※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

妊娠初期で重い仕事をしているが、同僚に心配され業務内容が変更された。周りは気にしないと言うが、自分が原因で迷惑をかけていると感じている。気にするべきか悩んでいる。

妊娠初期です。
仕事で2時間程重いものを持って動き回る時間があります。
周りに迷惑をかけるのだけは嫌なのでお腹が大きくなるまではやりますと周りには伝えて頑張っていました。
しかし、同僚がやっぱり心配だから、と業務内容を変更してくれました。
とても嬉しいのですが、私がそこに入ることによって
元々その仕事をしてた人が私がやっていた重いものを持って動き回るポジションに入らなくてはならなくなったり
残業する羽目になってしまって本当に申し訳ないです。
人間関係は良好に築けているのでみんな気にしないでと言ってくれるのですが、きっと本当は嫌な人が多いです。
あと、癖がある人は反対もしていたようです、、
仕方ないのですがこれが嫌で早く退職したくもなってしました。
気にしないべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけで退職はもったいないです!
女性ばかりの職場ですか?
お互いさまだと思います🤔
本当日本って、妊婦や子連れに厳しいなって思います。

• りり

りり

ありがとうございます!
    周りはおばさんばかりですし、男性もパパがほとんどなのですごく理解はあります。
    本当に優しいのですが、1人が文句言ってて…💧気にしない方がいいですね!

• 1月26日
ゆり

私が妊婦さんと一緒に働く側だったらもしものことがあっても嫌なのでむしろ安静にしててー!って思います。人間関係良好ならなおさらです。

気にしないのは難しいかもしれませんが、妊娠中なんて迷惑かけていいと思います。それに、もし主さんが妊娠中でも頑張れたとして、他の妊婦さんがそうやってできるとは限りません。「主さんは妊娠中でもできてたよ?」という前例は後々誰かを困らせることにつながることもあります。
周囲がそれでよいと言ってくれているなら甘えていいと思います☺️

• りり

りり

私の前に産休ラッシュがあって、
    みんな資格を持ってる人達で仕事が出来る人ばかりだったので妊娠してからは事務仕事にうつっていました。
    何故か無資格だからか私だけ主任に、現場に入れられてお腹大きくなるまでは重労働もってやらされてました^^;
    そうですね、無資格のパートさんでも今後妊娠する方いらっしゃるかもしれないですもんね☺️
    前職がマタハラあるとこだったので臆病になりすぎていたかもしれません🥲気にしない方がいいですよね!

• 1月26日
  • ゆり

ゆり

そういう経緯があったんですね
    主任の無理解を翻してまで同僚が守ってくれるのはすごく良い関係なんだと思います。
    一度ハラスメントを受けるとトラウマになって良くない方向に考えちゃいますよね😢
    でも気にしなくていいと思います!!

• 1月26日