頸管が短い人ってあんまり居ないですよね😭

私もつい昨日ちょっと短くなってるから気をつけてと、張り止め処方と自宅安静と言われました💦
仕事も休まないといけないし、家事が思うように出来ないのがストレスです😭

はじめてのママリ♡さんは、買い物や徒歩移動等は避けてましたか❓
周りに協力してもらった事があったら教えてください♥️

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

はじめまして. ̫ .
    本当になかなかいなくて、絶望的でした😭

自宅安静になってしまったり、上のお子さんがいるとなかなか安静も難しいし、思うように出来ずにストレスななりますよね、、、
    とても分かります!!(笑)

私は、お買い物は、基本的に行かずに、夫に任せていました。😊
    息子の保育園は、送りは息子が、ママと一緒がいいとのことで夫や義母に運転してもらい送っていきました。迎えは、どちらかにおねがいし、難しければ私が行っていました😊
    徒歩移動は、息子の保育園送り迎えくらいだったかと思います😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

共有ありがとうございます😊私も切迫で入院したので2人目は絶対なりたくないと思っていますので、参考にさせてもらいます!

まめ

素敵な投稿です🥹♡

二人目の時に切迫で自宅安静…からの1ヶ月半の入院生活。そして先日健診で頸管の短さが短くなってる!要注意だね、と言われてしまいました😭
私も主さんのように努力しなければですね…希望を持って頑張ります💪🏻

ママリ

12wで子宮頸管2.5cmです😂
私も上の子がいるので絶対入院はしたくなかったのですが既に2.5cmだと絶望的だなと思ってましたがちょっと希望が持てました🥹
ご飯の買い物等はどうしていましたか??

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

その週数ですと、シロッカーなどは適応にならないのでしょうか?🥲もし、出来るならしておくと安心かもしれないです🥲私は16週の時に、病院に聞いてみましたが、週数が過ぎているので出来ないと言われましたが...🥲

買い物は、夫にお願いしていました🥲なので、行くことはありませんでした🥲

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

再来週の検診で先生から今後の方針についてお話があるみたいです!!
    やっぱり外出は控えたほうがいいですよね、私も旦那にお願いするようにします😄

• 2月15日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

出来るのなら、シロッカーいいと思います🥲もちろん、デメリットはあると思いますが、私はもし3人目が出来たとなったら絶対にしようと思ってます☺️(笑)
    旦那さんに甘えましょう♡

• 2月15日

1人目が18週30mmあるかないかで36wでの出産だったので、2人目に向けてとても勇気もらいます😭✨

妊産婦整体とはどのようなものですか?産後の骨盤ケアのために整体に通おうと思っているのですがそんな感じのものですか?

あと、子宮をあげる体操というのは、骨盤底筋を鍛える体操ですか?

ぜひ教えてください✨