※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレトレーニングで悩んでいます。幼稚園入園前におむつを外すことができず、自分からトイレに行くことが少ないです。工夫しても効果が限定的で、どうすれば自分から行ってくれるようになるでしょうか。

トイレトレーニングで悩んでいます
3歳の女の子ですが、トイレトレーニングをしていて4月に幼稚園入園を控えています。
幼稚園からはおむつをとるように言われているのですが、未だにおむつが取れません
二時間おきにトイレは?と誘ってきちんとトイレでは出せるのですが、自分からのトイレ行きたいという報告があまりないです
外出しているときは言ってくれるのですが、報告をくれたり自分で行ったりするときは思い切り誉めたり成功したらシールをはったり、トイレに好きなキャラクターのグッズを置いたりなどトイレに行きたくなるような工夫はしてるのですが、本当にごくたまになので
どうしたら自分の意思で行ってくれるようになるのでしょうか
よろしくお願いします。

コメント

我が家は
トイレに行ったら、座ったら、でシール1つ貼る
トイレでできたらシール2つ貼る
トイレでうんちできたらシール3つ貼る
と、シールの数増やして、目で見てわかる達成感を与えてました🤔

あとはアニメ動画で明るいトイトレ 内容を見せるのはどうですかね☺️❓

たまむすび

オムツで過ごしててトイレのときに脱ぐかんじですか?
入園までにあまり時間がないので、私ならパンツで過ごさせます!
処理めんどくさいですけど😂
3歳過ぎてのトイトレは本人のやる気次第かな〜と!
最悪オムツ取れなくても、入園して周りの子がトイレ行ってるのみたら急にやる気出すと思います💕

星

幼稚園で、働いてました!
トイレでるんですよね?
それなら素晴らしいですよ😊
幼稚園は絶対みんなで行動前にトイレに連れてくと思うので、そこは心配ないかなと思います😊
寒いかもですが、いっそパンツにしちゃって一度濡らしたら寒い恥ずかしいってわかると思います!

私は、好きなパンツ何枚も用意して毎日選ばせてました😊

はじめてのママリ🔰

現在は自宅保育でしょうか?定期的にトイレに行くことでオムツは濡れていませんか?であれば、思い切ってパンツにされるのがいいかと思います。最初のうちは失敗することもあるとは思いますが😅外出も、余程遠出でない限りパンツにしてしまって、オムツは封印してしまった方がいいと思います。

我が子も長くご質問者様のお嬢様と同じ「誘えばできるけど、自分からは言わない」状態が続きました。うちの場合は、週に何度か通わせているスクールがトイトレに積極的でないことを理由にだらだらとオムツを使っていましたが、オムツを濡らすことも少なくなってきていたので、失敗してもいいやと思い切ってパンツにしたら、さくっと外れました。
以前、オムツがなかなか外れないなぁと幼児教室の先生に漏らしたら「(娘)ちゃんは賢いから、オムツの方が楽って分かってるんですよ」と言われたことがありましたが、子供ってそういうところあると思います。お嬢様もトイレで排泄できているとのことなので、パンツにしてしまったら案外すぐに適応できたりすると思いますよ。