※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

2歳の息子がいて、専業主婦。2人目を悩んでいる。働くことが好きでないが、2人目の兄弟を欲しい気持ちと、働いても不安がある。現実的には2人目を育てるには働かないと難しい。どう考えるべきか悩んでいる。

2人目に悩みます…。
現在息子が2歳、専業主婦です。
息子が3歳になったら満3で幼稚園に行く予定で、今年からプレ保育が始まります!
現在は自宅保育で息子と支援センターや習い事に通い毎日とても楽しくて幸せです。

2人目を最近悩むのですが、2人目となると私もしっかり働かなくてはならなくなります。
仕事は持病もちのため、正社員での仕事はキツくパートになるかと思われます。

家に居るのが苦でなく働くのが好きでない方なので、働いてまで2人目欲しいのかな?と悩みます。
息子に兄弟をという思いからで欲しい気持ちが強く、仲のいい兄弟になれば良いのですが、もし下のこと相性が悪い兄弟だったりしたら、せっかく働いてるのにこんなことなら一人っ子の方が…😡ときっと思ってしまいそうなキャパの狭さです🥺

支援センターで赤ちゃんを見かけるととっても可愛いなまた我が子が見たいな、息子がお兄ちゃんになるのみてみたいな〜✨と凄く思うのですが育てながら働く自信がない気持ちも強く…😇笑

主人の稼ぎが多く2人目が小学生くらいまで専業主婦をできるなら今すぐ2人目が絶対欲しい!!!!と思いますが、下の子は保育園に預けガッツリ働かないと2人目は厳しいという現実的なパターンで考えると途端に悩みます…。
本当に欲しい!という気持ちが強い人は、自分が身を粉にして働いてでも絶対に欲しい!と思いますか?
私の欲しいなの考え方だとやはり甘く、1人っ子の方が良いでしょうか?

はっきり言ってくださっても全然大丈夫ですのでぜひご回答宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2人くらいまではお金はなんとかなると思います☺️余裕があるかは別ですが😂

• みい

みい

2人だとギリギリいけそうですよね🥹
    それを自分が頑張ってでもと思えるかですよね〜悩ましいです😭笑

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

ちょっと状況が似ていたのでコメントしてしまいました。
娘2歳になったばかり、自宅保育です。
私も2人目悩んでいます。

私の場合は働くのは嫌いじゃないのですが、夫が家にいて欲しい派、ひとりっ子派で😂
でも2人目が生まれたとしたらパートしないと心配なんですよね💦

兄弟がいてもわがままで勝手な人はいるのでひとりっ子に偏見は全くないですが、娘がお姉ちゃんになるの見てみたいな〜と思ってしまいます😊

2人分の育児は今より大変なのは明らかですし、夫にも育児に参加してほしいのですが元々ひとりっ子派なのでなんだか頼りづらいのかな💦とか思ってしまったり。
だったら金銭的にも心の余裕もあるひとりっ子の方がいいのかな〜とか色々考えてました。

ご主人はなんとおっしゃってますか?
私は何も行動しないで2人目諦めるのは後悔しそうなので、近々夫に相談する予定です!

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    2人目本当に悩みますよね…😭
    今のこの日本社会と地球に運でも将来大丈夫なのかな?という不安もありますし🥲

そうなんですね〜!我が家は主人はどっちでもよくて、子供はできれば2人欲しい派です👨

ですよね🥺金銭的な余裕と時間的な余裕全体的に減った時に子供に当たったら嫌だなという不安もあります。
    キャパが少ないのでいつもニコニコ母がカリカリ母になってしまいそうで😇

現状だと3歳差になってしまうので金銭的に確実に厳しいなと思い…4歳差5歳差の頃にもう一度最後のチャンスと考えてみます😭!!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

状況私も似てる気がします。
持病がありあまりたくさん働くことできないし働くことも好きじゃないです。
ずっと子供とできれば家にいたいタイプです。
今は扶養内パートで働いてます。
自分の時間もできたし少し働いて気分転換になるのでいいのかなって思います!
なんだかんだ3人目も欲しいって2人目産んだばかりですが思ってしまってる自分がいます🥺3人目できたらもうフルタイムで働かないと行けなくなってしまいますが😅笑
うちは夫婦共に兄弟がいたので一人っ子の選択肢がなく2人で終わりとなってますが3人目も悪くないよね〜と結果的になってますが現実考えて2人かなってところです🤩

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    似てますねとっても😭
    やっぱり可愛いですよね〜🥺可愛くて1人見るとやはり次をどうしても考えてしまいますよね…!
    本当お金とご飯準備してくれる人くれればいくらでも産みたいです🥺笑

我が家もお互いに兄弟がいるので、その気持ちわかります!うちは姉と仲悪くほぼ絶縁なのであれですが、旦那の方はとっても仲良しで!
    悩みますね〜😭😭

• 1月26日